遊びと娯楽

ハンター試験からの脱出に参加!内容やコツをギリギリのとこまで話す

こんにちは。プロハンターを志す、りっこです。

ついに、念願かない、ハンター試験を受験してきた。
(HUNTER×HUNTERのリアル脱出ゲーム「ハンター試験からの脱出」に参加してきました。)

 

ハンターファンなら誰もが一度は受けて見たかったハンター試験。

 

ついに、私にもハンター試験に挑み、あわよくばハンターになりハンターライセンスを手に入れるチャンスが巡ってくるとは…。

 

今回は、ハンター試験からの脱出に参加してきた感想と、内容やコツを、ぎりぎり命が奪われない程度の範囲で話そうと思う。

 

スポンサーリンク

 

ハンター試験からの脱出へ行ってきた!

3月某日。

私はプロハンターになるべく、東京で行われるというハンター試験会場へ向かった。

 

ハンター試験とはご存知の通り、プロハンターになるための試験。
合格率は数百万分の一ともいわれる。

合格すると、ハンターライセンスを手に入れることができ、最上級のあらゆる優遇措置を受けるのだ。

 

交通機関が無料になったり、ハンターしか行けない場所に行ったり、ハンターしか見ることを許されない情報を見ることができたり…。

 

そして、ハンターライセンスは売れば7回生まれ変わっても遊んで暮らせるといわれるほど高価なもの…。

 

ハンターライセンスが欲しい!これだけでもハンターになる理由としては十分すぎるであろう。

 

7回生まれ変わっても遊びたい。
あらゆる交通機関が無料になるとか最高。

 

 

そんなプロハンターになる決意も新たに、私は、旦那、姉、姉の彼氏とともに4人でハンター試験会場へ向かうのであった。

 

 

ハンター試験からの脱出の場所は?

 

まず、ハンターを志すものなら常識だが、ハンター試験は試験会場へ向かう道から始まっている。

 

私達は東京で行われるハンター試験に申し込んだ。
この先、名古屋、大阪、福岡、札幌でも開催予定らしい。

 

ひとまず、東京での会場は「東京ミステリーサークル」という場所のようだった。

 

東京ミステリーサークルという場所について調べてみると、新宿歌舞伎町に位置するアミューズメント施設だ。

一番近い駅は西武新宿駅で、徒歩2分。
JR新宿駅からは徒歩7分だ。

 

 

 

しかし、これはハンター試験だ。

 

 

 

本当に会場は「東京ミステリーサーカス」だろうか。

 

 

素直に新宿行きの電車に乗ったら、なぜか新宿駅に永久にたどり着かない山手線だった…なんてことはないだろうか。

 

 

会場へ向かう道すがらの船で、「質問に答えなければ不合格」といってくる船長に出くわしたりしないだろうか…。

 

 

「母親と恋人、どちらか一人しか助けられない。どっちを助ける?」というヤバイ問題を出してくるババアがいるかもしれない…。

 

 

そんな一抹の不安を感じつつも、とりあえず、「東京ミステリーサーカス」へ向かってみた。

 

 

・・・。ここだ。ここが、試験会場だ。

 

 

 

今回のハンター試験の会場は、東京ミステリーサーカスの地下で間違いなかった。

 

 

会場を目の前にして、姉の彼氏が言う、

 

「入口とか、案外地味な感じなんだな。」

 

 

私が言う、

 

「やっぱりハンター試験だからじゃないですかね。ハンター試験会場がいかにも、な建物じゃまずいんですよ。」

 

 

会場に入ると、受験生のナンバープレートが渡される。

 

 

90番…。
90番目にハンター試験会場に着いた受験生ということか…。

(※違います。ランダムです。一緒に入った姉は17番でした)

 

そして、ハンター試験開始の合図があり、ハンター試験が始まった。

スポンサーリンク

 

ハンター試験からの脱出の内容とは?

では早速、私が受験したハンター試験の内容について詳しく書いていきたいと思う。

 

 

思う、のだが…。

 

 

実は、ハンター試験が終わり、会場を後にする際、ハンター協会より「ネタバレ禁止」ということを強く言われてしまった。

 

 

ハンター試験の内容は毎回違うはずだし、内容は試験管がその場で発表するのだから、別に構わないと思うのだが…。

(※公演内容は全部同じです。)

 

私の心臓にはジャッジメントチェーンは刺されていないものの、相手はプロハンターの集団であるハンター協会。

ハンター試験を受けに行った際に、気づかぬ間になんらかの念能力をかけられ、ネタバレ、即、死、になる可能性も否定できない。

 

 

一度は、命を懸けてハンターを志し、ハンター試験を受けた私ではあるが、命は惜しい。

 

 

詳しい試験内容は書けない。申し訳ない。

 

 

ギリギリ言えるのは…

 

特に仲間と協力し合い、他の受験生と競い合い、試験官から出される問題をクリアして行く…。

 

という内容だった。

 

HUNTER×HUNTERの作品を知らなくてもクリアできる問題ではあるが、ハンターを知っていた方が楽しめる。

 

 

内容の詳細は明かせないが、実にハンター試験らしいハンター試験だった。

 

 

ハンターファンなら行って後悔することはまずない。

 

ハンター試験からの脱出、攻略のコツは?

 

ハンター試験に不合格だった私が言うのもなんだが、ハンター試験からの脱出を攻略するコツをお話したい。

ハンター試験37回目のトンパ先輩からの言葉と同じくらいタメにはならないと思うが聞いて欲しい。

 

 

なぜハンターになりたいのか、をじっくり考えていく。

 

ネテロ会長との面接はない。

 

プロハンターになりたい志望動機を聞かれることもない。

 

だが、このハンターになりたい理由をじっくりと考え、想像していくことが、合格へつながるのではないか?と思っている。

というか、その方が楽しい。気分があがる。

 

そして、そのハンターになりたい理由をじっくり考え、

 

 

「絶対にプロハンターになるんだ!!何がなんでも合格するんだ!!」

 

 

という強い思いを持って試験に挑んだものが、合格できるのではないかと考えている。

 

私は、この部分のイメージの時点でまず、合格した受験生に比べて劣っていたのだ。

 

「ハンターライセンスを手に入れて、お金が欲しい」

 

たったコレだけのしょぼい動機だったからダメだったのだ。

 

たとえ「金さ。」という理由だとしてもより強くハンターになりたいと思う気持ちが必要だったのだ。

 

 

自分はHUNTER×HUNTERの世界の住人でハンターを目指しているという妄想を欠かさない

 

だって、その方が楽しい。

 

ハンター試験会場へ向かう前に、

 

自分はハンター世界の住人でプロハンターを目指している…。

自分はハンター世界の住人

自分はハンター世界の住人

 

ということを頭の中で唱え、本当にそう思い込めれば、何かいいことがあるかもしれない。

 

 

HUNTER×HUNTERを再読してから行く

 

別にハンターの漫画を読んでいないと解けないような問題があるわけではない。

 

しかし、HUNTER×HUNTERに登場するハンターたちの洞察力、行動力、知力、など、プロハンターを目指すものとして、HUNTER×HUNTERという諸先輩方が登場する書物には参考になる点が大いにある。

 

 

ハンター試験からの脱出レビューのまとめ

今回私はハンター試験に合格はできなかった。

もしもハンター試験のリアル脱出ゲームの第二弾があれば絶対にまた参加して、今度こそプロハンターになりたいと思っている。

 

私がハンター試験を受験した3月のある日曜日はそこそこたくさんの人が集まっていた。

もちろん、その中から新たなプロハンターの仲間入りした者たちがいた。

私にもチャンスがあったのに…本当に悔しい。

 

まだまだ、名古屋や大阪や福岡、札幌でも開催予定らしいので、これからプロハンターを目指し、受験する人達はぜひ、もう一度ハンターになる決意も新たに楽しんできてほしいと思う。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. 沙姫 より:

    はじめまして。
    会場は「ミステリーサーカス」ですよ♪

    私は今週末受けに行きます!!

    • りっこ より:

      沙姫様

      はじめまして。りっこです。
      「ミステリーサークル」になってましたね…お恥ずかしい…( ;∀;)
      ご指摘ありがとうございますっ!訂正しました…!!

      ハンター試験、ぜひ、ハンターライセンスもぎ取ってきてください^^

      りっこ

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME