美容

純石鹸って液体タイプもあるの?メイクは落ちるか試してみた!

こんにちは、りっこです。

 

肌断食を初めてから、化粧をして洗顔をするときは、純石鹸を使用しています。

 

 

純石鹸は固形石鹸のタイプが多く、色々出ているのですが、液体タイプのものはないだろうか…?

と探してみました。

 

 

お風呂場でぬめぬめせずに置いて置ける、液体石けんの方が使い勝手がいいかな~と思いまして!

 

液体タイプの純石鹸があれば、使ってみよう!と思い探してみました…!

 

スポンサーリンク

 

純石鹸って液体タイプもある?

純石鹸とは、「石けん素地100%」の成分の石鹸のことを言います。

 

石けん素地100%なので、水などが含まれていないので当然、固形石鹸になるわけですね。

 

固形の純石鹸を出しているメーカーが、洗浄成分としては石鹸素地しか入っていない無添加な液体石けんを販売していることもあります。

 

でも「無添加」と謳われている石鹸の成分を見て見ると、水と石鹸素地以外にも、グリセリンなどの保湿成分が含まれていることって結構あるんですよね。

 

普通に考えれば、乾燥しやすい顔に使う洗顔なので、保湿成分が入っているのはむしろプラスなことだと思います。

 

しかし、肌断食をしている我々にとっては、保湿成分など不要。

石けん素地だけの、純石鹸が推奨されているのです。

 

液体せっけんで、余計な成分が含まれていない純石鹸って存在しないのかな…?

と諦めていました。

 

 

…しかし!探してみれば、ありました!

 

 

私がドラッグストアで発見したのは…

 

 

 

 

「泡の洗顔せっけん」

というミヨシの無添加洗顔せっけんです。

泡で出てくるタイプなので、泡立てる手間も省けていいですね!

 

これでちゃんとメイクが落ちれば、衛生的に気を遣うネットやスポンジを置かなくても済むし…。

かなり良いのでは!

 

 

 

全成分を見ても「水」「カリ石けん素地」のみ。

 

液体や泡状にする以上、水が含まれるのは仕方のないこと。

これなら、極力余計なものが含まれていない液体の純石鹸と言っても良いのではないでしょうか?

 

ちなみに、調べてみた所、シャボン玉石鹸の液体せっけんも、水と石鹸素地以外が含まれていないものがありました。
(ただ、ドラッグストア3件回っても見つけられず・・・。)

 

 

液体(泡)タイプの純石鹸でメイクは落ちるか試してみた!

液体の純石鹸で、メイクは落ちると思いますか??

 

 

普通、固形の純石鹸を使用する時、水で濡れた手やネットで泡立てて使いますよね。

つまり、固形純石鹸も「水+石鹸素地」と言っても差し支えないわけです。

 

 

なので、私の予想では、泡タイプの純石鹸でも、問題なく化粧が落ちるのではないか?と思っています。

 

 

しかも、今回、私が試すのはクレンジングが必要なようながっつりとしたメイクではありません。

石けんで落とせるミネラルファンデ24hコスメのファンデや、チーク、アイシャドウなどです。
しかも粉タイプ!

 

 

これなら、簡単に落ちるんじゃないかな~と思うんですよね。

 

 

では、早速、実際にこの泡の洗顔石けんでメイクが落ちるのか試した様子をお伝えしますね。

 

 

 

 

まずは、手の甲にメイクをしてみました。
下地替わりにワセリンを薄く塗っています。

スポンサーリンク

その上にファンデーションを塗り、ポイントメイクを重ねています。

 

 

ファンデ、チーク、アイシャドウは24hコスメのもの。
石けんで落とせると言われているものですね。

眉だけは、セザンヌのパウダータイプの眉。
特別石鹸で落とせるタイプのものではありません。

 

 

 

 

泡はこんな感じで出てきます。
水分が多めでしょうか?柔らかめの泡です。

 

軽く手を濡らして、泡をメイクをした手の甲に乗せていきます。

私が行っている肌断食は、宇津木龍一先生の「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」を参考にしています。

なので、推奨されている洗顔方法を実践してみます。

 

肌を擦らず、泡で優しく押し洗いするように洗ってみました。

・・・中々落ちません!手ごわい!

 

ちょっと時間をかけて丁寧に…。

 

 

 

 

 

落ちませんでした…!
眉はかなり濃くつけちゃったし、もともと石鹸で落とせるタイプではないので、致し方ないかもしれません。
朝化粧して、落ちかけのメイクならなんとか落ちたかもしれません…。

 

がしかし、お石けんで落とせるはずの24hコスメの面々も落ちていません。

 

ファンデ→わかりにくいが落ちている感じしない
チーク→うっすら残ってる
アイシャドウ→うっすら残っている

 

こんな感じ。

 

肌断食での洗顔方法に反しますが、今度は手で擦りながら洗顔をしてみました。

 

 

すると…まあほとんど落ちました。
(2回目だし…。)
ただやはりうっすらは残っています。

特にアイシャドウのラメは写真だとわかりませんが、手の甲でキラキラしちゃってます。

 

 

やっぱり固形タイプの純石鹸より、水が入っている液体泡タイプの純石鹸は洗浄力に劣るみたいですね…。

 

 

しっかりメイクを落としたいのであればやはり固形の純石鹸がベストなのでしょう。

こんど別のメーカーの液体純石鹸でも試してみようと思います!

 

 

結果発表

液体タイプの純石鹸も、ドラッグストアで購入できる!

…しかし!メイク落ちは良くない!!

石けんで落とせるタイプの化粧品も、落ちが良くない…。

 

 

ということで、これからはメイクをしたときは固形の純石鹸で洗顔、したいと思います…。

 

※ただ、固形タイプの純石鹸より洗浄力は劣りますが、肌に優しい感じはしました。

 

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー