結婚をお祝いした話

友人の結婚式に生理が被る!ナプキンがバッグに入らないときの対処法とは?

こんにちは、りっこです。
この年になると、もう何度も友達の結婚式に出席しています。

 

友達の結婚、とてもおめでたいです。

 

何回も出席する友達の結婚式。

たまには、月に一度の生理と被ってしまうこともあります。

 

自分の結婚式ではないとはいえ、生理と被ると憂鬱…。

 

そして、その憂鬱に拍車をかけるのが

 

「あれ?結婚式用の小さなバッグには、生理ナプキン入らなくない?」

 

という問題です…( ;∀;)

 

今回は、結婚式にゲストとしてお呼ばれしている時に生理と被ってしまった場合、
できるだけ快適に過ごす方法と、小さなバッグにナプキンをどう収納するかについてお話します。

 

スポンサーリンク

 

 

友人の結婚式に生理が被った時の過ごし方!

折角楽しみにしていた友達の結婚式に生理が被ってしまった…!

多少体調が悪くても、よっぽどでない限り「欠席」という訳には行きませんよね。

生理中でも友達の結婚を祝福し、結婚式自体も楽しみたいものです。

 

私も友達の結婚式と生理が被ってしまったこと、あります( ;∀;)

 

そんな時に気を付けていたことといえば…

 

・早めにロキソニンなどの痛み止めを飲み、生理痛に備える
・お酒は飲まない(痛み止めの影響などを考えて…)
・多い日用のナプキンを使用

 

また、持ち物は

 

・予備の痛み止め
・ナプキン
・デリケートゾーン用のウェットティッシュ
・予備用ショーツ
・必要であれば長袖のカーディガンなど

 

という感じです。

ちょっと荷物が増えてしまうのは大変ですが、こんな感じで準備して行っています。

 

 

私が気に入っているのが「デリケートゾーン用のウェットティッシュ」です。

 

 

 

ベタベタして蒸れがちな生理中のデリケートゾーンをウェットティッシュで拭くことで、さっぱりとして快適に過ごせます。

 

 

また、タンポンに慣れていたり、抵抗がなければタンポンとナプキンを併用するという方法もアリですね。

タンポンを入れていればナプキンだけより、いくらか安心できるかと思います。

持ち運ぶナプキンも少なくて済みますしね。

 

また、一時期テレビとかで話題になっていた月経カップを使うという方法もあり…かもしれません。

(私はまだ怖くて挑戦できていませんが…( ;∀;))

 

 

 

 

…いずれ挑戦しようと思います(笑)

 

 

 

結婚式に生理が被ったときのバッグにナプキンが入らない!?

今のところ、タンポンも嫌、月経カップもちょっと怖い…ということで、

私に残された手段はやっぱり持ち物が増えてしまうけれど、ナプキンを持参することしかありません…!

 

しかしながら、結婚式の時に持っていくバッグって、とっても小さいんですよね。

財布と携帯とご祝儀とリップクリームぐらいしか入れられません。

 

ここに生理用ナプキンなんてとてもじゃないけど入るスペースがないっ!

 

 

ってこともあります。

 

 

もし、あと少し何とかすれば入るというのであれば、コンパクトタイプの生理用品を、ポーチではなく薄手のハンカチに包んで持って置けば入るかもしれません。 お財布なども持たずに、小さな小銭入れみたいなのに千円程度入れておくなど他の持ち物を極力小さくするという方法もあります。

 

 

しかし!

 

 

どんなに工夫しようと、これは無理だな…という場合もありますよね。

そもそも袱紗ですら入らないような小さなバッグもありますから…。

 

 

そんな時は小さなパーティ用のバッグに詰めることは諦めてサブバックを持っていくという方法もあります。

 

 

 

 

こういった、結婚式にもふさわしいデザインのサブバッグもありますしね。

 

ただ、もうサブバッグなんて買いに行く時間がない!お金もない!って時には、

家にあるシンプルな手提げバッグや、しっかりめかつ、シンプルな紙袋でも私は良いと思います。

 

(もちろん、紙袋なんて結婚式にはふさわしくない!マナー違反だ!…という意見があるのも承知の上です。)

 

 

だって、何度も結婚式に出ていますが、意外と冷房対策の長袖や、大き目のカメラなどを入れるために紙袋をパーティバッグとは別に持っている人たくさんいますよ。

 

 

案外、現実世界には、あまりに突拍子のないことでない限り、マナー違反を取り締まる風紀委員のような人はいないのかもしれません。

 

結婚式のお呼ばれに生理が被っても楽しみたい…!

 

月に1回ある生理。そりゃあ、友達の結婚式に被ることもありますよね。

 

持ち物が増えて大変ではありますが、増えたナプキンなどの持ち物は、もはやサブバッグに入れて持っていけば安心です。

 

結婚式場によってはトイレに生理ナプキンなどを置いていてくれる所もありますので、

どうしても荷物を減らしたい…!という場合には、確認してみてもいいのかも…??

 

生理中でも結婚式が楽しめますように…!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME