美容

肌断食中のムダ毛処理のやり方!肌に負担をかけない方法とは?

こんにちは、りっこです。

現在肌断食中で、乳液やクリームなどを全くしていません。

でも…、顔のムダ毛は気になります。

口の周りのヒゲのような産毛とか、眉毛の間や周りなど…。

 

肌断食中のお顔の産毛やムダ毛の処理、どのようにしたら良いでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

肌断食中もムダ毛処理をしたい!

私は、現在、顔のみ肌断食中です。

 

毎日のようにお顔剃りをしなければいけないほど毛深いわけではありませんが、たまに気が付くと、

 

「そろそろ、口周りの産毛を処理しないと、ヒゲっぽくなってしまう!」

 

とか

 

「あ、やばい、眉毛繋がって両さんになってしまう・・・!」

とかなります。

 

(私だけ??)

 

ムダ毛処理をするときって、クリームを塗ってカミソリの滑りを良くしたりしますよね。

 

 

でも、肌断食中って、化粧水も乳液もクリームも使ってはいけないことになっています。

 

 

一体どうしたら…?

 

 

とりあえず、普通にクリームを使って処理してみた。

とりあえず、肌断食前まで使っていたお顔の保湿用のクリームを使って、眉毛の処理や口周りの処理をしてみました。

 

特にトラブルは起きませんでした^^

 

カミソリを肌に当てる前に、クリームを塗り、そしてムダ毛処理をする。そして、剃り終わった後に、またクリームで保湿…。

 

特に肌断食前と変わらない工程です。

 

 

あれ?肌断食をしているはずなのに、ムダ毛処理の度に保湿クリームを使っていたら…、もはや肌断食ではないのでは??

 

 

そんな矛盾した気持ちを抱えていました。

 

 

クリームではなくワセリンでムダ毛処理を

特に、クリームを塗ってトラブルが起きてしまった話絵ではないのですが、やっぱり、せっかく肌断食をしているのに保湿クリームを塗るのはなんとなく気持ち悪い気がしていました…。

 

 

そこで、肌断食中に唯一使ってOKとされている保湿剤「白色ワセリン」を使ってみることに…!!

 

 

やり方は簡単。

 

 

今まで保湿クリームを使っていたのをワセリンにチェンジするだけ。

 

 

ムダ毛処理をしたい部分にワセリンを少量、塗ります。

塗る、といっても、手にワセリンを米粒半分くらいとり、伸ばして顔に押し当てるだけ…。

そして、カミソリで剃る。

 

 

以上!

 

 

ワセリンって、保湿クリームなどよりも固めだから、ちゃんとカミソリが滑って肌を傷つけはしないか心配だったのですが・・・

 

大丈夫でした♪

 

ワセリンで肌を保護できているの、気を付けながらカミソリを使ったからか、肌を特に傷つけすぎることなくムダ毛処理、完了することができましたよ!

スポンサーリンク

お顔のムダ毛処理、肌に優しくやるコツ

肌断食中に関係はありませんが、顔のムダ毛処理は肌にも少なからずダメージを与えます。

結婚式の前、ブライダルシェービングを体験したのですが、シェービングでは、ムダ毛だけでなく、肌に残った古い角質も強制的に取り去ってくれます。

(だから、一時的にはすごく肌がキレイになり、化粧ノリも良くなるのですが、長期的な目で見ると、肌にはダメージです。)

 

だから、本当はムダ毛処理をしないのが一番良いのですが、
まさか口の周りにうっすらと髭を生やして、眉毛は繋がりさながら両さんの様相で、出かけるわけにはいきません。

 

なので、毎日のムダ毛処理は控えるにしても、定期的なムダ毛処理って必要ですよね。

 

肌断食中はより肌にはダメージを与えたくないもの。
ムダ毛処理をするにしても、肌へのダメージを少なくしたいですよね。

 

  • カミソリは電動シェーバーが肌に優しい
  • 処理はお風呂上がりがベスト
  • 毛の向きに逆らわない

 

 

カミソリは電動シェーバーが肌に優しい

まず、使う道具ですが、電動シェーバーが一番肌へのダメージを少なく毛を剃ることができます。

 

 

T字のものよりも、眉剃り用のものが、使い勝手が良いですね!

 

ムダ毛処理の時間帯は、お風呂上がり

ついつい、朝出かける前に鏡を見て処理したくなりますが、肌へのダメージを考えたら、夜、お風呂上がりに行うのがベスト。

 

お風呂で体が温まった状態だと肌が柔らかくなっていて、毛穴が広がり、うぶ毛が立っているんですって。

 

なので、毛が剃りやすく、肌に刃を必要以上に押し付ける必要がなくなります。

毛の処理もスムーズにできるし、肌へのダメージを軽減できるし良いことだらけ!

 

 

毛を剃る方向

ついつい、ムダ毛を剃るとき、毛の流れに逆らって、剃りたくなります。
その方がなんかしっかり剃れる気がするから…。

 

ですが、毛の向きに逆らうと、肌に負担がかかってしまうことに…。

 

毛の流れに沿って、そっと優しく毛を剃っていくのが、肌への負担を軽減するポイントです。

そして、肌が乾燥するようなら、また少量のワセリンで保湿すると安心ですね!

 

 

肌断食中のムダ毛処理は丁寧に!

肌断食中のムダ毛処理は、より丁寧に行いたいところ。

 

 

ポイントをまとめると

 

  • お風呂上がりに処理
  • 保湿はワセリンで
  • 使うものは電動シェーバー
  • 毛の流れに逆らわない

 

といったところでしょうか。

 

 

あと、電動シェーバーの刃の部分はあまり長いこと使いすぎず清潔を保つためにも、頻繁に交換した方が良さそうですね!!

 

 

ムダ毛処理って本当に面倒ですが…、なんとか丁寧に肌を労わりつつ続けていきたいと思います!

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー