旅行とお出かけ

ハワイ旅行記~家族旅行で出かけた初めてのハワイな日々!~

2019年2月に初めて、ハワイに行ってきました^^

 

初めてのハワイ旅行、めちゃめちゃ楽しかったです。

 

ただし、ハワイの雨季に当たる2月だったので、天気が悪かったり寒かったり…と色々ありました。

それを含めても良い思い出です。

 

ハワイ旅行へは、私と旦那、私の両親、私の姉という5人のメンバーで出かけました^^

両親はもう60代!世間的には「高齢」に分類される年齢だと思いますが…。

海も、山(ダイヤモンドヘッド)もアクティブに楽しんできましたよ!

さて、ハワイの旅行記事は、思い出がホットなうちにたくさん書いたので、ここでちょっと振り返りながらまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ハワイ旅行への準備編

 

ハワイ旅行を計画して、ハワイに行く為に色々な準備をしました。

 

まず、ハワイの日程が決まり、日にちが迫ってくると、私はあることに気づいたのです。

 

ヤバイ!生理が被りそう…!と。万全な状態でハワイをエンジョイするために、ピルを使って生理をずらす作戦に出ました。

 

 

 

ピルで生理はずらしたい。だけど、ハワイではもちろんお酒も楽しみたい。

その他、デメリットについてもまとめてみました。

 

 

 

ピルは24時間ごとに飲む必要があります。

なので、ハワイと日本の時差を考えて、ピルを飲む時間を決める必要がありました。

 

 

 

さて、ピルで生理の心配を排除したら、次は日焼け止めの事が気になります。

ハワイは日本とは比べ物にならないほどの紫外線量と言われていますからね・・・!

(実際に2月のハワイも日が出ているときは日差しが強かったです!)

 

ハワイは2020年1月から、サンゴに有害な成分の含まれている日焼け止めを禁止する条例が施行されます。

私が出かけた2019年は、規制のない時期ではありましたが、どうせなら、禁止になるような有害成分の入っていないUVクリームを選びたいなと思い、調べてみました。

 

 

 

 

珊瑚に有害な成分が含まれていない日焼け止めは「ノンケミカル」と呼ばれるタイプの日焼け止めでした。

ノンケミカルな日焼け止めは人の肌にも優しい処方になっているみたいです。

 

でも、優しいだけではなく、海やプールに入るのだから、ウォータープルーフが良いし、日焼け止めの数値も高い方がいい…。

 

そんな風に日焼け止めについて調べていったところ、3つの日焼け止めに行きつきました。

折角なのですべて購入しどんな使い心地か調べてみることにしたのです。

 

 

 

 

ちなみに日焼け後のアフターケアは、新婚旅行でパラオに出かけた時にした対策とほぼ同じ感じで行きました。

 

 

 

あとハワイ(アメリカ)に行くにはエスタというものを登録しなければいけませんでした。

ネットで簡単にできるのですが、パスポートのアップロードがうまくいかなくて発狂しました。

 

 

 

ハワイでのホテルはシェラトンワイキキにしました!

 

さて、今回のハワイ旅行ではシェラトンワイキキに滞在することとなりました。

 

2019年の2月は、ちょうど、シェラトンワイキキは改装工事の最中でした。

どんな影響があったのかというと…

 

 

 

 

さらに、シェラトンワイキキのホテルの口コミを調べてみると「騒音がする」「うるさい」などがありました。

実際にどうだったかというと…

 

 

 

そしてそして、シェラトンワイキキにはどんなアメニティがそろっていて、何がなかったかと言いますと…

 

 

 

あと、シェラトンワイキキはwifiが非常に充実していました。無料貸し出しポケットWi-Fiはありがたかった…!

 

 

 

 

また、シェラトンワイキキ滞在中、私たち家族は英語なんて全然話せないし困ったことも多々ありました。

困ったこと、解決したことはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

シャワーの使い方や、コインランドリーのこと、お風呂事情などなど…。

英語わからなくても何とかなりましたが、わかった方がスムーズでしたね。

ただシェラトンワイキキにはフロントに日本語のわかるスタッフがいますので、わからないことは聞きに行けるというのは心強かったですね!

スポンサーリンク

 

 

あと、シェラトンワイキキの中にあるレストランなどで食事を楽しんだりもしました。

一番、入りやすくて、味も美味しかったのは、ハパスピザ。

 

 

ラムファイヤーは、私のようなものが行くところではなかった…(笑)怖かった。

 

 

 

 

ハワイに2月の冬の寒さや服装について

 

ハワイには2月に出かけたので服装も少し迷いました。

 

そもそもハワイの冬ってどんな感じの気候、天気なのでしょうか?

意外と予想外でした…。

 

 

 

日本の冬はハワイの冬は2月と言えども温かい。出かける時の服装などについてはこちら

 

 

 

ダイヤモンドヘッドに登った話!(高齢の母も登ったよ)

 

ダイヤモンドヘッドに登りました!

 

まず悩んだのが、ツアーで行くか個人で行くか…。

結局、個人でバスに乗り行くことにしました!

 

 

 

私達は、レインボートロリーを利用してダイヤモンドヘッドまで。

DFSのバス乗り場から乗り込み、ダイヤモンドヘッドにたどり着くバスに乗ろうと思ったのですが、

早朝はバス乗り場が違うのでそこに少し戸惑いました。

 

 

 

 

 

さて、60代で、運動もあまり好きではない我が母は、ダイヤモンドヘッドに無事登ることができたのでしょうか…?

 

 

 

 

ダイヤモンドヘッドには日の出を見に行ったのですが、混雑状況などについても書いておきました。

 

 

 

 

ダイヤモンドヘッドに登ったその日。

運悪く、天候が良くありませんでした。雨が降っていました。

私、生粋の雨女なんです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

ハワイのグルメを楽しみました!

 

ハワイには海や山、ショッピングなど楽しみはたくさんありますが、食べ物も最高でした!

 

初日にツアーで言った、B級グルメ周瑜ツアーは最高でした。

またハワイ旅行へ行けたら、またこのツアーを組みたい…!そんな最高さでした。

 

 

 

ディナークルーズにも参加!

 

 

 

ちなみに服装はこんな感じで行きました

 

 

あと、レストランなどに入った時、チップを渡すというのは知っていたのですが、

渡し方、言い方についてすごく悩み、奇行に走りました(笑)

 

 

 

ハナウマ湾は…正直…

 

ハナウマ湾へ遊びに行きました。

ツアーを組んでいったのですが、正直、やらなきゃよかったツアーになってしまいました。

(たまたま天気が悪く、寒かった…というのもあったかもしれませんが。)

 

 

 

ちなみに、持ち物や服装はこんな感じ

 

 

 

ハワイでのタイムシェアの勧誘はお約束?

 

全く知らなかったのですが、ハワイでマリオットのコオリナリゾートの勧誘を受けました。

 

勧誘とはいえ、コオリナリゾートを1日堪能できて、すごく楽しかったです。

 

ホテルのそばのビーチより、ハナウマ湾より、圧倒的に綺麗なビーチでした。

 

…もちろん、「タイムシェア」の購入には至らなかったわけですが、勉強になりました(笑)

 

 

 

 

 

ハワイ旅行の過ごし方のまとめ

 

私達はハワイへ出かけた時期はちょうど雨季だったので、海にはそれほど入れず…(笑)

ショッピングに出かけたり、美味しいものを食べたり、ダイヤモンドヘッドに登ったり…と楽しみました。

 

ホテルでゆっくりまったりする時間は少なかったかも…!

 

もう一度ハワイ旅行、リベンジしてもっともっと楽しみたいな~と思っています。

そして雨季ではなくできれば海が堪能できる時期に楽しみたい!(笑)

 

一日、色々なスケジュールを遊び倒し、ホテルに戻り、ホテル内のコンビニやABCストアなどで購入したハワイのお酒を飲みながらマカダミアナッツをつまむ時間が、個人的にはとても好きでした。

 

今日の楽しかった事、明日の予定について話し合うの。

 

ちょっと忙しなかったけど…。最高に楽しかったです!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. 日野みづき より:

    こんにちは、初めまして。
    ハワイ旅行記 楽しく読ませていただきました!
    今年11月に急にハワイに遊びに行くことになり
    ブログ等々読みあさってます。
    宿泊先がシェラトンワイキキなので
    とっても役に立つ情報が満載で
    痒いところに手が届きました!!
    とくに コインランドリーとかシャワーとか
    あと、wifiは貸し出し無料を知らなかったので
    空港でのレンタル予約する前でよかったです。

    いろいろと旅行記を書いてくださってありがとうございました!!

    • りっこ より:

      日野みづきさん

      こんにちは!
      管理人のりっこです。
      ハワイ旅行記読んでいただきありがとうございます~!

      たくさん読んでいただけて、嬉しいです^^

      シェラトンワイキキ、とても良いホテルでした!

      11月にハワイ!羨ましいです!
      楽しんできてくださいませ^^

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME