遊びと娯楽

空港で追加の保安検査に選ばれた!実際にされた事と選ばれた基準とは?

こんにちは、りっこです。
この前ハワイに行ったとき、初めての体験をしました。

 

それは、「追加のセキュリティ検査(保安検査)」に選ばれて、飛行機に乗る前にカウンターの裏みたいなところで入念なチェックを受けたのです(笑)

 

私、そんなに怪しかったのかなあ…??こんなに人畜無害な顔してるのに(´・ω・)

 

実際に追加のセキュリティ検査で選ばれ、どんなことをチェックされたのかお話したいと思います。

(この出来事は、ハワイアン航空、羽田発ホノルル行きへの出来事です。)

 

スポンサーリンク

 

空港の追加の保安検査は何をされた?

 

楽しみにしていたハワイへの家族旅行。

 

空港にて、大きな荷物を預け、手荷物検査も通り抜け、後は飛行機に乗るだけ。

 

そして、いよいよ飛行機に乗り込もうと、チケットを見せたら…

「追加の保安検査がありますので、こちらにお願いします。」

と呼ばれ、カウンターの裏?ちょっとした目隠し(ついたて)があるところに連れて行かれました。

 

一人で。

 

何をされるのか、めちゃめちゃ怖かったのです。

 

追加の保安検査でされた内容は、

 

・体を触られた(女の人に)
・手荷物を念入りにチェックされた
・靴を脱がされた
・謎の装置?みたいなのを当てられた(何かを検出できる何かなんだと思う…。)
・滞在ホテルなどの名前を聞かれた

 

このくらいです。

 

ほんの数分で終わりましたし、もちろん悪いことは何もしていないので普通に終わりました。

 

でも、めちゃくちゃ動揺しました…。

 

動揺しすぎて、

保安官さん?に

 

「靴を脱いでください」

 

って言われたときに

 

「え、めちゃめちゃ臭いんですけど…大丈夫ですかね?」

 

ってつい言っちゃったよね。

 

そしたら、検査の人

 

「そんなことないですよ^^大丈夫ですよ~」

 

って笑ってくれた。本当に恥ずかしかったw

 

検査のかかりの人は全然怖そうな人じゃなくて、優しそうな人だった。

スポンサーリンク

足が臭いのを笑ってくれた、優しい人。

 

飛行機に乗る前、「追加の保安検査」って何だったんだろう?と思いネットで調べてみたのですが、

「到着後も呼び出された」とか「財布の中身も見られた」とか言うのもあったから、それに比べたら軽い感じでしたね。私。

 

航空会社によっても違うのかな?

 

追加のセキュリティチェックに選ばれる基準とは?

私、そんなに怪しい雰囲気を醸し出していたのでしょうか。

 

なんで私が選ばれたのか…選ばれたものとしては気になりますよね。

 

そして、不思議なことに、なんと一緒に搭乗した私の姉も追加の保安検査に選ばれたのです。

 

気になって、インターネットで「追加のセキュリティチェック」について調べてみたのですが、「ランダムに選ばれる」ということしかわかりませんでした。

 

本当の空港関係者なら知っているのかな??

 

にしても…私も姉も選ばれるなんて…私達姉妹はどれだけ怪しい雰囲気を醸し出していたんですかね…(笑)

見た目も普通の日本人だし。服装も別に普通。長袖長ズボン。手荷物はリュックが一つ。

 

ランダムだとしたら…なんていう引きの良さ!(運の悪さ?)

 

もし選ばれる基準をご存知の方がいたら教えて欲しいものです。

 

 

追加の保安検査に選ばれた話 まとめ

ハワイ旅行での飛行機で追加の保安検査に選ばれたお話をしました。

最初こそ、何か怪しまれているのか?と不安に思いましたが
(やましいことはないのにw)
何事もなくハワイに到着し、ハワイを満喫することができました。

 

私や姉のような超普通の人も抜き打ちでチェックすることによって、最初の手荷物検査の係の人達がちゃんと仕事しているのかチェックしているのかな??
(これは私の完全な憶測です。)

 

いずれにしても安全に飛行機を飛ばすためにはこの追加の保安検査は必要なことですよね。

もしまた海外旅行に出かけて、また選ばれたとしても快く受けたいと思います!
「足臭いけど大丈夫ですか?」なんて失言は…もうしないっ!(と思う)

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー