義実家

義実家でのお風呂事情。髪の毛の掃除や風呂上りスッピン対策について。

 

こんにちは、りっこです。

義実家への年末年始やお盆の帰省の時期。

義母も義父も良い人で私は好きなので憂鬱ではないのですが、やっぱり夫の実家は気を遣うもの。

年末年始だけでなく、お盆やゴールデンウィーク…1年に2回~3回くらいは義実家の家にお世話になっています。

 

 

そんな帰省中のリラックスタイム・・・お風呂♪

 

 

とでも思ったら大間違いっ!!!

 

 

自分の家ならリラックスタイムであるお風呂ですが、義実家でのお風呂は相当気を遣います。

少しも癒されません。むしろ疲れます。風邪ひきそうになります(笑)

 

人によって義実家でのお風呂事情は違うと思いますが、今回は私の夫実家でのお風呂事情と、

 

一番気にする髪の毛の処理や、お風呂上りのスッピン対策をお話します。

 

 

スポンサーリンク

義実家でのお風呂が嫌…?

 

まあ、正直に言ってしまえば「嫌」ですよね。

 

とはいえ、私の場合、夫の実家のお風呂はとてもきれいです。

お姑さんがたぶんしっかりいつもきれいにしているのでしょう。

そして、たぶん、私達夫婦が泊まりにくるためにきれいに掃除してくださっているんだと思います。

 

なので、私は大分恵まれた嫁です。

 

ネットでいろいろ義実家エピソードを眺めていると、

お風呂がびっくりするほど汚くてヤバイ…けど掃除するのは許されない…。

みたいなぞっとするような話も目にしますから…。

 

綺麗にしてくださっている私のお義母さんには本当に感謝しかありません。

 

じゃあ何が嫌なのかと言いますと

 

①普通に気を遣うから心が休まらない 

 

②抜け毛の掃除が大変…

 

③義実家の間取り的に、台所の奥に襖がありお風呂。玄関側からドア。

 

④換気扇がなぜかすごい音がするから回せない…

 

といったところですね。

 

そもそも、旦那の実家に関わらず人の家のお風呂をお借りするのがすごく…苦手なのです( ;∀;)

そんな人も多いんじゃないかな…。

やっぱり気を遣うよね。

 

自分の抜けた髪の毛の掃除とか、水滴とか…。そういうの気を遣ってお風呂が億劫です。

あとはやはり間取り。鍵などはもちろんないので、

うっかり誰かが扉を開けてしまったら、タイミングが悪ければ

全裸でみんなにご対面☆☆いやん。

 

 

換気扇が壊れているのか、回すとすごい音なので姑に回さないよう言われます。

これ、夏が地味につらいんですよね…。

 

ドライヤーで乾かせど乾かせど、なんか全然乾かない☆

しかもお風呂上りでどこのドアも空けられず、湿気のこもった脱衣所で汗だくに…。

夏はこれが中々大変なんですよね…。

なのでいつも夏は最後に水シャワーをぶっかけてから出ます。

 

 

と、こんなわけで私は義実家のお風呂が結構苦手です( ;∀;)

 

少しでも快適に過ごせないかなあ…と帰省の度に考えております。

 

 

義実家のお風呂 湯船には浸かる?

 

…中々浸かれませんよね。

自分が最後の時はなんだか他の義実家家族たちが入ったのか…と思うと抵抗がありますし、

自分が最初の時は、汚したら悪いな…という気持ちで…。

 

私は入りません。

 

なので冬場は寒いんですよね…。

 

自分の家では毎日湯船に浸かっているので、3泊4日の湯船ナシお風呂が結構苦痛で…( ;∀;)

 

 

 

義実家のお風呂での髪の毛の掃除

お風呂から上がるとお風呂場や脱衣所に、大量の髪の毛が抜けているのです。

 

そう、私のです。

 

私、ちょっと心配になるくらい、髪の毛が抜けます…( ;∀;)

 

義実家でのお風呂の順番なのですが、私は義母に「先はいっちゃって~」と言われることが多く、

私が一番最初か旦那の次に入るということが多いです。

 

最後であれば「掃除しておきますね~!」と全体的にお掃除することもできますが、

最初だとそうもいかず、とりあえずお風呂場や脱衣所の目に見える髪の毛をティッシュでかき集めて捨てています。

 

…が、私の髪の毛。かなり細いんです。色もやや薄めなんです。

 

そう、抜け毛が見つけにくい…っ!!

 

自分では完璧にやっているつもりでもたくさん残っていたらどうしよう…。

スポンサーリンク

 

そう思い、今年は、コレを持参してみることにしました↓

 

 

携帯コロコロ!お掃除用の粘着テープです。

お洋服ようなので、どうかな~??と半信半疑ではありますが、

これでちょっとお風呂上りの髪の毛の処理が楽にならないかなあと目論んでいます。

 

今年やってみたらまた、結果をここに書きますね!年始に!(笑)

 

実際に使ってみました!

フローリングの部分はティッシュの方が便利ですが、洗面台の所の敷いてあるカーペットや足ふき間マットの上でとても活躍してくれましたよ。

これからも持参します!

 

義実家でのお風呂上りスッピン情報

 

義実家でのお風呂上りにスッピンで義実家の前に出るのってちょっと抵抗ありますよね。

 

私の夫は男3兄弟。

年末年始など兄弟たちが一同にかえすときもありますし、

そうじゃなくてもスッピンを晒すのはなんとなく恥ずかしい…w

 

かといってお風呂上りに薄く化粧するのも嫌…だし、変だよね?

 

まあとはいえ、私スッピンも化粧もたいして差のない地味~な顔立ちなんですけどね(-_-;)

しかも化粧もうまくないし。

多分義実家の誰一人、私が化粧してようがスッピンだろうが気にしてないと思います。

 

 

で、私はどうしているかと言いますと、マツエクをすることにしてます。

 

 

年末にマツエクをしてから義実家へ帰省。

そうすればメイクを落としてもマツゲはびっしり。おめめはぱっちり♪

 

まつ毛さえ生えてれば大丈夫だろう、マツゲさえ…。と、自分を納得させています(笑)

 

 

義実家でのお風呂事情 まとめ

 

というわけで、これが我が義実家でのお風呂事情でした…!

 

義実家のお風呂がカビだらけの汚いお風呂じゃなくて本当に良かった…とは思います。

が、それとこれとは別。

自分が汚して義実家メンバーに不快な思いをさせるのが何よりも嫌なんですよね…。

 

なのでがんばって掃除などをしますが、やっぱり大変。

今年はコロコロで少しでも楽になればいいなあ…と目論んで羽織りますが、やっぱり疲れるんだろうな。

 

ぜひみなさんの義実家でのお風呂エピソードもお聞かせくださいませ~^^

 

ちなみに、ただでさえ憂鬱な義実家でのお風呂タイムがさらに憂鬱になる生理中のことはこちらに書きました↓

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME