妊娠・出産

産後に尿意があるのに尿が出ないというトラブルが辛すぎたこと。

 

出産した後、一番つらかったことについて、今日は書いていきたいと思います。

(※しょうもない内容な上に、汚いです(笑))

 

こんにちは、りっこです。

 

なんとか、陣痛の痛みにも耐えて、10ヶ月もお腹の中で育てた可愛い我が子にご対面…。

それはそれは、幸せなことでした。

 

しかし、そんな余韻に浸る間もなく、やってきた問題は・・・

 

「おしっこに行きたいのに、思うように尿を出せない」

 

という、なんとも情けない現実でした。

 

産後に尿が出ない、というトラブル

 

出産は、痛いんだろうな…。(痛みが嫌なので無痛にしたけど、結構痛かった。)

それは、それなりに覚悟していたことでした。

子供を産んだら、夜中にも授乳が必要で全然眠れないんだろうな…。

それも、覚悟をしていたことでした。

 

…でも。

 

「尿意があるのに尿が出ない」

 

なんて、誰が予想できるでしょうか??

 

火曜日の夜20:30頃に出産をし、我が子を胸の上で抱いて、その後、なんとか少し眠り、明くる朝。

 

「あ、おしっこしたい」

 

そう思い、出産でボロボロになった身体とむくみまくった足を引きずりながらトイレへ。

 

しかし、どう頑張ってもおしっこがでません。

 

29年間普通にしてきた「おしっこをする」ということが全くできないのです。

 

あれ?おしっこってどうやってしていたんだっけ。

 

しかたなく、出ない尿を我慢しながら部屋に戻り、しばらくすると看護婦さんがやってきて、熱や血圧を測った後、

 

「おしっこでました?」

 

「それが…行きたい感じはあるんですけど、でないんです…」

 

そう伝えて、導尿をすることに。

 

 

この導尿が…地獄の痛み!!!

 

 

え?導尿って、男の人は結構痛いって聞いたことあったけど、女性は意外と痛くないという噂を聞いたことがあった気がするのに、めちゃくちゃ痛い…。

 

股をおっぴろげて、看護師さん(助産師さん??わからん!)が導尿をしてくれるのですが。

めちゃくちゃ痛い。

 

「あ~、膀胱がむくんでますねえ」

え…膀胱が、むくむ?

 

 

「もう少しですからね~ちょっと我慢してくださいね」

と、声をかけられる私。

そして、またも激痛。私、号泣。
(まじで泣きました。こんなに泣くことある?ってくらい泣いた。引くレベルで泣いた。たぶん同室の人、ドン引きしていたと思う。)

 

「あ~、これ、膣に入ってるわ…」

 

え?導尿のためのクダが膣に??どういう状況?

 

 

てか、今の私のお股は尿道と膣を間違えられるような状況!?それってどんな状況!?

 

 

で、もう何回かのあと、無事導尿は成功するのですが、導尿するたびに

 

「力抜いてくださいね~」

と言われるのですが、もうあの痛みを覚えてしまっているのでどうしても体がこわばるんですよね。

 

それがまた、導尿をやりにくくし、失敗され、痛くなる原因だとしても、完全に悪循環にハマっているわけなのです…。

スポンサーリンク

 

あー辛かった。泣いた。人生で一番泣いた。出産でも泣かなかったのに、泣いた。

 

産後、尿を出すコツ

もはや、↑のタイトル、何言ってるかわからないですね。

 

地獄の導尿を終え、私のスマホの検索履歴には…

 

「産後 おしっこ出ない」

「産後 尿を出すコツ」

「尿意があるのに尿が出ない」

「おしっこ出すコツ」

 

…などなど、基本的に「おしっこ」「尿」などのキーワードばっかり入れていました。

「新生児 寝ない」とか「授乳 コツ」とか、「母子同室 つらい」とかならまだしも、もうおしっこ祭り。

 

1日前には、赤子を捻りだすという、どう考えてもおしっこよりも出しにくいものを出しているのに、なぜかおしっこが出せない。情けない。29年間、毎日普通に出してきたのに、どうして出せないんだ。

 

しかし、おしっこを出すコツを伝授してくれるサイトには巡り会えませんでした。

なんとか、自分の中でコツを掴んで頑張って出すしかないんです。

 

あの地獄の「おしっこしたいのに出ない祭り」の中で私が見つけた「おしっこを出すコツ」をここに書いておきます。誰の役にも立たないかもしれないけど。

 

  • 洋式の姿勢よりも和式の姿勢
  • ものすごく前かがみになる
  • 膀胱をおす
  • 尿道を刺激する
  • 音姫など水の音を聞く
  • 便座の前の方に座り、とにかく前かがみに
  • 前かがみになりながら(もはや便座から落ちるんじゃないかってくらい)、足の指をグーにして、踏ん張る。
もし、産後、尿意があるのに、おしっこが出ない~って時はぜひお試しくださいね☆☆☆

 

産後、いつちゃんと尿が出せるように?

私は、出産の翌々日の夜にはとりあえず出せるようになりました。

残尿感はあるものの、一応自力で出せるようになりました。。

 

 

出産後、初めておしっこを出せたときは、赤ちゃんが産まれたとき以上に安心しました。

(産後メンタルのせいか、もう一生導尿で生きていくしかないんだ…と本気で思った。)

 

そして、二度と導尿はしたくないと、もし年老いて導尿しなければ死ぬ、となったら、私は死を選ぼう…そう心に強く思いました。

(ところが、退院3日後、再び病院で導尿することになるとは、このときの私はまだ、知らなかった…)

 

看護師さんが言うには、産後のおしっこトラブルは良くあることで、私のように尿意があるのに出ないタイプの人や、尿意すら感じないというパターンという人もいるみたいですね。

 

大体の人が2~3日で出せるようになるようです。

 

尿漏れなどのトラブルは数か月~と長引くこともあるみたい。

 

私も、2日で自力で排尿ができるようになりましたが…。

残尿感からの頻尿は1か月くらい続きました…。

 

 

辛かった、産後のおしっこ問題

辛かったのは、産後おしっこが出ず、導尿が恥ずかしくて痛くて、情けなくてしかたなかったこと。

あと、せっかく赤ちゃんが産まれたのに、お世話に集中したいのに、尿意が気になってしまって辛かった。

 

本当に、出産ってとんでもないことですね。

 

2人目~とかまだ全然考えていないけれど、私は出産よりも出産後の体の事を思うとちょっと気が重いです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー