結婚した話

結婚式が終わった後は寂しい?無気力な結婚式ロスを抜け出す方法!

こんにちは、りっこです!

もう結婚をし、結婚式をしてから2年以上経つのですが、結婚式が終わった後しばらくは、なんだか寂しい気持ちになっていました(-_-;)

 

鬱、というほどではないけれど、ちょっとした喪失感がありますよね、結婚式が終わった後って。

 

今はもう2年以上も経ち、まったく気が沈んだり無気力ということはありません!

(もちろん、結婚式後の燃え尽き症候群?的なのは数か月で抜け出ましたよ^^)

 

自分の結婚式が終わったあと、なんとなくやる気が出ない、落ち込む、無気力になる…というのは「結婚式ロス」っていうらしいです。

 

 

今回は、結婚式が終わって抜け殻のようになってしまうという、結婚式ロスになる原因や、どうやって寂しさや無気力感などの気持ちを乗り越えていったかをお話したいな、と思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

結婚式が終わった後は寂しい!

自分の結婚式が終わった後、やっぱり少し寂しい気持ちがありました。

特に大きな失敗や後悔はなかったのですが、

 

「もっとああすればよかったな~」

 

とか

 

「結婚式、楽しかったな~」

 

とか

 

「もう素敵なドレスを着ることってないんだなあ…」

 

と思ったらなんだか寂しくて!!

 

同時期に結婚式を挙げた友達も、同じようなことを言っていました。

 

 

「来世で結婚式を挙げるとしたら、絶対にこんなドレス着る!」

…と来世での結婚式の希望を語る友達もいましたね(笑)

 

 

寂しさの原因として考えられるのは2つ。

 

一つは、「何かに向かって全力で頑張る機会が少ないこと」

 

学生のころは、部活などや文化祭など「がんばるぞー!」と目標を持って頑張る機会が、たくさんありました。

しかし大人になると、そういった機会は意図して作らないと中々ありません。

 

そんな大人な私達に久しぶりに訪れた「何かに向かって頑張る機会」が結婚式でした。

 

ゲストに楽しんでもらうには?料理は?ダイエットもしてエステに行って、脱毛して、アレを手作りして…、

 

と、結婚式当日の為に、一生懸命頑張りました。

 

私は学校を卒業しても演劇をやっていましたので、「何かに向かって頑張る」というチャンスは他の人よりは多かったと思います。
でも結婚を機にやめてしまいました。

 

だから、「私はもう何かに向かって頑張ることってないんだな」

と思うと、なんだか、虚しい気持ちになりました。

 

 

二つ目の理由は、結婚式準備期間中に山ほど浴びせられた言葉。

 

 

「わー!おめでとう!新婚だね!羨ましい☆今が一番楽しいときだね~」

 

 

どうですかね?こんな言葉、言われたことはありませんか?

 

私は職場のおば様方にこう言って祝福されました。

もちろん、職場のおば様方のことは好きです。
そして、おばさま方に悪気がないこともわかっています。

 

 

また、結婚式関連の広告などでも…

 

「人生で一番輝くとき。」

 

「女性が最も輝く最高の一日…」

 

「一生に一度の晴れ舞台…」

 

「人生最良の日」

 

などなどを目にすることが多いと思います。

 

もちろん、それらのキャッチコピーを見ていて、まさに彼らの言う「人生で一番楽しく、人生で一番輝く瞬間」にいた時は、その言葉が誇らしくも思いました。

 

で、結婚式当日は、ウェディングドレスを着て、たいして普通レベルの顔の私でも、家族や友達から、

「すごくきれいだよ!」

と、お褒めの言葉をたくさん掛けてもらえるわけです!

 

多分、その日程、「かわいい」「キレイ」とほめてもらえる日はないでしょう…( ;∀;)

 

しかしながら、その「人生で一番輝く時=結婚式」が終わった後に、その反動がやってくるわけです。

 

「ああ、私の人生で一番輝く時は終わったのだ。
ここからがもう下り坂なのだ。」

 

「結婚準備の一番楽しい時期はもう終わった。もうこれ以上に楽しい瞬間は私には訪れないのだ。」

 

 

と、素直な心の持ち主はそう思い、落ち込んでしまうのです。

 

いつか、私がおばさんやおばあさんになって、周りの若い子たちが結婚する時は、

 

「今が一番楽しい時だね!」

 

という声掛けは絶対にやめよう、と心に決めました。

 

スポンサーリンク

結婚式後の喪失感を乗り越えるには…?

 

 

 

結婚式が終わり、人生で一番楽しく、一番輝く時は終わってしまった。

 

 

 

 

 

・・・本当にそうでしょうか?

 

 

 

結婚式が終わったって、今以上に美しい自分を目指したって本当は良いはずだし、
「結婚式」以上に楽しいことは本当は周りにもたくさんあるし、
夫と仲良く楽しくいられるのは「今だけ」なんてそんなのはその人たち次第。

 

 

「新婚旅行」の計画を立てたっていいし、結婚式も新婚旅行も終わった後は、またちょっと寂しくなるけれど、「普通の旅行」の計画を立てるのも良い。

子どものことを考えたって良い。

自分自身のスキルアップで色々頑張ってみても良い。

 

 

あと、どうしても結婚式のことが懐かしくなったら、私の友達に倣って…、

 

「よし!来世で結婚式を挙げるならこのドレスを選ぼう!」

 

…と妄想を広げるのも、気分転換になる!!

 

私は結婚式が終わった後、ちょっと寂しくなり、でもすぐに新婚旅行の予定を話し合いました。

で、新婚旅行を楽しんで、帰ってきた後は、いよいよ現実に戻された感じがして、より強く無気力感を感じました。

 

ただ、その後日常生活を送るなかで、ボードゲームにハマったり、普通の旅行に行ったりと過ごしている中で、

 

「結婚式楽しかったな!」

 

と思いだすことはあっても、寂しくなったり、やる気がなくなったりすることはありません。

 

 

まあ、今でも街にディスプレイされている素敵なウェディングドレスを見たりすると、「いいな!着てみたい!」とは思うんですけどね!
(この前、アラジンのジャスミンモチーフのカラードレスが展示してあって素敵だった…!)

 

 

 

 

今は…ボードゲームを楽しみつつ…、英語の勉強と筋トレを頑張っています!

 

「結婚式に向けて頑張っていた力」を持て余すのであれば、また何か頑張るものを見つけるのも良いかと思います。

 

私の目標はトーイックを受けて、800点とか取れるようになって、
筋トレも頑張って、ドコへ出しても恥ずかしくない腹筋を作ることです。

 

ムキムキでペラペラな人になる!!

 

道のりは険しく長そうですが…頑張っていきたいと思っています♪

(TOIECって問題文も英語なんだぜ!笑っちゃうぜ!)

 

 

結婚式ロスの乗り越え方まとめ

 

以上、結婚式ロスについて書いてみました~!

 

多かれ少なかれ誰でも結婚式が終わった後は少し寂しくなったり、虚無感に襲われたりするみたいです^^

普通のこと!

 

しかし、いつまでも無気力でいるわけにもいきません!

 

乗り越え方は色々ありますが…、

 

・他に頑張る目標を見つける

・自然と元気になる

・「ああすればよかった」と思ったらすべて来世で叶える妄想をする

 

 

結婚式が終わって、人生最良の時も、一生に一度の晴れ舞台も終わってしまったかもしれないけど、

人生で楽しい瞬間はまだまだコレから来るって思って生きていったっていいと思います。

結局自分次第…!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME