旅行とお出かけ

箱根旅行のモデルコース。車なしカップルが温泉や美術館、グルメを超満喫!

こんにちはりっこです。

今回は、先日私と旦那が出かけた箱根旅行の全容をお話したいと思っています。

私達夫婦は、車を持っていませんので、旅行は全部、電車やバスなど公共交通機関を駆使して回ることとなります。

今回は、神奈川県、箱根を舞台に、電車に乗り、バスに乗り、船に乗り、ロープウェイに乗り…

様々な乗り物を乗り継いで、箱根を満喫してきましたよ!

今回は、車なしで大人のカップルが楽しめる(というか、アラサーの私達が超絶楽しんだだけとも言う)モデルコースを紹介します。

それぞれの人気スポットの体験記事もまとめてみました。

一泊二日なら、温泉も、美術館もグルメも超満喫できましたー^^

スポンサーリンク

箱根旅行のモデルコース。実際に行った行程を紹介!

まずは、今回、私たち夫婦の箱根旅行のスケジュールをそのまんま紹介します。

車なしの1泊二日の箱根旅です~!

…とその前に、今回は、旦那の誕生日プレゼントということで、この旅の企画はワタクシ、りっこです^^

今回の箱根旅行の予算についてはこちらにまとめています^^

箱根ロマンスカーにて箱根湯本駅に到着!

まずは、箱根の玄関口、箱根湯本駅へ、箱根ロマンスカーを使って行きました。

箱根ロマンスカーは小田急の箱根へ行く特急です。一番遠くからは、新宿から出ていますよ~!

私は横浜在住の為、「海老名駅」から約50分、ロマンスカーに揺られて箱根湯本駅に到着しました。

午前10時前に到着!

芦ノ湖にて箱根海賊船へ乗船!

箱根湯本駅から、箱根登山バスに乗り、芦ノ湖の「箱根町港」へ向かいます。バスに揺られること約20分。

箱根町港から、箱根海賊船へ乗船します!

箱根、芦ノ湖の景色を楽しみつつ、海賊船内の包帯など「海賊っぽさ」を満喫しました。

今回、私達は、箱根海賊船に乗ったのですが、箱根にはもう一隻、芦ノ湖を楽しめる遊覧船があります。

箱根遊覧船と箱根海賊船、一体何が違うの?と下調べした記事はこちら↓

シチューとカレーのお店湖亭にて絶品ビーフシチューを!

ガイドブックで見たときから、食べたい!と心に決めていた、ビーフシチューを楽しみました!!

お値段高めなのですが、最高に美味しかったです。

芦ノ湖海賊船にて「桃源台港」で下船し、「湖尻」へ向かい徒歩10分程。

こちらのお店以外にもいろいろなグルメスポットがありました。

箱根ロープウェイへ乗る!

湖亭を出て、もう一度桃源台港へ。

そこから出ているロープウェイに乗り、大涌谷を目指しました^^

ロープウェイは、移動手段としても使えますし、箱根の自然豊かな景色を一望できるという点でもとても素晴らしかったです。

大涌谷到着!

くろたまご…。私は食べなかったのですが、1個食べると寿命が7年延びるといわれています。

長生きしたいなら食べるしかないやつですね。

モクモクとした、迫力ある景色と黒たまご。それだけで十分楽しめますが、それしかないとも言えます。

箱根彫刻の森美術館へ!

大涌谷を後にして、再びロープウェイに乗り込み、箱根ケーブルカー、箱根登山鉄道と乗り継ぎ、「彫刻の森駅」へ。

駅から約徒歩2分で、すぐに彫刻の森へたどり着くことができます。

ステンドグラスの美しいタワーや、面白い彫刻が楽しめます。

1時間30分~2時間ほど、彫刻の森を堪能しました。

客室露天風呂のある三河屋旅館に宿泊!

宿泊先は、小涌谷にある、三河屋旅館に。

老舗の古いお宿で、客室露天風呂があるのが宿泊の決め手でした。

温泉がとても気持ちよく、ごはんも美味しく、とても最高でした。

ちなみに、一日、海賊船→ランチ→彫刻の森美術館と楽しんで、宿に着いたのは、16時過ぎごろでした。

三河屋旅館へは小涌谷駅から徒歩で向かったのですが…。

地獄でした。地獄の坂がありました。もし今度行くなら…、絶対バスを使うと思います(笑)

三河屋旅館は最高でした。

でも、もう少しお値段控えめでも、客室に露天風呂のあるお宿もあるんですよね~。

今度行くときのために、2万円以下でも泊まれる箱根の客室お風呂付の旅館を探してみました。

箱根旅行の2日目はラリック美術館から!

ルネ・ラリックという方をご存知でしょうか?

私は知りませんでした。

ラリック美術館とは、宝飾職人であったルネ・ラリックさんの作品が展示されている美術館です。

スポンサーリンク

ラリックさんを知らなくても、宝飾品や、綺麗なもの、美しいものが好きなら楽しめる美術館です。

三河屋旅館付近のバス停からバスに乗り、ラリック美術館へ。

途中、ガラスの森や星の王子様ミュージアムにも行きますので、そっちの美術館へ行ってもいいかも。

ラリック美術館は、他の美術館よりこじんまりとしていて、穴場的印象を受けましたw

ラリック美術館併設のカフェはおしゃれすぎる空間でした。

宮ノ下、渡邊ベーカリーでシチューパンと、その他パンを衝動買い

ラリック美術館からバスに乗り、宮ノ下へ。

渡邊ベーカリーにて二日目のランチです。

二日目のランチもビーフシチュー。といっても、パンに入ったシチューパンです。

これは、本当に最高に美味しかったです。

ビーフシチューも美味しかったのですが、特にパンが美味しくて…。

気が付いたら、名物の梅干あんぱんも含め3000円近くパンを衝動買いしていました。

パンにこんなにお金を使ったのは初めてでした。

箱根湯本の駅近スポット、パターゴルフ

最後は箱根湯本の駅チカスポット、箱根パターゴルフへ。

箱根湯本駅から、送迎バスが出ていますが、バスのタイミングが合わなかったら、徒歩でも行けます。

ただし、地獄のような坂道です。

本当に、地獄のような坂道です。

本当のことなので2回言いました。私達は徒歩で行きました。地獄でした。

気持ちの良い箱根の自然の中でパターゴルフを楽しみました。

ちなみに箱根のフォレストアドベンチャーの近くです。

箱根湯本駅でお土産を

さあ、パターゴルフを楽しんで、もう一度箱根湯本駅へ戻りました。

箱根湯本駅のすぐ近くには、お土産屋さんがたくさん立ち並んでいます。

なんだっけコレ。かまぼこの仲間ですね。きっと。食べ歩き、美味しかったです笑

なんだったか名前を忘れたのですが美味しかったですし、こちらの「みのや吉兵衛」で楽しむことができます。

ちなみに、ここで、買った麹漬けの塩辛が最高に美味しかったです!!

他にも、燻製玉子↓

大涌谷で、黒玉子を食べなかったから、代わりに燻製たまごを購入。

コレすごく美味しいんですよ~!

箱根の名物「箱根のお月さま」

にて、蒸かしたてのおまんじゅう。最高に美味しかったんですよ~。

18時、箱根湯本をロマンスカーにて出発

箱根湯本を堪能したあと、18時頃に箱根湯本にお別れを告げて、ロマンスカーへ乗車。

箱根湯本駅の付近の近くのカフェなどは大体17時、18時くらいで閉まってしまいます。

入ろうと思ったおしゃれなカフェに断られる事、数回…あきらめて帰ることにしたのでした。

箱根湯本で狙っているカフェがあればできるだけお早めに!

箱根を観光するなら車なしの方がむしろ良い!

箱根を車なしで観光して思ったことなのですが・・

車、いらないね。

車がある方が逆に大変かもね。

ということです。

箱根の観光スポットにはほぼすべて、バスや電車で行くことができます。

車で行くと、蛇行しまくる大変な山道を運転しなきゃいけないですし、

駐車場も探さなきゃいけない。

なのでむしろ車じゃなくってラッキー★って感じでした。

車なしでも心配なく、人気の観光スポットへ行けるのが箱根の良いところかもしれません。

箱根旅行には箱根フリーパスは必須!

さて、バスや電車、ロープウェイや海賊船、様々な乗り物を乗り継いで、箱根観光をしたわけですが、

ここで欠かせないのが「箱根フリーパス」です。

箱根フリーパスは小田急での箱根湯本駅までの料金と、海賊船やロープウェイを含む箱根の乗り物をその名の通りフリーで乗ることができるパスです。

乗り物の他にも、美術館やパターゴルフも割引があったので、とてもよかったです。

旅行後、本当に箱根フリーパスを購入した方がお得だったのか、計算してみましたが、断然お得でした。

箱根には大人も楽しめるデートスポットがたくさん!

というわけで、今回の1泊2日の箱根観光モデルコースを紹介しました。

まだまだ行けていない美術館もあるし、箱根神社にも行ってないし…また行きたいなあと思っています。

今回の1日目のモデルコースに、海賊船に乗る前に「箱根神社」に立ち寄るのもアリだったなあと思います。

あとは2日目にパターゴルフに行かずに、もう一つ「星の王子様ミュージアム」など美術館に行ってもよかったと思います。

箱根は本当にバスが充実しているので車なしでも全く問題なく楽しめるのが最高でした!

違う季節に行って、四季折々の箱根を、これから楽しんでみたいなあと思ってます。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)