健康

エプソムソルトは生理痛に効く?生理中に感じた効果の話。

 

こんにちは、りっこです。

最近エプソムソルトを入浴剤としてお風呂に入れて楽しんでいます。

はじめのころは、量が少なめにしてしまい効果をあまり感じずにいたのですが、
ケチらずにたっぷり入れるとたくさん汗が出てデトックスされている感じがしました…!

 

 

さて、エプソムソルトには様々な効果があると言われています。

正直、「本当かよ!?」と思わずにはいられないこともありますが、今回はその一つ、「生理痛」についてお話したいともいます。

 

というのも、エプソムソルト風呂を初めてから2週間後、生理になりました。

果たして、生理痛に効果があったのか、また、生理の時に感じた効果についてお話したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

エプソムソルトは生理痛に効果があったのか…?

エプソムソルトのお風呂に入り始めてから約2週間。

 

 

生理になりました。

 

さて、エプソムソルトに毎日浸かっていた私の生理痛はどうかというと…、

 

 

 

 

 

 

 

普通に、痛いです。

 

 

 

 

 

 

いつも通り、普通にロキソニンを飲んでやり過ごす生理痛。

 

 

でも、生理痛も落ち着き始めた生理3日目。

ふと、今回使った痛み止めの量、少なかったな、と思いました。

 

私はいつも月経痛がひどいのは1日目、2日目です。

その二日間で大体2個~3個くらい痛み止めを飲むことがほとんどなのですが、
今回飲んだ痛み止めは1個のみ。

 

とはいっても、生理痛、痛いんですよ。

でも、「これは痛み止めを飲まなきゃヤバイな」となるほどまでの痛みじゃなかったんですよね。

 

 

じんわり痛い。でも耐えられる痛み・・・って感じです。

ロキソニンを飲もうかどうか悩んで、結局飲まないレベルの痛み…。

 

これが、エプソムソルトの効果なのかどうか、断言はできません。

 

食生活や、睡眠などの生活リズムがたまたまいい感じだったのかもしれませんし…。

 

でも、もしやエプソムソルト入浴を毎日続けたおかげかも…?

と密に思っています。

 

まだエプソムソルト風呂は続けるつもりなので、来月の生理の時にどんな感じかまた確認してみようと思います。

 

 

エプソムソルト風呂で生理の時に感じたこと。

エプソムソルトが生理痛に効くかどうか、断言はできないけれど、もしかしたら多少、痛みを軽減させてくれている可能性ももしかしたらあるのでは…?

スポンサーリンク

と思っているところです。

 

が、それにプラスして、生理にちょっとした変化がありました。

 

 

 

 

 

「生理の時にでるレバー状の塊が、まったくでない!」

 

 

 

 

 

今まで、生理の時、経血に交じり、レバー状の塊をよく見かけました。

ナプキンに吸収されて行かない感じの塊…。

一度、自分でもドン引きするくらい大きな塊を見た事もある私だったのですが…。

 

今回の生理では、見事にこの塊を見ることはありませんでした。

本当に、1つだけ、小指の先くらいの塊はありましたが、それ以上の大きさのものはナシ。

サラサラとした経血しか出ません…!!

 

 

これにはびっくりしました。

 

これも、エプソムソルトの効果だ!と断言することはできません。

 

でも、毎日エプソムソルト風呂に入って、身体がしっかりと温まった事により、血行が良くなったのかなあ…?

と密に思っています。

 

これも、エプソムソルト風呂を毎日続けて来月の生理の様子を注意してみてみたいと思っています!

 

 

エプソムソルト風呂に生理中も入る?

エプソムソルト風呂は生理中も特に問題なく入れます。

 

体調が悪くて、長湯は厳しい…!という場合は入りませんが、そうじゃない場合は、生理中もエプソムソルト風呂に入っています。

 

エプソムソルトはぬるい温度のお風呂でもしっかりと体が温まり、汗をかくことができるので、むしろ、生理中にはぴったりかもしれません。

 

エプソムソルトのお風呂に入ることによって血行が良くなり、生理痛が少しでも良くなったらいいなあと密に期待もしています^^

 

 

エプソムソルト風呂の生理中に感じた効果のまとめ

エプソムソルト風呂に毎日浸かること2週間。

生理になって感じたのは、多少の生理痛の軽減と、経血の塊がなくなったことでした。

 

本当にエプソムソルトの効果なのか、私の気持ちの問題なのかは定かではありません。

また来月もよく観察してみます。

 

ちなみに、生理痛や血の塊以外には特に効果は感じていません。

 

普通に頭痛はするし、眠いし、だるいですw

 

 

さすがに、そこまでエプソムソルトの効能に期待するわけにはいきませんね…(;^ω^)

来月も、ちょっとだけ楽しみです^^

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー