旅行とお出かけ

山梨旅行で車なしプラン!河口湖から山梨市まで電車でデートしたコースとは?

 

こんにちは、りっこです。

数年前になりますが、山梨へデートしに行ったことがあります。

車はないので、車なしのデートプラン。

河口湖から山梨市まで、一泊二日。電車を駆使しての旅行です。

 

移動は、そこそこ大変だったけど、楽しかったです。

 

その時の山梨観光の車なしデートコースを振り返りたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

山梨旅行へ車なしプランで行く!

 

私も、その時は彼氏であった現旦那も、車を持っていません!

(私は免許すらない)

 

というわけで、横浜から山梨まで、公共交通機関を駆使して出かけてきました^^

一泊二日の観光旅行です。

 

まずは横浜駅から高速バスにのり、河口湖へ!

約2時間、バスに揺られます。(意外と近い!)

 

ちなみに、出かけた日は、ゴールデンウィーク真っただ中でしたが運が良かったのか、

渋滞につかまることなく、無事、河口湖まで到着しました^^

 

朝8時、横浜駅発のバスに乗り込んだので、到着は約10時。

 

そこから、河口湖周辺をじっくりと観光しました。

 

河口湖の遊覧船に乗り、

(風が強い日ですごい顔が痛かった…w)

カチカチ山へロープウェイで登り、山と風景を楽しみ、

山梨のご当地ヒーローがいたから(名前は覚えてないけど、)一緒に写真を撮ったり、

河口湖周辺をブラブラ歩き、気になったお店で昼食をとる。

 

と、大分楽しみました。

河口湖周辺の観光は、特に交通機関は使わず、徒歩とロープウェイのみ。

それでも十分楽しめましたよ。

 

河口湖から山梨市へ電車で移動。

 

 

そして、夕方ごろから、山梨市駅に向かいます。

 

河口湖駅15:30発の電車に乗り、山梨市駅を目指します。

 

河口湖

 

↓(富士急行線)

 

大月

 

↓(JR中央本線)

 

山梨市駅

 

その所要時間、なんと2時間(大月駅から特急を使えば、1時間30分)

ちなみに調べたところ、車で行った場合は、40分~50分で行ける模様。

 

圧倒的、車大事感っ…!!!

 

ま、まあ、河口湖で遊び倒していたので、

河口湖から山梨市駅まで、電車も空いていて座れたし、

二人して眠りながら向かうことができたので、楽っちゃあ楽でした。

 

ただ旅先の1時間って貴重ですよね。

山梨観光で、無駄なく山梨を楽しむなら、やっぱ車はあった方が良さそうだなあ…と思いました。

 

 

さて、山梨駅に到着。

 

なぜ、車もないのに河口湖から山梨市まで観光するプランを選んだかというと、

スポンサーリンク

山梨デートの目的にありました。

 

「ほったらかし温泉で日の出をみる」

 

それが、その時のテーマだったからです。

 

ちなみにその時の残念な様子がこちら↓

 

ほったらかし温泉で日の出を見るためには、ほったらかし温泉付近の宿に泊まらなければなりません。

 

というわけで、山梨市駅から送迎もある、「岩下温泉旅館」へ泊まりました。

 

そして翌日の朝4時前に起床し、タクシーで約15分、ほったらかし温泉へ。

(実際はタクシー運転手が道に迷ったので、30分くらいかかった…)

 

朝のほったらかし温泉を楽しんだ後、宿に戻り、朝食を食べて、

その後、2日目は山梨市周辺の観光へ出かけました。

 

 

・・・とはいってもね。

ゴールデンウィーク。それほどフルーツ狩りに興味を持てる季節でもなく、

やっぱり時期じゃないけど、山梨市駅から3駅、「勝沼ぶどう郷駅」にある「甲州市勝沼ぶどうの丘」というところで、

ワインを試飲したり、公園をブラブラ観光して、2日目を終えました。

 

 

帰りは、山梨駅から特急電車で八王子まで行き、普通電車で横浜駅まで帰ります。

所要時間は2時間。バスとあまり変わらないですね。

 

 

山梨、河口湖観光に車なしで楽しめました。

 

と、このときの山梨旅行の行程をまとめると…

 

横浜駅→(バスで2時間)→河口湖

 

河口湖を観光(4時間~5時間くらい)

 

河口湖→(電車で2時間)→山梨市駅

 

旅館と、早朝のほったらかし温泉を楽しむ。

 

山梨市駅→(電車で11分)→勝沼ぶどう郷

 

ワイナリーを観光

 

勝沼ぶどう郷→(電車で11分)→山梨市駅

 

山梨市駅→(電車で約2時間)→横浜駅

 

というコースになりました。

所要移動時間約6時間20分!!(横浜から山梨への往復込)

 

ちなみに、2日目は早めに観光を切り上げて、横浜駅には17時前にはついてましたね^^

 

 

河口湖から山梨市までの2時間、電車に乗ったときは、

 

「やっぱ、車あったほうがいいわ…!」

 

と思いましたが、まあ電車なら座っているだけで目的地に着くし、

電車でも十分いけると思いましたね~。

車だとお酒も飲めないし、私は運転しないからわからないけど、運転も疲れるだろうし…。

 

車があればもっといろいろな所を回れたり、いい所はたくさんあると思いますが、

車なしでも電車移動で十分楽しめた山梨旅行になりました^^

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME