義実家

義実家での朝。起きる時間や化粧、朝食の準備など、気を遣う話。

 

こんにちはりっこです。

そろそろ年末年始の帰省の時期…。

 

義実家への帰省の時、朝って結構大変じゃありませんか?

 

朝は何時に起きたらいいのか?こんにちはりっこです。

義実家への帰省の時、朝って結構大変じゃありません?

 

朝は何時に起きたらいいのか?
化粧はどうしたらいいのか?

 

朝食の準備のお手伝いはどの程度した方がいいか…。

 

こんなことは、人によって色々違うとは思いますが、私の場合の義実家へ帰省時の朝の様子を書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

義実家では朝は何時に起きる?

 

世の中のお嫁さんは義実家では朝何時に起きているんですかね。

私も義実家へ帰省をし始めて最初のころ、

「明日は何時ごろ起きますか~」

と一応聞いたりしたのですが、

 

「お母さんはね~。朝はやく目が覚めちゃうのよ~。
もう年だから(笑)
あんたたちは気にせずゆっくり寝ててね~」

 

と、言ってくれました!その後も毎回、そのように言ってくれます。

 

とは言え、まあそんなの信じないじゃないですか(笑)

お義母さんが6時とかに起きて、で、嫁である私が10時頃までゆっくり寝ていたりできるわけないですよね。
10時とまで言わなくても、お姑さんに、

 

「朝ごはんできたわよ~。起きなさーい」

 

なんて言われて初めて起きる、なんて、さすがにできないじゃないですか!!

 

かといって…、姑よりも朝早く起きて朝ごはんを勝手に作るのも「ん?」って感じだし。

 

朝ごはんを作るまで行かなくても、義母より早く起きてリビングでスタンバイしているわけにもいきません…。

 

 

そして、うちの義母。

本当に起きるのが早かった…!!笑

 

朝早いって言っても、6時30分とか7時とかかな?って思ったんですよ。

しかし、義母の起床は5時とか5時30分とかってレベル。

 

義母は朝早く起きて、ゆっくりと珈琲とかお茶とかを飲みながら義父とおしゃべりしたり、ラジオを聴いている様子。

こんなまったり、りらっくすタイムを嫁の私がぶち壊していいはずがない…っ!

 

 

嫁である私が帰省中に気を遣っているように、義母だって私に気を遣ってくれているはず!

 

 

こんな、夫婦のリラックスタイムに、のこのこと早起きした嫁、すなわち私が入っていっては迷惑かも…!

 

 

…と、思い、義母が起床後、朝ごはんの支度を始めたなって感じの頃合いで起きています。

どうやってそんなのがわかるかというと…

 

 

 

物音

 

 

 

私、実は朝は結構強い方。
なので義母が起きてからの物音で目を覚まし、その後の物音はばっちり聞いているんですな☆☆☆
(というかリビングの横の襖で仕切られた部屋を寝室としてお借りしているので、物音から会話まで丸聞こえ☆)

スポンサーリンク

 

まあ、薄暗い部屋で起きるタイミングを見計らう、このなんとも言えない時間が、私にとってはやや苦痛ですが(笑)

 

ちなみに旦那はつっついてみても起きません。
義実家での孤独な朝…。

 

 

義実家での朝 化粧はどうしてる?

 

全国の嫁の皆さんは、朝起きたときに化粧しているのでしょうか?

私は…してません。すみません、スッピンです。
(出かける前に化粧してます。)

 

朝、起きるタイミングを聞き耳を立てつつ見計らい、ついに起きたら…、

まずは、布団を畳みます。

 

そして、義母と義父に「おはようございます~」と襖をあけて挨拶。

大体義母はこういいます。

 

「あら~おはよう~。早いのね~。よく眠れた?」

 

と。なので、私は

 

「はい!ぐっすり眠れました^^顔洗ってきます」

 

と言い、洗面所へ。

 

まずは歯を磨き、顔を洗い、コンタクトレンズを装着し、化粧水を塗布。

 

これで一連の朝の身支度が完了です。
(部屋着はパジャマというか部屋着という感じなので、家のなかでは常に部屋着という感じです。)

 

義実家での朝食の支度は?

起きるタイミングを薄暗い寝室で見計らい、ココだっ!というときに起床し、
顔を洗ったら義母のお手伝いに入ります。

 

義母が朝食の用意をし始めたであろうころを見計らってから起きるので、その時義母は台所です。

「朝食、お手伝いします!」

 

というと、義母は、

 

「ゆっくりしてて~」

 

というか、

 

「あ、じゃあこれお願い~」

 

と言われるので、「ゆっくり」パターンの場合は、
「何かあったら声かけてくださいね!」
と言いつつ、いったん座り、様子をうかがう…か、
シンクにある洗い物を洗う。
「あ、じゃあこれ洗っちゃいますね~」と一応ひと声かけつつ。

 

 

「これお願い」パターンの時は、言われたことをやる!

(このパターンの方が気持ち的に楽w)

 

そうこうしている間に旦那が起き始めて、旦那は起きたらすぐに朝一スマホゲーム(笑)
本当、お気楽でいいわよね(´・ω・)

 

 

そして、後はもう食卓に並べるだけ、ってときに、義弟夫婦を旦那が起こす(笑)

そして、みんなで朝食。
(義弟夫婦が起きてこない時は先に朝食を頂くw)

 

 

夫の実家への帰省の時の朝はそこそこ気を遣う

というのが、最近の夫実家へ帰省した時の朝の様子です。

来年は義弟夫婦に子供が産まれる予定だし、
私たちにも子供ができれば様子もまた違ってくるのかもしれませんね…。

 

みんな、夫の実家での朝ってどういう風に過ごしているのかなあ~。

本当に嫌ではないけどちょっと疲れちゃいますよね(;^ω^)

 

ぜひ、うちはこうしているわ~!という夫の実家での朝のエピソードがありましたらお教えくださいませ^^

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME