結婚をお祝いした話

引き出物のカタログギフトをカードタイプで貰った!使い安さなど。

こんにちは、りっこです。

先日、友達の結婚式に行ってきました~!

とても豪華で華やか、楽しい結婚式だったし、友達の幸せな姿を見て幸せを分けてもらったようで、楽しかったです。

 

結婚式の後、家に帰ってからのお楽しみの一つが引き出物ですよね。

 

カタログギフトの引き出物をもらうことが多く、いつも旦那と楽しく選んでいます。

 

いつものように、頂いた引き出物を開けてみると…。

なんと、カードタイプの引き出物なのでした!びっくり。

初めての、カードタイプ、ネットカタログの引き出物。

 

実際引き出物をネット注文してみてどんな感じだったか、お話します。

スポンサーリンク

 

 

引き出物もネットカタログの使い方

今まで数回、結婚式に参列したことがありますが、カードタイプの引き出物で、ネットのみの注文のカタログギフトは初めてでした。

 

こんな感じで、引菓子などが入っている大きな袋のなかに、カードが入っていましたよ。

カタログではないので、荷物が重くならずにすむ、というメリットもありますよね。
さらに、若い人たちにはネットの方が注文も楽ちんというのも一面にはあると思います。

 

このカードタイプのカタログギフトの使い方ですが、カードの裏側に、商品の申し込みサイトのURLと、QRコードがあります。
直接アドレスを入力するか、スマホなどでQRを読み取ってアクセスします。

 

カタログギフトのページに行くと、受付番号とパスワードを入力するページになります。

 

それぞれ、もらったカードの裏側に受付番号と専用パスワードがありますので、それを入力すると、カタログが見られるようになります。

 

カタログの中で、注文するものを選んだら、商品名をクリックすると申し込みページに飛びます。

後は名前や住所、電話番号など必要事項を入力し、注文完了です。

 

やってみると意外と簡単でした。

 

ネットカタログギフトと普通のカタログギフト、内容は同じ?

実は、今回カードタイプのカタログギフトをもらった友達の結婚式に出席する2週間程前、別の友達の結婚式に出席しました。

スポンサーリンク

 

その友達の引き出物のカタログギフトは通常のカタログタイプだったわけですが、たまたま同じメーカーのカタログでした。

 

ネットのカタログギフトと、アナログなカタログギフトをせっかくなので比べてみましたが、内容は同じでした。

 

カタログギフトのブランドによっては違うのかもしれませんが、私が頂いた「ハーモニック」のカタログギフトに関しては、本もネットも同じ内容でしたよ。

 

カタログギフトのカードタイプの使い心地は?

ネットのカタログギフトが良いか、それともアナログのカタログギフトが良いか、これは完全に人それぞれ好みがわかれると思います。

 

私は、普段、パソコンもインターネットも良く使いますが…。

 

ネットカタログギフト、すさまじく使い心地が悪かったです。

 

私は苦手でした。

 

どんな点が使い心地が悪かったかというと…

 

・文字が全然見えない
・拡大機能が使いにくい
・全体的に操作性が悪い

 

というような感じでした…(-_-;)

私は、多少荷物になっても普通のカタログギフトの方が好きでした。

 

いつもはカタログをペラペラとめくりながら、どれにしようかな~とウキウキで選ぶのですが、パソコンの方は見難くて、もうなんでもいいや~という気持ちになってしまいました。

 

もちろん、人によっては、パソコンやスマホで見られる方がいいという人もいるかもしれませんが、私はアナログの方がいいな~と思いました。

 

カタログギフトもアナログからネットへ…?

今回、初めてみたネットカタログギフトですが、もしかしたら、これからの時代は、このネットカタログが主流になっていくのかもしれませんね。

 

荷物にならないし、エコだし。

カタログギフトの会社にしても、印刷費が浮けば経費削減にもなるから、ネットカタログの方を勧めたいだろうし…。

 

私も、もう少しネットカタログギフトの画面が使いやすければ、ネットで十分でもいいのですが、今回は何にせよ、使いにくすぎました。

 

まだまだネットカタログのサービスって始まったばかりらしいので、これからどんどん改善されて、アナログカタログギフトが一時代前のものになるときも近いかもしれませんね…。

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー