ボードゲーム

コヨーテを攻略するためのコツは?必勝法はあるのか?

 

こんにちは、りっこです。
最近、ボードゲームのコヨーテにハマっています。

使うのはカードのみ、インディアンポーカーのようなシンプルなゲーム。

シンプルが故に奥が深い!!

 

「コヨーテ!」と宣言して、相手を負かした時や、
「コヨーテ!」と宣言させて相手を負かした時。

 

…最高。えもいわれぬ、快感☆

 

そう、コヨーテで勝ちたいのです。

 

まだまだ、コヨーテに関しては研究の余地がありますが、

今現在、私が思う

「こうしたら勝てるんじゃね?」っていうコツ?攻略法?必勝法??を書きたいと思います。

 

私とコヨーテを遊ぶ家族には読んでほしくない記事になりました。

 

スポンサーリンク

 

コヨーテを攻略したい!

 

 

コヨーテは2人以上から遊べる、シンプルなボードゲームです。

 

コヨーテの攻略について考察する前に、軽くルールを確認してみましょう!

 

ボードゲームコヨーテのルールは?

-10~20までの数字か「×2」「MAX→0」「?」が書かれたカードを一人一枚、

自分に見えないように引き、頭の上へ掲げます。

 

 

 

自分が何のカードを引いたかはわからないけど、自分以外の人のカードが見えるという状態。

 

そして、自分を含めた全員のカードの合計の数字を予想するというゲームとなっております。

 

一人づつ順番に数字を宣言していきます。言える数字のルールはただ一つ。前の人より大きな数を言う事。

前の人が宣言した数字が、自分を含めた全員のカードの合計数よりも大きいと思ったら、「コヨーテ」を宣言。

 

場の合計が前の人の言った数字より大きければ、コヨーテ成功。自分の前の人の敗北。

場の合計が前の人の行った数字より小さければ、コヨーテ失敗。自分の敗北。

 

 

と、シンプルだけどたまにこんがらがるルールになっています。

 

つまりこういう事…

私が、私の旦那と姉と母と4人でコヨーテをやったとしましょう。

 

私のカード「4(自分には見えていない)」

姉のカード「10」

母のカード「8」

夫のカード「20」

 

この場合、場の合計が42になるので、43以上の数字を唱え、コヨーテを宣言されたら負け。

逆に42以下なのにコヨーテを宣言したら負けです。

 

コヨーテのコツとは?

 

では、さっそく、コヨーテのコツについて、考えてみます。

以下、私がコヨーテで勝つために気を付けていることです。

 

・自分の数字を予測する(周りの様子を観察)

・自分の感情はあまり出さない(例外あり)

・自分の番では慎重に大胆に

 

と、まさに「?」って感じですが、具体的にそれぞれ説明していきますね。

 

コヨーテのコツ①自分の数字を予測する

 

コヨーテでは、不公平なくみんな同じ条件です。

みんな自分の数字のみ、見えていません。

 

例えば、先ほどの例をもう一度見て見ます。

 

私のカード「4(自分には見えていない)」

姉のカード「10」

母のカード「8」

夫のカード「20」

 

このとき、

 

私視点で、この場の合計の数は、

 

10+8+20+X=38+X

 

という式によって求められます。

 

そして、最悪の場合を想定します。

例えば

 

私が-10のカードを持っていた場合。

38-10になるので、場の合計は28に。

 

私が「MAX→0」のカードを持っていた場合。

20が0になるので、

10+8になり、18に

 

私が20のカードを持っていた場合、

10+8+20+20=58

 

私が×2のカードを持っていた場合

(10+8+20)×2になるので、78

 

つまり、私がどんな数字を持っていようと、18以下はセーフで、78以上は絶対にアウトとなるわけです。

(ただし「?」を持っていた場合はもうどうしようもない(-_-;))

 

でも実際にはこの極端に大きい数字、小さい数字を手にする可能性はそんなに高くありません。

 

後は、周りの人の様子を見ながら、判断します。

 

例えば、姉の番。姉視点

 

私のカード「4」

姉のカード「10(姉には見えてない)」

母のカード「8」

夫のカード「20」

 

姉視点、

4+8+20+Y=32

 

になるわけです。

姉は姉の数字は見えていませんが、私の数字は見えています。

 

もし、私があまりにも大きな数字を持っていたら、

多分余裕を持って大きい数字を宣言してきます。

逆に、「-10」や「MAX→0」を私が持っていたら、姉には見えているわけですから、

うかつに大きな数字は宣言できないわけです。

スポンサーリンク

 

あと、素直な人は、皆のカードを見た時に、

 

「おぉ…」とか

「うわぁ…」とか

「まじか…」とか

「これは…w」とか

 

わかりやすい反応をしてくれます。

このとき、自分に見えている数字が平凡な数字なのに、そんな反応をする人が居たら、

自分がちょっとヤバイカードを持っていると察することができます。

 

また言葉に出さないまでも、私のカードを見て、にやっとされたりした場合も自分のカードの数字を予想するチャンス。

 

自分が他の人のカードを見るのに必死になりがちですが、

自分のカードを見る他人の目を気にしてみると、自分のカードの予想がしやすくなります。

 

コヨーテのコツ②自分の感情をあまり出さない。(例外あり)

 

自分が数字を宣言する時、

悩んでしまうと、相手に「そろそろコヨーテを宣言した方がいいのかも?」と思わせてしまいます。

さらに、みんなに自分のカードの数字を想像させる材料になりかねません。

 

自分が周りの反応を見て、自分のカードを予想しようとしているように、周りも自分のカードを回りを見ながら予想しています。

 

というわけで、頭の中では忙しく、自分の数字を予想したり、数字のアウトラインを考えたりしていますが、

宣言するときは速やかに。

前の人の数字から間髪入れずに数字を唱えるようにしています。

 

ただし、自分の次の相手にコヨーテを宣言させたい時とかは、ちょっとコヨーテを宣言しようかどうか迷っている風を出します。

(わざとらしくなりすぎないように…w)

 

このハッタリが決まった時の快感ったらありません。

そして、失敗したときの悔しさったらない。

 

 

コヨーテのコツ③慎重かつ大胆に

ゲームの面白さを考えたら、あまり褒められた手法ではありませんが、

「もう絶対コヨーテだ!」って時しかコヨーテを宣言しない(笑)

 

そうすると周りが自爆して勝ち残ることもありますw

 

ただし、自分の次の人にコヨーテを宣言されたら自分が負けてしまうので、思い切りの良さも大事。

 

だからこそ、コヨーテを宣言すべきかどうか際どく、迷っていて、コヨーテを宣言しないのであれば、

次の人に宣言させないためにも、かなり自信を持って数字を宣言する必要があります。

 

 

コヨーテに必勝法はあるのか?

 

コヨーテではある程度自分の持っているカードを予想することによって、

勝率をあげることができます。

さらに記憶力を鍛えて、一度場に出たカードを覚えておけば、自分の持っている数字予想の精度がかなり上がります。

 

 

…が、必勝法。必ず勝てる方法となるとちょっと思いつきません。

 

 

カードの中には「?」というカードがあり、このカードは誰かがコヨーテを宣言した後に、

山から一枚カードをひき、合計に加えるというもの。

この場合予想は不可能になります。

 

また、運の要素もそこそこあります。

 

 

こんなカードを自分が引いていた場合、周りからカモにされる可能性高し。

 

さらに人数が多いときはまだしも、どんどん周りが消えていき、

1対1になったとき、かなり運の要素が強いゲームになっていきます。

 

必勝法といえば…

・こっそりと誰にもバレないように自分のカードを盗み見る方法(※イカサマです)

・誰かと結託し、こっそり自分のカードの数字を教えてもらう(瞬きとか合図とかで。)(※イカサマです)

(賭ケグルイのようにw)

(※賭ケグルイ…漫画作品です)

 

と、正直イカサマな方法しか思いつきません。

 

なので、正攻法で、コヨーテを楽しむには自分の数字の予想力。周りを騙す演技力。

あと運の力を借りて戦うのが良さそうです。

 

勝ちたいけど、負けるかもしれないから勝ちが楽しいんだしね!

 

コヨーテのボードゲームは楽しい!

 

というわけで、今のところ、私が考えるコヨーテの攻略法、コツをまとめてみました。

 

・常に自分の数字を予想する

・周りの様子をしっかり観察

・自分は堂々として動じない。

 

まだまだ奥深いコヨーテ。

もっと良いコツとか、勝ち方とか思いついたら随時更新していきたいと思います~!

 

シンプルで居ながらハマるとすごく熱中しちゃうコヨーテ。

 

勝ちまくって、えもいわれぬ快感を…得たい…☆☆

 

 

 

その他、ボードゲーム関連の記事はこちら↓

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME