お家を快適に

新築マンションのオプションは事前に調べて必要か不要か見極めよう!

こんにちは、りっこです。

新築マンションを購入して、入居まであと数か月!
そんな時に我が家に届いたのは、「新築マンションオプション会のお知らせ」

 

魅力的な家具や必要なエアコン、あった方が良さそうなコーティング系まで様々なオプションがありました。

 

どれもついつい付けたくなるけど…、予算は限られている…!!

 

オプション会の当日、敏腕営業マンにうまく乗せられないように、事前勉強は必須だなあ…!と思いました。

 

新築住宅のオプションで必要か不要か悩む部分について色々と勉強したり、実際にオプション会で聞いたこと、我が家がどんな理由でそのオプションをつけた(または付けなかったか)についてお話したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

エアコンオプションor量販店?

 

まずは、生活必需品の家電「エアコンについてです。

結論から言うと…我が家はエアコンをオプションで依頼しました。

 

 

エアコンはオプションで購入すると高額…?

エアコンって、普通に家電量販店で購入することもできるし楽天とかアマゾンとかでネットで注文することもできますよね。

 

そして、明らかに、新築マンションのオプションで注文するより、量販店などで購入した方が安いです。

 

エアコンを量販で購入するメリット

 

  • 価格が圧倒的に安い
  • 色々な種類が選べる

 

 

エアコンをオプションで購入するメリット

 

  • エアコンの施工技術に信頼が持てる/li>
  • 入居までに設置してもらえる

 

 

オプションでエアコンを注文すると決められたメーカーの決められたシリーズしか選べなかったりします。

 

しかし、量販店なら、制限なく売っているものであればメーカーもシリーズも選べますよね。
そして型落ちのものを選べば価格もぐっと安い。

 

それに比べて割高で自由度も低いオプションのエアコンですが、何より施工後の見た目がきれいになるのと、設置が難しそうな部屋のエアコンの施工も安心して任せることができます。
(量販店の場合、安いので腕の悪い業者だと…仕上がりが残念なことに…)

 

折角の新築マンション。エアコンの見た目も綺麗に施工してほしいし、雑な施工はエアコンの機能的にもマイナス。

というわけで、我が家はオプションでエアコンを依頼しました。後悔もしてません^^

 

 

↓関連記事↓

 

食器棚はオプションでつける?

次に迷ったのは「食器棚」です。

食器棚は私がすごくつけたかったオプションなのですが、夫はあまり乗り気ではありませんでした…(笑)
もしかしたら夫婦間で意見の分かれるオプションの一つかもしれませんね。

 

 

オプションで食器棚を付けるメリット

  • キッチンとデザインが揃えられる
  • 隙間なく食器棚を設置できる

 

 

食器棚は、オプションで付けると、キッチンとデザインをそろえて作ってくれるので、統一感のあるおしゃれなキッチンが出来上がります。

 

また、床や壁に固定する食器棚になるので、地震で倒れる心配がないというのと、掃除のできない隙間を防ぐことができるというのが最大のメリットだと思います。

 

 

しかしながら…やっぱり高い!

 

 

オプションの食器棚のデメリットといえば「お値段が高い」ってところが一番だと思います。

 

…実はオプションで依頼しなくてもリフォーム業者や、オーダー家具屋さんで、同じように固定できる食器棚を依頼することもできるんですよね。

 

一応、他の業者でも見積もりを依頼してみたところ…

 

あくまでも、我が家の場合ですが、オプションで注文したほうが安かった…。

 

なので、オプションで注文することにしました♪

 

ただ、ビルトインの食器棚にせず、ニトリなどで食器棚を買って置くのであればもちろんそちらの方が価格は安いです。

 

 

↓関連記事↓

 

 

 

新築マンションのオプションでエコカラットは付ける?

湿度を調節してくれて、部屋の中の有害物質も取り除いてくれるという優れもの「エコカラット」

私も夫も、興味を持ったオプションの一つでしたが…

我が家はエコカラットは依頼しませんでした。

スポンサーリンク

その理由は…

  • 高い
  • 後からでも付けられる

 

 

という理由です。

 

エコカラットもやはりオプションで依頼すると高いんですよね。

そして、特に生活必需品でもないし、住み始めた最初は特になくても困らないんですよね。

 

エコカラットは見た目がおしゃれなのも魅力ではあるのですが…どうしても欲しくなったら、後から依頼して付けることもできますし、急いで付けるオプションじゃないかな、と思います。

 

 

↓関連記事↓

 

 

 

オプション会の目玉?カーテンは…?

私達が購入したマンションのオプション会では、とても多くのスペースをカーテンが陣取っていました。

まさにオプション会の目玉って感じ。

 

実は、私も夫もカーテンは別に注文しなくてもいいかな、と思っていました。

 

しかし…、まんまとオプション会でカーテンを購入しました。(1窓分だけ)

確かに高額ですが…とても質の良いカーテンでした。

 

オプション会でカーテンを購入するメリット

  • 部屋の色に合わせてカーテンを選べる
  • 窓の大きさを測ったりなどの手間がない
  • カーテンのある状態で入居できる

 

オプション会で選べたカーテンはとても質の良いものばかり。
そして、一番のメリットは「手間がかからない」というところですね。

 

実際自分でオーダーカーテンをするとなると…窓の大きさを測ったりとても面倒な作業があります。

 

また、新築だとカーテンレールも自分で付けるか業者に依頼するかしなければいけないので…とっても面倒。

多少お値段が高くても、そういう手間がかからなくて済むというのはオプション会でカーテンを購入するメリットですね。

 

ただ、全ての部屋のカーテンをオプションの質の良いオーダーカーテンにしてしまうと、散財してしまいます…(-_-;)

 

というわけで我が家はリビングのカーテンのみオーダーカーテンにしました。

 

 

オーダーカーテンの価格や予算内での選び方はこちらにまとめてみました。

 

↓関連記事↓

 

 

 

水回りコーティングはつける?

浴室やキッチン、洗面台など水回りコーティングは実はつけて後悔するオプションの一つらしいです(-_-;)

で、我が家はというと…依頼しちゃいました。

 

私は少し後悔をしています…。

 

何故水回りの防汚・防カビコーティングが後悔ポイントなのかというと…

 

  • 効果が2~3年しか持続しない
  • 高い割に目に見えて効果を実感できない
  • なんなら自分でもできる

 

 

そう、水回りコーティングは新築の入居前にしてしまえば永久に続くというものではないのです。
そして、コーティングを依頼した場合、コーティングをしていない水回りを知ることはないのだから、イマイチ効果を実感しにくいんですよね。

 

そして、最新のキッチンや浴室などは、特にコーティングしなくても汚れが落ちやすくできているんですって。

 

 

…でもまあ、もうオプションとして付けちゃったので、どれくらい効果が持続するのか…我が家の水回りを見守っていきたいと思います。

 

 

ただ、絶対にコーティングしたい!というのであれば、まったく汚れていない新築入居前にコーティングするのは正解だったかなと思います。

 

 

↓関連記事↓

 

ビルトイン家具は後悔ポイント?

最後にビルトイン系の家具です。

初めてマンションのモデルルームに出かけたとき、デスクや棚などが備え付けで部屋についていてとても素敵だな~と思ったのです。

 

だから密に、

「備え付けのデスク付けたい!」

という気持ちがありました(笑)

 

しかし、結論から言いますと、つけませんでした!

このビルトイン系の家具、実はつけて後悔するポイントなんだとか

 

なぜなら…

  • 取り外しができない
  • 模様替えが気軽にできない
  • 他の家具を入れると邪魔になる

ということが多いんですって。

 

 

確かに、ビルトインで隙間なく家具を入れることができるのは魅力の一つですが、気軽に移動できないので、手持ちの家具とのバランスが悪かったとしてもどうしようもできないんですよね…。

 

 

しかもお値段も高いし。

というわけで付けなくて良かったと思っています。

 

 

ただ、洋服などをかけられるフックを玄関の壁と一番入口に近い洋室に設置しました^^

 

 

新築マンションのオプション会には下調べしてから望むべし!

実は、私はマンションのインテリア相談会へ行く前はあまり下調べをしませんでした・・・。

 

オプション会から帰ってきてもっと詳しく知りたいと思い色々調べ始めたのです。

だから水回りコーティングはキャンセルできる期間に間に合わずキャンセルできなかった…(-_-;)

 

こんな後悔を防ぐためにも、オプション会に出かける前に欲しい物に関しては色々調べて、さらにわからなかったことは営業さんに聞いてみるというのがいいかもしれませんね!

 

また、私が参加したオプション会の営業さんは、ゴリ押し感は全くありませんでした。
聞かれたことに答えてくれる、という感じ。

 

 

話を聞いた手前断りにくいということはなく、とても楽しいオプション会でした^^

開催する企業にもよるのかもしれませんが…、いらないものはいらない!って言えると思います^^

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー