健康

サプリメントは腐る?開封後の賞味期限と保管方法をチェック!

こんにちは、りっこです。

5か月前に買って飲んでいた葉酸サプリメントがありました。

 

しばらく面倒くさくなって飲むのをやめていたのですが、もう一度飲み始めよう!

と思ったら、なんか臭いし、色もちょこっと変わっていたんですよね…。

 

サプリメントって腐るんでしょうか?また開封後の賞味期限や、正しい保管方法なんかもチェックしてみました。

 

スポンサーリンク

サプリメントは腐る?

 

4月の終わりごろ、ディアナチュラの葉酸×鉄・カルシウム のサプリメントを購入し飲んでいました。

 

でも途中で、面倒くさくなって飲むの辞めちゃって…(-_-;)

 

で、10月のはじめにまた飲み始めたのですが…

 

なんか、めちゃめちゃ匂う!こんなに臭かったっけ?という匂いが…。

 

こんな臭いだったら、妊娠中、つわりとかの時絶対気持ち悪くて飲めないよ…という感じの匂いだったのです。

 

もちろんあからさまにカビてるっぽい匂いではありません。

なんだろう?米のとぎ汁のような気もするし、スナック菓子のスコーンの匂いのような気もしました。

 

もしや、これはサプリが傷んでいるのでは…?

 

 

で、よく見ると・・・サプリメントの表面に黒いブツブツが出ていることに気が付いたのです。

 

…最初の方、臭いだけかと思って何錠か飲んじゃった後だったんですけど。

 

この黒いぶつぶつ…まさかサプリメントが腐ったってこと?

サプリメントにカビが生えるってこともあり得るの…?

 

と疑問に思い調べてみると…サプリメントも、開封後だとカビが生えたり変色したりすることがあるそうな。

 

開封後とはいえ、チャックはちゃんと閉めていたんですけどね…。

高温多湿な梅雨の時期や夏の時期を超えてしまったのがいけなかったのかもしれない…。

 

この黒いぶつぶつの正体ですが、正直わかりません。

でも1週間くらい気が付かずに飲んでしまったのですが、おなか壊したりとか、体調が悪くなったりとかはありませんでした。

 

最悪だ…。カビって腐った(かもしれない)サプリを飲んでしまった…。と絶望していたのですが、

夫がこう言いました。

 

「思うんだけどさ、湿気ちゃっただけじゃない?

湿気て成分が変色しちゃっただけとか…。

だって、こういうサプリメントって水に濡らすと黒くなるじゃん?」

 

と言うのです。

 

 

試しにこのサプリをもっと水で濡らしてみると…

 

 

黒いぶつぶつがより一層濃く、また多くなっていきました。

 

 

そうかもしれない…。カビまで行っていなく、ただただ湿気て変質しただけ…。

(カビの一歩手前なだけかもしれないけど。)

 

 

もう飲んでしまったものは戻せないので、カビとかではなく「湿気」と言う風に思っておくことにしました。

その方が精神衛生上良いかな…ということで。

 

しかも、葉酸サプリはビタミン系のサプリですし、中に乾燥材が入っていたことから、湿気やすいタイプのサプリだったんですね。

だから、この梅雨と夏の湿気にやられてしまったのだと思います…( ;∀;)。

スポンサーリンク

 

ただし、サプリメントによってはカビる可能性もあるので…これからは開封したサプリメントはちゃんと飲み切ることにしようと思います。

 

 

サプリメントの開封後の賞味期限は?

 

サプリメントは通常、未開封の場合、約2年ほど賞味期限があります。

 

私が購入したサプリメントも2019年4月に購入し、賞味期限をチェックしたら2021年3月まででした。

 

しかし、開封してから、臭いが気になり、黒いぶつぶつが出始めるまで約5か月。

開封後たったの5ヶ月で成分が変質してしまったようなんですね。

 

たった5ヶ月と思いましたが、よく考えてみると、ディアナチュラの葉酸サプリは60日分の内容量でした。

つまり順調に毎日飲んでいれば2か月で飲み切れるはずだったのです。

 

また、ディアナチュラのサプリは、保存料無添加。

無添加なのは良いことですが、その分成分の劣化も早いわけですよね…。

 

サプリメントなので、腐ることは稀かもしれませんが、開封後時間が経てばたつほど、成分が劣化し、必要な効果を発揮してくれなくなる…ってこともあるかと思います。

 

保存料無添加なものほど開封後は早めに飲み切った方が良いのかもしれないですね。

 

コレに凝りて、これからは毎日忘れずに飲むと決めたサプリメントはちゃんと飲み、ちゃんと飲み切れるようにしたいと思いました。

 

サプリメントの保管方法は?

 

私のサプリメントがひどく劣化してしまったのには保存方法も良くなかったのかもしれません。

 

ちゃんと密閉はしていましたが、夏にはカーテンを開ければそこそこ日差しの当たるところにありました。

(直射日光が当たるほどではありませんが…。)

 

これを反省して、これからは冷蔵庫にでも保管したほうが良いのかな??

 

とも思ったのですが…。

 

実はサプリメントは冷蔵庫で保管するのはあまりよくないそうなんですね。

冷蔵庫と常温での温度差がサプリが劣化してしまうんだとか。

 

 

だから基本的にサプリメントは常温保存がベスト。

直射日光の当たらない、高温多湿のところを避けるのが良いんですね。

 

冬場は、窓のそばなど、直射日光が入らない場所にすればよいと思いますが…。

 

夏場で直射日光はまだしも、高温多湿を避けられる場所なんてなくない??

と思いません?

 

でちょっと調べたり考えたりしてみたのですが「野菜室」はどうでしょうか?

野菜室ならそれほど冷えすぎないですし、野菜室から出してすぐに服用すれば温度差というのもそれほど気にならないようにします。

 

ただ、問題は…野菜室に入れておいたら飲むのを忘れそうということです。

 

私、絶対忘れる自信ある…!!

 

でも…サプリメントの容器や袋ってもともと透明じゃないですし、そんなに神経を使わなくっても、ちゃんと毎日飲んで、開封後1、2か月で飲み切ればそれほど保管環境を心配しなくてもいいのかもしれません。

 

開封後、何らかの事情でしばらく飲まないものだけ夏場は野菜室などで保管しようかな…と思います。

 

 

サプリメントも腐ることがあるんですね…

 

まさか、サプリメントは腐ったりしないだろうと思っていたので…

手持ちのサプリが開封5ヶ月で臭いと色が変わってしまったのにはびっくりしました。

しかもちょっと飲んじゃったし…。

 

今日、改めて、ディアナチュラの葉酸サプリメントを購入したら、やっぱり表面に黒いぶつぶつなんてなかったし、臭いもほとんど感じないものでした。

 

やっぱり開封後5ヶ月が経った我が家の葉酸サプリは腐る、とまではいかずとも、成分が劣化していたことは間違いないようです…。

 

サプリメントだから、大丈夫でしょ!と油断していた自分を叱りつつ…これからはちゃんと毎日飲んで腐らせないようにしようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME