遊びと娯楽

ピクニックデートの持ち物!車なしでも持てる!便利&楽しいグッズはコレ!

 

こんにちは、りっこです。

春や秋など、気候が気持ちよい時、よく夫と二人でピクニックに出かけます。

ピクニックデートとでも言いましょうか(笑)

 

ピクニックには美味しいお弁当とか、その他便利なグッズがあるとより楽しくなります!

 

でも、巷で良く紹介されているおすすめ持ち物や便利なグッズを見ていると…

 

「そんなの、車がないと持てないわ!」

 

となるものが多いんですよね…。

 

我が家には車はありません。

あるのは、リュックサック二つと、腕が4本だけ。

 

色々なグッズを持っていって便利に快適に楽しみたいけれど…持っていけるものは限られています。

 

というわけで、いつも我が家が2人でお花見やピクニックへ持っていく持ち物を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

ピクニックデートの持ち物

 

ピクニックに持っていくものを、簡単に分類してみますと…

 

①食べ物&飲み物系

 

②レジャーシートなど便利系

 

③楽しむ系

 

以上の3つに分けてみました。

 

それぞれ紹介していきます!

 

ピクニックでのお弁当や食べ物は?

 

ピクニックに欠かせないのは、お弁当などの食べ物ですよね。

 

気持ちよい天気の中、公園にレジャーシートを敷いて、外で食べるお昼ご飯はとても最高です!

 

もちろん、みんなお弁当は持っていきますよね。

手作りで持っていくのも素敵です。

私も結婚する前に1度だけ、初めてのピクニックデートの時は頑張ってお弁当作ったなあ…。

アスパラのベーコン巻きとか、唐揚げとか…。

 

大変だったけど、楽しかった…!良い思い出です。

 

結婚した今となっては、平日毎日お弁当を作っているのに休日まで豪華なお弁当を作ってられないので、まったく作ってません!

 

なので、お弁当は、近所の商店街のお弁当を買ってみたり、サンドウィッチを買って持っていったりしています。

 

それでも十分美味しい&楽しいです。

 

さて、お弁当はそれぞれこだわりの品を持っていくとして、ここでは、お弁当以外の食べ物や飲み物についてお話したいと思います。

 

ピクニックにお湯と珈琲やスープなどであったかい飲み物を飲める!

 

我が家では、魔法瓶の水筒にお湯を入れて持っていっています。

 

お湯だけでは、ただの白湯になってしまうので…

 

カップスープや、インスタントコーヒー、紅茶のティーパックなどを持っていって公園で温かい飲み物を楽しんでいます!

 

ピクニックやお花見のシーズンって春や秋などですよね。

基本的には暖かいけれど、日が陰ったり、風が吹いたりすると少し寒かったりするんですよね…!

 

というわけで、暖かい飲み物があるととても重宝します。

また、ピクニックなのに温かい飲み物を優雅に楽む…!というのは気分的にも最高です。

 

 

この前は、コンスープを持っていき楽しみました!!

ちょっと寒いかも…って時にはとても良いです。

 

紙コップやスプーンなどを持っていくと、スープなども飲みやすく便利!

 

ピクニックにアイスだって持っていっちゃう

 

先ほどはお湯と温かい飲み物を紹介しましたが…冷たいものだって持っていけちゃいます。

 

この前は、かき氷のサクレコーラを持っていきました。

 

 

約1時間の移動時間がありましたが…、保冷バックに保冷剤と一緒に入れたら溶けずに持ってくることができました。

(スプーンの入れやすい、食べごろって感じ。)

 

 

ピクニックに冷たい飲み物も持って行けちゃう

お酒とか、炭酸飲料とか、冷たい状態で持っていきたいですよね。

でも、クーラーボックスなんて車がないととても持っていけない。

 

でも、保冷バックに保冷剤と一緒に入れておけば、持っていけちゃいます。

アイスだって溶けなかったんだし。

 

保冷バックなら、2人分の少ない量を入れて、保冷剤が少し嵩張るけれどリュックの中にも入れられちゃうので車がなくても持っていけます!

スポンサーリンク

ピクニックでの便利グッズ!

 

続いて、ご飯を食べる時や、ピクニック全体で便利で重宝する持ち物を紹介します!

 

 

レジャーシート&テントはコレを使ってます!

 

 

我が家はこの簡易なテントを使っています!

日差しはカットできるし、テントの後ろ部分はメッシュになっていて、風通しも良し!

かなり快適にピクニックを楽しめます。

 

ただ、このテントだけだと、シート部分が薄くダイレクトに地面を感じてお尻が痛いので、

これに+レジャーシートを敷いています。

レジャーシートは少し厚みのあるタイプを使っていて、お尻が痛くならず、横になっても快適です。

 

このテントはさすがにリュックには入りません・・・。

でもケースがついていて、そのケースには持ち手がついているので、そのまま素手で持っていっています。

(このケース内にレジャーシートも入れれてます!)

 

トレーを持っていくと便利

 

 

家にある、調理用の銀のバットとかでも良い。

とにかく平なトレーやお盆があるとすごく便利です。

小さくて大丈夫。

 

ここに飲み物とかを置くのです。

 

床は、とてもボコボコしているので、飲み物とかをうっかり零しやすいんですよね…!

 

でもトレーがあれば零す心配はありません。

 

ちなみに、この前ピクニックに出かけた時はトレーを忘れてしまい、飲み物をどこに置こうかな…

と悩んだ結果…

 

 

 

靴に差してみた…(笑)

安定感は抜群。でも汚いかも…。

 

そうならない為にも、トレーはとても便利だなあ…次からは忘れないようにしよう!

 

と思っています。

 

ピクニックにブランケットもあると便利

 

ピクニックは秋や春の暑すぎず、寒すぎない季節に出かけることが多いと思います。

でも、ちょっと油断をすると寒かったりするんですよね。

 

そんな時はブランケットがあるとすごく便利です。

折りたたんでリュックに入れて持っていっています。

 

ちょっと風が冷たいな、と思った時ひざ掛けにできますし、

もし気温的にちょうどよくっても、ちょっとゴロリとレジャーシートの上でゴロゴロする時に枕替わりにもなります!

 

 

 

 

 

ピクニックで楽しむための持ち物

 

ピクニックって、大人二人だとどういう楽しみ方をみんなしているのでしょうか。

 

子供は原っぱを駆け回ったり、虫を捕まえようとしてみたり…しますが、私達はしません。

 

ただ天気の良い公園でご飯を食べたり、ゆっくりまったりするだけでも楽しいのですが…

 

私達は、ちょっとしたボードゲームなんかを持っていったりしたことがあります。

あまり物を使わないタイプのボードゲームですね。

 

 

「宝石の煌めき」というボードゲームを持っていきました。

2人でも4人でも楽しめるボードゲームです。

 

外でそんな感じで遊ぶのは新鮮で、より楽しく感じました。

 

ただカード系のゲームは風に要注意ですね(-_-;)

 

他にはフリスビーなども持っていったことがあります。

あまりたくさんの人が来てなければ楽しめる。

(人が多いと…場所を取るので中々…ね。)

 

 

ピクニックの持ち物まとめ

 

以上、大人二人、ピクニックデートでの持ち物を紹介しました!

車があれば、簡易椅子とか、色々持っていけるものの…車がないと持っていけるものは限られています!

 

それでも、これで十分ピクニックを楽しめております!

 

 

他には、みんなどんなこだわりの品を持っていっているのでしょう…

 

何かおすすめがあればぜひ教えてくださいね。

コメントお待ちしてます^^

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME