お家を快適に

トイレの生理用品の収納方法!賃貸でもおしゃれな置き方は?

 

こんにちは、りっこです。

 

最近お引越しをして、今度こそは常にきれいでそこそこおしゃれな住みやすい家にするぞ~!

と意気込んでいるところです。

 

さ、まず目を付けたのが「トイレ」

トイレには、トイレットペーパーのストックや、トイレの掃除用具、あとは生理用品をしまいますよね。

 

この生理ナプキンのストックを乱雑に置いておくとトイレが残念なことに…。

しかも賃貸のトイレはスペースが狭くて収納場所も少ないし、賃貸だからDIYなど改造もできない…!

 

というわけで、今回はトイレでのナプキンの置き方に四苦八苦。

色々便利な商品もチェックしつつ、結局家にあるもので、お金をかけずにそこそこおしゃれに仕上がったので紹介します。

 

トイレの生理用品の収納方法は?

 

 

お手洗いの収納ってかなり場所が限られてきますよね。

 

 

我が家のおトイレはこんな感じ。

一応棚はありますが、トイレットペーパーのストックを、扉の扉のない部分にしまい、

扉のあるところには、掃除用具をしまったら、生理用品を入れられる場所がなくなってしまいました…。

 

ネットで「トイレ 収納」とかでググってみると、おしゃれで素敵なアイデア、まるでカフェみたいなきれいなトイレが出てきますよね。

いいな~憧れるな~とは思うのですが…。

 

 

 

うち、賃貸だしな。しかもDIYができる技術とセンスとやる気がない(笑)

 

 

 

なのでできるだけ、楽にでもおしゃれにできないかな~と思って、色々考えてみました。

 

トイレの収納は突っ張り棒が定番!!

 

やっぱり、収納のない場所に収納スペースを作るものの定番便利アイテムといえば突っ張り棒ですよね。

突っ張り棒だけでなく、つっぱり棚という棚まで売っています。

 

 

 

こういうのを買っちゃえばすぐに収納を作ることができますよね。

で、ツッパリ棚の上に、つっぱり棒&カーテンを設置すれば、あまり人に見せたくない生理用品も隠すことができます。

 

私も、以前使っていたカフェみたいなおしゃれな?(300均で買ったやつだけど)籠に入れて…

(とりあえず、籠にものを詰めればカフェっぽくおしゃれになるという法則…。)

 

 

こんな感じで置こうかな♪

 

 

 

と、考えていたのですが。

 

 

 

旦那「え~。つっぱり棒って、なんだかんだ壁に跡つくから嫌なんだよね。」

 

私「・・・」

 

と、旦那NGが出たためできませんでした。

収納力が増えてとてもいいと思ったのですが…。

確かに時間がたつと、突っ張っている力で最悪壁が凹んだりすることもあるのが突っ張り棒の難点なんですよね。

 

賃貸だからしょうがないかな~( ;∀;)

 

トイレの収納は賃貸でもできるアイデアは?

 

では、賃貸のお手洗いに収納を増やすことはできないのでしょうか??

突っ張り棒も、メラニンスポンジを切ったやつをツッパリ棒と壁の間に噛ませると、

跡が残らなくて良いよ、という情報を目にしました。

スポンサーリンク

 

やってみようかなあとも思ったのですが…

 

なぜか旦那が頑なに拒否するのでできず。

(たぶん、壁に跡うんぬんというより、ツッパリ棒の見栄えが嫌なのかも…)

 

後、賃貸でできることといえば、ナプキンストッカーを用意して使うしかないかなあと思い、チェックしてみました。

 

 

こんな生理用品の専用のケースがあるんですよね。夜用、昼用とサイズもわけられて便利そう!!

 

実家でも生理用品ストッカーを使っていました。サイズ分けはできなかったけど。

これなら人目に晒したくない生理用品を隠すこともできるし、

便座に座りながら取り出しやすい位置に掛ければ、使いやすいしとても良いですよね。

 

また、こんなに良いものを買わなくてもナプキンストッカーは100均や300均でそれなりのものをゲットすることもできます。

 

 

悪いところは全くないのですが、一言。

うーん。好みじゃない。

 

 

 

トイレの生理用品の収納をおしゃれにできました!

 

さて、好みではないのですが、ナプキンストッカーを買いトイレに設置するしか、

現段階ではトイレの生理用品の整理整頓方法が思いつかないな、と思っていたのですが。

 

ひらめきましたっ!

 

「あ、紙袋。使おう」

 

洋服屋さんや雑貨屋さんで貰える、とても丈夫で可愛い紙袋。

大切にとっておきながら使い場所がなく、結局家の中で収納場所に困っている紙袋。

 

これを使おう!!

 

トイレの生理用品のケースとして使ってみることにしました。

 

 

こんな風になりました。

手を洗うタオルをかける部分にS字フックで紙袋をかけました。

タオルはかけられなくなってしまったのですが、我が家はトイレを出た瞬間洗面台なのでまあいいかなあと。

 

中身はこんな感じ。

紙袋なのでいっぱいしまうことができます。

昼用のナプキン、夜用のナプキン、おりものシートまで。

さらに、使用済みのナプキンを捨てる時にゴミをまとめる色のついた袋まで入れることができました。

トイレで生理用品はかさばるのが嫌ですが、収納力のある紙袋に入れればすっきりと入れることができましたよ。

 

あと、後々、使い捨て布ナプキンもいれる予定。

 

これなら、便座に座りながらでも取り出しやすいし、色々な種類のナプキンをたっぷりしまうことができました。

 

見た目も、「そこそこおしゃれ」って感じ。(好みはあると思いますが…)

 

汚れたり、クタクタになってきたら、新しい袋と取り換えればOKでとってもエコ^^

我ながらナイスアイデア♪と思っています。

 

 

トイレの生理用品置き場が決定!

 

というわけで、無事、トイレのナプキンの収納をおしゃれに?することができました。

 

トイレのおしゃれなDIYもカフェみたいなお手洗い空間もとても憧れるのですが、

可愛い紙袋に入れてかけて置く、という現実的かつ、超手抜きな収納方法になりましたが、満足しています^^

 

突っ張り棒は賃貸でもできそうに見えて、つっぱり棒の跡とか壁のへこみとかを考えると中々難しいんですよね~。

 

手抜きしつつ、それなりに綺麗に見えるような家の収納を志して、家の他の場所も整理整頓、がんばろうと思ってます^^

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME