結婚した話

結婚式と披露宴のBGMをミュージカルの曲から選んでみた!

こんにちは、りっこです。
結婚式のBGMって色々悩みますよね。

 

でも、結婚式や披露宴の曲を決めるのってとても楽しかったです。

私はミュージカルが好きなのでミュージカルの曲からチョイスしたり、好きなアーティストの曲、昔懐かしい曲なんかを選曲しました。

 

それに後悔はないのですが、たまに好きなミュージカルを観たり、思い出したりして、

「あ、この曲、結婚式で使うならココじゃない!?」

みたいに無意味に思うことがあります(笑)

 

誰か使ってくれないかな…。

 

というわけで、今回は、結婚式や披露宴のシーン別に合う曲をミュージカル縛りで考えてみました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

結婚式や披露宴のBGMはミュージカルの曲から選びたい!

結婚式や披露宴の曲選び。
適当に好きな曲を選ぶのでも個性がでて素敵ですよね^^

 

私は自分自身の結婚式では、ミュージカルから少しと好きなアーティストと、懐かしい曲…と色々なところから持ってきていました。

 

それはそれで後悔はしていないのですが、せっかくだからミュージカルに統一してBGM選びをするのも良かったかな…と思っています。

来世ではそうする!

というわけで、来世のために(笑)

 

 

 

今からミュージカルからピックアップした曲を結婚式のどの場面で流すか、妄想してみました。

思いつく所から書いていきます^^

 

 

ミュージカルの曲ってCDが手に入らなかったりしてどうしよう?という場合もありますが、

最近の結婚式場では、比較的CDが手に入っていなくても、式場側で曲を流してくれる所もあります。

 

私のところはそうでした、なのでCDがなくても曲名を伝えるだけでOK♪

式場にもよりますが、CD必須でない式場だと楽で良いです(笑)

結婚式の退場の曲

入場をすっ飛ばして、退場の曲ですみません。

 

結婚式の退場の時に私が推したい曲はこの1曲。

 

サンドオブミュージックから
「行列聖歌とマリア」

映画サウンドオブミュージックでは、マリアと大佐の結婚式のシーンで使われています。

 

冒頭の修道女たちの歌う「How do you solve problem like Maria?」
と同じメロディーが、結婚式っぽい荘厳な雰囲気で歌われている曲です。

 

 

明るい曲なので、結婚式の退場に良いかな~なんて思っています。

ちなみに私が自分の結婚式で退場の時に流した曲は…忘れました!汗

 

 

 

 

披露宴の入場の曲

披露宴の入場の時は明るい曲が良いですよね。

 

そこで、定番ではありますが、マンマ・ミーア!から、「ダンシングクイーン」なんかが良いかと思います。

 

定番でそんなことを言いつつ、実は、キャッツ「オーヴァーチュア」で怪しく入場したいという気持ちもある(笑)

 

 

ちなみに、自分の実際の結婚式では、人気海外ドラマ、フルハウスのオープニングでゆるーく入場しました。

 

スポンサーリンク

花嫁の手紙の曲

私は、自分の結婚式ではココでキャッツの「メモリー」をピアノ演奏で流しました^^

やっぱり、アンドリューロイドウェバーのメモリーは名曲です。

定番といえば定番ですかね(-_-;)

 

でも、今から考えてみると、

マンマ・ミーア!から
「Slipping though my fingers」も中々良いのではないかな~と思っています。

 

ソフィの結婚式の朝、ソフィの支度を手伝うドナ(母)が歌う歌です。

 

娘の結婚に寂しさを感じる母親の気持ちの歌。

とってもきれいなメロディです。

 

マンマ・ミーア!は結婚するってなってから観ると色々感動して泣けてきます(笑)

これから結婚するよって人とか、結婚したばっかだよ、とかいう人にぜひ見て欲しい!!

 

前に観た時は、なんとも思わなかった(と言うのは言い過ぎだけど)この曲が急に泣ける曲に聞こえるから!

 

 

ネットフリックスとかアマゾンプライムとかで観られるのでぜひ!

 

でもこの曲は娘側より親側の気持ちの曲なので、親がマンマミーア好きの人ならもうコレは泣かせること確実の必殺の曲だと思います。

 

 

両親への記念品贈呈の時の曲

私は自分の結婚式では、マンマミーアより
「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」をチョイスしました。

 

 

音楽に感謝している曲ですが、まあ、みんな日本人、英語の歌詞などわからぬ。
サンキューしか聞き取れぬ。

ということでサンキューが入っているこの曲にしてみました。

 

明るい感じで良かったんじゃないかなあと思っています。

 

 

披露宴の退場の時の曲

さて、最後の退場の時の曲ですが。
私はRENTから「seasons of love」をチョイスしました。

決して縁起の良い曲ではないのですが…。

 

メロディがきれいだし、エンディングっぽいし、愛だし。ってことで選んでみました。

 

RENT好きの友達はこの選曲で泣いたって言ってました(笑)

 

RENTの物語的に、ハッピーな曲ではないですが、でも前向きな感じがする。好き。

 

 

新郎新婦が退場しても、お客さんはしばらく会場に残り、順番に退出しますよね。

そんな時に流したい曲は…

 

「猫からのごあいさつ」(キャッツ)

 

その他キャッツの曲などを流してみたい…。

 

披露宴のBGMに使いたいミュージカルの曲

歓談中とか、テーブルラウンドの時とか…
そういう何げない時に流す曲もいくつか必要ですよね。

私が流したい…!と思うのは…

(かなり好きなミュージカルに偏りがありますが…。)

 

・スキンブルシャンクス(キャッツ)
・ミストフェリーズ(キャッツ)
・My favorite things(サンドオブミュージック)

 

その他、やはりマンマミーアやサンドオブミュージックは全体的に明るい曲が多いので使いやすいんじゃないかなあと思っています。

 

結婚式に使いたいミュージカル曲 まとめ

 

結局…キャッツ、マンマミーア、サウンドオブミュージックばかりになってしまいました…。

 

好きだからしょうがない!

 

他にもミュージカルには色々な良い曲がありますよね。

 

最近海外ドラマのgleeにハマっているので新しい曲との出会いがありそう…!!

 

またコレは…!!という曲があったら随時追記していきたいと思っています♪

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME