義実家

母の日に義母に感謝を伝える、プレゼント以外の方法とは?

こんにちは、結婚3年目、母の日も3回目のりっこです。

 

去年まで、母の日には姑にプレゼントとメッセージカードを贈っていました。

 

とても喜んでくれていたのですが、この前の正月帰省時に、「母の日も誕生日もプレゼントはいらないからね」と義母に言われてしまったのです…!

義母の「母の日のプレゼントはいらない」発言を受けて、今年はどうしよう…?と考え中です!

 

そもそも「プレゼントいらない」の本意とは?

というわけで、今回は、母の日にプレゼント以外で義母に感謝を伝える方法について考えてみたので聞いてください。

 

スポンサーリンク

 

義母に母の日のプレゼントはいらない、と言われた真意とは?

 

それは、年末年始、旦那の実家へ帰省した時のことでした。

義母は私と旦那にこう言いました。

 

「お父さんとも話したんだけどね。
母の日とか誕生日とか、プレゼントはもういらないからね~。
お母さんたち、なるべくモノを減らしたいのよ~。だから何もしなくて大丈夫です^^」

 

 

と言われました。

 

また、私達夫婦だけではなく弟夫婦にも同じことを言ったの~とも言っていました。

 

夫の母は、とても良い人で、私にもすごく良くしてくれて、嫁姑問題で今のところ悩んだことのない私。

いつも旦那実家へ帰省のためにとても良くしてくれて感謝しています。

 

だから、義母の「プレゼントいらない」発言は本当に「いらない」という意味で私は受け取りました。

 

では、なぜ義母は「プレゼントいらない」と言ったのか、私なりにちょっと考えてみました。

 

 

・義両親は将来的に引っ越しを考えているので純粋に「モノ」を減らしたい

 

・私達へ金銭的負担を欠けたくない、という心遣い

 

 

というのが理由のすべてだと思います。

 

性格の悪い義母であったら、「いらない」といって私がどうでるのか試しているという可能性もある、とは思いますが…それはウチの義母に限ってあり得ないと思っています。
(もし、そうだったら逆にびっくりしすぎて面白いので報告しますね。w)

 

で、ナイと思いつつ、もしそうだったら…と思うのが、

 

私達夫婦のプレゼントのセンスが無さ過ぎて、本当に悪いけど勘弁してほしいっ!

 

というパターン…。

 

コレだったら、逆に義母に申し訳ない…のですが、それもナイかなあと思っています。

というのも、去年まで母の日や父の日の義実家へのプレゼントといえば、

 

母の日→姑の好きな甘い物
父の日→舅の好きなビール

 

にしていたので、プレゼント選びのセンスが壊滅的という線はない…と信じたい(笑)
信じても、いいよ、ね?

 

 

というわけで、それぞれご家庭によって義母の「プレゼントいらない」の真意は違うとは思いますが、
私の義母に関しては心の底から善意で「いらない」と言ってくれている、と信じることにしています。

 

 

義母にプレゼント以外でどうやって感謝を伝えよう?

 

でも、私は義母が好きだ!

この先、この良好な関係が変わることがあるかもしれないけれど、今現時点では尊敬しているし、感謝もしている。

 

なので、私にとって義母に母の日のプレゼントを選ぶことは義務ではなく、
旦那と楽しんでプレゼントを選び送っていたので、まったく苦ではなかったし、楽しみでもありました。

 

でも、今年は「プレゼントいらない」と言われている手前…昨年と同じようにプレゼントとメッセージカードを贈るわけにもいきません。

 

かといって、「プレゼントいらない」と言われた途端、母の日に何もしない、というのはちょっと気が引けませんか??

スポンサーリンク

 

きっと義母はプレゼントも渡さず何もしなかった所で、イヤミなどは言ってこないと思います。

 

逆に「プレゼントいらない」発言を無視してプレゼントを贈っても、
「本当にいいのに~。でもありがとう」
と受け取ってくれると思います。

 

…が、自分のプレゼントあげたい気持ちを優先するのは、義母の気遣いを無駄にするのも同然では…?
とも思いまして。

 

じゃあ、どうすればよいのよ!?

ってことで。

 

もう、私はシンプルに「電話」をすることにします。

「電話」とても簡単で手軽です。

 

・・・でも実は、私は電話がすごく苦手。
それでも電話をして義母に日ごろの感謝を伝え、近況を報告し、「お元気ですか?」と気遣う!

そして、義母との会話もそこそこに旦那に電話を代わる!
義母だって私と話すより息子と話す方が嬉しいはずっ!

 

それこそが、一番「感謝の気持ち」が伝わる行動なのではないか?

と個人的には思っています。

 

メッセージカードや手紙をプレゼントなしで贈るのも素敵だとは思います!
でも、私、手紙とかって余計照れちゃって、なんて書いていいかわからなくなっちゃうんですよね。

ネットの例文をそのまま書くだけになっちゃうので、

 

それなら、電話で、声で自分の言葉でお話した方が「感謝」や「お義母さんのことを気にかけてる」ということが伝わるんじゃないかなあと思っているのです。

 

形には残らないけど…今年はこんな感じで行こうと思ってます♪

 

 

義母へ感謝を伝える「モノ」以外の母の日のアイデアを捻りだしてみた。

 

私は、旦那の実家が遠方なため、できる方法が限られてきますが、
もし家が近かったら、母の日に義母に感謝を伝えるためにやりたいことがいくつかあります。

 

①一緒に食事や旅行へ連れ出す!

「モノ」よりも「思い出」ということで、義両親を食事に招待したいです。
お金や時間に余裕があれば温泉旅行とかも素敵。

日ごろの感謝を伝えつつ、楽しい思い出を一緒に作りたいなあと思います。

 

 

②家に招いて食事をふるまう

いつも義実家へ帰省した時、ご飯の大半は義母が作ってくれます。
私はお手伝い程度。

 

だから、たまには自分たちの家に招いて、そんなに料理は得意ではないけれど、手料理をふるまいたい。

ダメ出しもお待ちし、次いでにアドバイスをもらったりして…。

もちろん、この日ばかりは義母にはソファーでくつろいでいてもらいたいですね。

 

 

③旦那と面白動画を撮って送る…。

アイデアと才能があればやってみたい。
旦那メインのおもしろ動画。

もちろん撮影場所は自宅で不謹慎じゃないやつ。

30秒くらいでサクッと見られて、旦那メインで面白おかしいやつ…。

 

これは遠方に住んでいる私達でもできることなんですが…。

旦那の協力と、演出家の才能が必要なので中々踏み出せません。

 

なんか良いアイデアありませんかね~?

 

 

義母に感謝を伝えたい母の日のまとめ

 

今年の母の日はとりあえず「電話で感謝を伝える作戦」で行こうと思っています~!!

母の日が来るたび、私の義母はとてもやさしくて尊敬できて素晴らしい女性で本当によかったと思っております。

 

「プレゼントはいらない」という義母の気持ちに甘えつつ、
帰省のタイミングでたくさん横浜のお土産を持っていったり、母の日に電話で話したり…と自分の出来る範囲の義母孝行していきたいと思っています。

 

皆さんは、どう母の日、義母に対してどんな行動をされますか~。

ぜひぜひお話お聞かせくださいね^^

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME