美容

肌断食のメリットとデメリット!【お肌への効果以外の生活面で!】

こんにちは、りっこです。
肌断食を初めて約半年…。

お肌はやや乾燥しがちですが、大きなトラブルもなく続けられています!!

 

肌断食は、化粧品やスキンケアを行わない美容法。

スキンケアって、私達にとって、良くも悪くも生活の一部。

お肌がきれいになるかどうか?という問題以外にもあらゆる面を孕んでいると思います。

 

そこで、今回は肌断食して、お肌への効果(美肌になった~とか、乾燥した~)とか以外で、どんな生活の変化があったかをお伝えしたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

肌断食のメリット【生活面】

まずは、肌断食を行ったことによるメリットから…。
基本的に私は肌断食をして、生活面でメリットの方を強く感じています。

 

化粧品類をほぼ捨てれた

界面活性剤が含まれている化粧品、
化粧水に乳液、
洗顔料に、クレンジング。
旅行用にと取っておいた試供品化粧品の数々…。
クレンジングがないと落ちないコスメ類…

 

 

 

全部捨てました!!

 

 

 

 

これが思いの他スッキリ。

 

もっと未練が残るかな…。と思ったら以外と平気でした。
むしろスガスガしくさえある。

 

私は、別にミニマリストに憧れているわけではないのですが、細々としたコスメ類を手放したらなんだか気分もスッキリしました。

 

ポーチの中も洗面台も必要最低限の物だけある、スッキリとした状態になりました。

快適です!

出かけるのが楽になった。

前から、特に気合を入れてメイクをするタイプではありませんでした。

でも、今や仕事に行くときですら、眉とマスカラしかしない。

眉もほとんど生えている自前の眉毛でちゃんとしているからさーっと整える程度。

所要時間約1分。

 

 

さらにちょっと買い物に行く時とかはノーメイクを貫いています。

 

 

私、本当に出かける準備が大嫌いなんです。

洋服を着替えたり、メイクをするのが。

 

 

でも今やメイクは不要。そのため、外出するハードルがグーっと下がりました。

 

 

お風呂の時間も短縮!

今までは、お風呂の前にメイク落としをして、お風呂の中で洗顔料をよーく泡立てて使っていました。

念入りに洗顔をしていたんです。

ですが、今や水洗顔のみ。

 

これはとっても楽です。

 

 

ファンデーションを使った時は純石鹸を泡立てなければいけないのでちょっと面倒ですが、ダブル洗顔をしていた時に比べたらすっごく楽です。

 

 

しかも、最近、肌断食を推奨している、宇津木龍一先生の「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは”洗いすぎ”が原因だった!」という本も読みまして。

 

身体も頭もぬるま水で洗うのみにしているのでとっても楽ちん~。

 

 

高い化粧品が欲しいと思わなくなった

テレビCMやネットで見つけた口コミの高い良さそうな化粧品、前はものすごく欲しかったんです。

 

 

「SK-Ⅱか…欲しいけど、一度買ったら、もうSK-Ⅱなしじゃ生きていけない肌になっちゃうんだろうな~」

 

 

なんて、言い訳しながら自分の欲望に蓋をしてきました。

 

 

年末年始のコスメの福袋とか、とても欲しかった…。

 

でも、今や、SK-Ⅱにもその他の高級化粧品に見向きもしなくなりました。

高い化粧品だけでなく、今まで、化粧品類にかけていたお金を使わなくなるのですっごい節約。

 

さほど、化粧品類にお金をかけていなかった私でさえ、年間15,000円くらいは節約できているんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

旅行や外泊の荷物が減った

肌断食中のこの前の年末。
ダンナの実家へ帰省しました。

 

いつもなら、メイク落としに洗顔料、化粧水、乳液…などなどお風呂関係の持ち物が多かった。

しかし今回は、純石鹸とワセリンのみ。

 

荷物も減ったし、何かと気を遣う義実家でのお風呂タイムも時短することができました。

 

 

肌断食のデメリット【生活面】

次に肌断食の生活面でのデメリットについても紹介したいと思います。

 

キラキラしたコスメと無縁なのは少し寂しい

未練なく、コスメを手放した私ですが、たまに寂しく感じることもあります。

 

クリスマスコフレが出るときとか、特に。

キラキラとしたコスメ類って乙女心をくすぐるんですよね。
可愛いし、素敵だし…。

 

コスメを必要最低限だけ残して全部手放したのは気分が良かったのですが、キラキラしたものに囲まれたいという願望も少しはあるのは事実…。

 

 

多分10年前だったら、この寂しさに負けて、肌断食できなかったと思います。

 

 

私の女子力大丈夫だろうか…?

キラキラコスメを手放して、水だけで洗顔。
挙句の果てに頭も体も水洗顔へ移行して…。

 

生活は快適になったけれど、たまに、私コレでいいのだろうか?
と思わないこともありません…(笑)

 

いや「有害」なクレンジングやシャンプーを辞めたのだから、身体によいことをしているのは事実なのですが…。

 

スキンケアを念入りにすることって、乙女心にとっては有意義な時間の一つでもあったと思うんですよね。

 

それがなくなるのは、少し寂しくもあり…30を迎える私、これでいいのだろうか…?と思う気持ちも少しあります。

 

 

スキンケアをやめた後の生活の変化

スキンケアを辞めて、色々なものを手放して、気持ちはスッキリ。
時間もお金も節約できてメリットが多いです。

 

でも、少しは「スキンケアを失って寂しい」という気持ちもなくはない、というのが正直な所…。

でも、これから子供が生まれたりしたらそんな時間も無くなるんでしょうし…。
スキンケア以外の心の栄養として、たとえば空いた時間で読書をするとか…そういったことができたらいいな~と思っています。

 

 

ミニマリストを目指している人にとっては、肌断食後の生活はとても向いているんじゃないかな~と思います。
お金のムダも、時間のムダも、スペースのムダも無くなるので!

 

 

 

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー