旅行とお出かけ

川越で食べ歩き しょっぱいもの編!たこせんやおさつチップスなど食べたよ!

こんにちはりっこです。

先日、母と姉と埼玉県の川越へ行ってきました!

川越は横浜から東横線が直通運転をしているので運が良ければ乗り換えなしで行けるとても魅力的な街です。
(1時間30分電車に揺られます。)

 

さて、川越の小江戸といえば昔ながらの街並みが素敵な場所ですが、食べ歩きも楽しい街でした。

 

今回は意識したわけではないのですが、しょっぱいものばっかり食べ歩きしていたので、
川越の蔵造通りで(時の鐘があるあたり)で食べ歩きをしたしょっぱいものを自慢していきます^^

スポンサーリンク

 

 

川越で食べ歩き しょっぱいもの編

 

今回川越に行った目的は二つ

 

・蔵造最中を買う

・焼きおにぎりを食べる

 

というのが本来の目的でした。

 

でもせっかく川越まで来たので食べ歩きも満喫したのです。

 

意図せずしょっぱいものばかりになりました!

 

川越での食べ歩き焼きおにぎりが食べたかった

 

目的の一つであるねこまんまの焼きおにぎり…!

12時から販売されるというそれは、何度か川越を訪れたことのある我が母のおすすめの一品でした。

 

 

「川越の焼きおにぎりがね、本当に美味しいのよ!!」

 

 

とよく言っていました。

なので、私もこの焼きおにぎりを食べるのをすごく楽しみにしていました。

 

焼きおにぎりは、売り切れ次第終了ということなので、11時45分くらいに、お店の前に到着。

 

 

ところが…

 

いつもは大人気で行列ができているというお店の前は閑散としています…。

 

 

 

そう、なんと実は…

 

 

 

 

 

 

定休日だったのです!

 

 

 

 

 

 

 

本当にとてもショックでした。

お腹も口の中も焼きおにぎりを食べる気満々。

 

定休日なんてノーチェックだったよ…。

 

店先の張り紙によると、焼きおにぎりの定休日は火曜日と水曜日。

 

もう一度言います、焼きおにぎりは火曜日と水曜日は食べることができません。

(※川越へ出かけた日は火曜日でした)

 

本当に大事なことなので、もう一度、声を大にして言います。

 

 

 

火曜日と水曜日は焼きおにぎりを食べることはできませんっ!!!!!

 

 

 

本当に悔しかったので絶対リベンジします。

 

川越で食べ歩き たこせんを食べたよ!

 

焼きおにぎりを食べることができず意気消沈。

しかし、お口もお腹も焼きおにぎりを求めてやみません。

こんな状態で甘いものを食べる気分にはなりません。

ですが、お腹はお昼に向かいどんどん空いていきます。

 

そこで出会ったのがこちら↓↓

 

 

「かのん」というお店です。

お祝いのお花がたくさん届いていたところを見ると、どうやらオープンしたてのお店らしいです。

「鐘つきたこせん」のお店。すなわち、たこせんですね。

 

川越の名所「時の鐘」のすぐそばにあるお店です。

 

 

 

 

 

明石焼きがたこせんにサンドされたものになっております。

 

きれいに丸く作られた明石焼き。

 

この明石焼きを容赦なくたこせんでぶっ潰すことから、このグルメは始まります。

 

 

はい。こんな感じです。

なんとなく潰すのが怖くて、すごい顔をしながら明石焼きをぶっ潰していましたら、

店員さんに

 

「そんな顔しなくても爆発しませんよ(´・ω・)」

 

と言われてしまいました…(笑)

 

さあ、このたこせんのお味ですが…、

意外とさっぱりしていて美味しかったです。

明石焼きのアツアツしっとりな感じとたこせんのパリパリ感。

とても美味しかったです。

 

 

ほんの少しだけ、焼きおにぎりを食べられなかった心の傷がいえました。

(とはいえまだまだ傷は深い…)

 

川越で食べ歩き おせんべいを食べたよ!

 

さあ、たこせんを食べた後、行く当てもなくふらふらと小江戸を歩いていると、

おせんべいのお店を発見!!

 

 

こちらでおせんべいを食べてみることに!!

 

ほら、食べられなかった焼きおにぎりは米としょうゆ。

おせんべいも米としょうゆ。

 

うん!大体同じ!!!

 

と自分に言い聞かせ、おせんべいを食べることになりました。

 

私は青さのぬれせんべいを。

ぬれせんべいってなんかテンション上がりません??

 

あおさの風味がして美味しかったです。

 

・・・が、デートにはこのチョイス、おすすめできません。

あおさが前歯にくっついていやしないか不安になるので…

スポンサーリンク

 

 

母はわさびのりおせんべいを。

わさびの風味がツーンとして美味しかったです。

 

姉は…なんか醤油味のおせんべいを食べていました(名前は忘れました。写真も忘れました。ごめんなさい)

 

どれも美味しかったので、お店の中でおせんべいのお土産を買うことに!!

 

 

柚子ざらめや明太子など、他ではあまり見ない味がたくさんあって、

楽しくてついつい買いすぎてしまいました~!美味しい食べ応えのあるおせんべいでした。

 

でも、やっぱり店頭で食べたできたて?おせんべいが得に美味しかったです^^

 

 

川越で食べ歩き さつまいもチップスを食べたよ!

 

 

蔵造通りを歩いていた人が食べていた、このお菓子が気になる…。

ということで探してみました。

 

 

時の鐘の通りにあるこちらのお店。

さつまいもチップスが売っているお店です。

 

平日だというのにこの賑わい。

そこそこの行列となっていました。

 

みんなが求めるはさつまいもチップス

 

 

薄くスライスされたサツマイモがたくさん。

コレを母と姉と私3人で食べましたがとても十分な量があります。

 

1袋500円 コスパがいい!

 

食べた感じ…4人で1袋でちょうどいい感じかな??(3人だとちょっと多かった…)

 

おさつチップスは塩味です。

またディップソースを選ぶことができ、私達は「塩バター」(一番人気)をチョイスしました。

 

 

ディップして食べる!美味しい~。

塩バターは本当にお芋によく合いました^^

 

ちなみに、このサツマイモチップス、下の方が細く上の方が太いのですが、

上の太い部分がこのディップに入りませんw

 

でもまあディップがなくても塩味がついているのでとても美味しかったです。

 

 

川越で食べ歩き お団子を食べたよ!

 

お団子…茶をしばきながらお団子を食べたい…。

そこでみつけたのがこちらのお店「かすが」です。

食事のメニューもありつつ、お団子も売っています。

 

お店の中でお団子と紅茶のセットメニューを頼みながらゆっくりすることもできますし、

店頭でお団子を購入し食べ歩くことも可能!

 

そろそろ食べ歩きに疲れてきた私達は、お店の中で紅茶をしばきながらお団子を食べることにしました。

 

私と姉はこちらの紅茶とお団子のセットを注文しました。

 

できれば緑茶が飲みたかったけれど、紅茶も普通に美味しかったです。

 

お団子は2本。

醤油お団子と、醤油お団子がのりで巻かれたお団子です。

 

 

甘いみたらしだんごではなくて、焦がし醤油が香ばしいしょっぱいお団子でした。

のりまきおだんごも美味しかったです。

 

母はお団子とみつまめのセット。

フルーツが盛りだくさん!!!

かなりコスパの良いこちらのセット。みつまめは少し味見をしましたが美味しかったです。

とくに黒蜜がさっぱりとしていて美味しい^^

 

姉が黒蜜を飲みつくしてましたw

 

川越小江戸での食べ歩きはおいしかった!

 

川越小江戸で今回実際に食べ歩いたものは以上です。

 

ああ、焼きおにぎり食べたかった。

 

ただ焼きおにぎり以外にも美味しいものをたくさん食べることができました。

 

次回こそは焼きおにぎりを絶対食べるぞ~!と心に決めて、川越を後にしました。

 

 

最後に、最後にもう一度言います。

 

 

火曜日と水曜日は焼きおにぎりはたべられません!!

 

 

以上。

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME