旅行とお出かけ

ダイヤモンドヘッドの日の出の混雑状況は?ベストスポットはどこ?

 

こんにちは、りっこです。

ダイヤモンドヘッドに日の出を見るための登山してきました!

 

ダイヤモンドヘッドの頂上からの日の出は、冬の12月~3月しか見られないとのこと。

私がハワイに行った日は2月だったので、コレは日の出を見にダイヤモンドヘッドへ行かなければ…!と行ってきました。

 

 

でも、考えることはみんな同じ。ダイヤモンドヘッドで日の出を見るために多くの人が集まるんですよね~。

 

今回は、日の出の時期のダイヤモンドヘッドの混雑状況と朝日を拝むベストスポットはどこか?というお話をしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

ダイヤモンドヘッドの日の出の混雑状況は?

 

ダイヤモンドヘッドの混雑状況を一言でいうと…。

 

 

混んでた。

(雨だったのに!)

 

しかも日本人ばっかり(笑)

(もちろん、日本人以外もいたけど。)

 

 

私は、トロリーでダイヤモンドヘッドに出かけたのですが、すでにダイヤモンドヘッド付近の道は混雑していましたね。

 

 

ただし、天気が悪かったというのもあり、想像していたよりは混雑していなかったように感じました。

前が詰まりすぎて全然進めない(>_<)ということはなく、

自分のペースで進むことはできました。

 

登山の道すがらはそれほど人がたくさん、というほどでもなかったのですが、頂上付近に近づくにつれてどんどんと人が増えてきました。

 

早めに山頂につき、日の出を待つ人、今まさについた人、これから到着する人…とたくさんの人がいます。

 

で、ダイヤモンドヘッドの山頂ってめちゃめちゃ狭いんですよ。

山頂の展望台は本当に小さい。人がたくさんいる、というよりも狭すぎて人が溢れている、というような感じでした。

 

 

 

ダイヤモンドヘッドの日ノ出を見るおすすめスポットは?

 

ダイヤモンドヘッドの日の出を見るのにおすすめのスポット。

一つ目は、もちろんダイヤモンドヘッド山頂の展望台ですよね。

 

私たちが登山を始めたのは、入山開始時刻である朝6時ちょっとすぎくらい。

中々、早めについて、早めに登ったと思います。

 

60代の母もいたので、ゆっくりと登りましたが、山頂に着いた時点でもうすでにかなりの人が溢れていました。

 

一番最初にダイヤモンドヘッドの山頂に到着したら、とても気持ちが良いでしょうね。

でも、そのためには、6時より前にダイヤモンドヘッドの入り口について、入山時刻とともに登山開始しないと難しいのではないか?と思いました。

 

そして、それは、普通の観光客には難易度が高い気がします…。

 

でもね、私達が山頂目指して登っているころ。

既に、日の出を諦めたのか、下山してくる人と何人もすれ違ったのです!

日ノ出目当てじゃないのか、日の出は諦めたのか…。

 

山頂付近は人でごった返していますが、なんとか山頂までたどり着いたら、粘り強く朝日を待っていれば日の出が山頂で日の出を見ることも可能かも…!

 

 

と、思うのですが。

人が多くて、山頂で日の出を待つのはとても大変…で、私は諦めてしまいました 。

 

 

で、私が日ノ出を見た場所はどこかというと…。

 

山頂付近の展望スポットです。

スポンサーリンク

 

 

登山道の途中、右か左かへ別れる道があります。

左側が山頂に近いけれど、ものすごい階段を登る道。

右側は遠回りだけど、少し優しい階段の道。

 

この右側に行くほうの道に進み、右側の優しい(といっても中々の)山頂へ向かう階段をスルーして、 まっすぐ進むと、開けたエリアがあります。

 

私はそこで朝日を待ちました。

 

 

日ノ出の瞬間は残念ながら雲に覆われていて見ることができなかったけれど、

分厚い雲から覗く朝日を見ることができました。

 

こっちは、人が全然いませんでした。

 

韓国人?と思われる女の子2人だけ。

その後に私達家族5人がきて、日の出を見て、帰ろうとしたところに、また1組グループが来たくらい。

 

天気が良くて、絶好のサンライズ日和だったらもしかしたらもう少し混んでいるのかもしれませんが、山頂よりははるかに空いているかと思います!

 

山頂よりは、高さは低いけれど、山頂の人混みの中で朝日を見るより、

ゆったりと見られる展望スペースのほうが私は好きかも!

 

 

あと、登山の途中、山頂間際の洞窟前にも写真スポットがあります。

 

 

ここは結構人気だった!

下山の途中に、ちょっと並んで写真を撮りました^^

 

ダイヤモンドヘッドの朝日の混雑まとめ

 

ダイヤモンドヘッドの日の出の時間帯はかなりの混雑具合でした。

朝から一生懸命登山をして、山頂でゆっくりと朝日を待つ・・・。という優雅な感じでは決してなかった(笑)

 

あえて山頂を避けて、山頂付近の展望スペースなら山頂よりはゆったりと見られると思いますし。

やっぱり山頂で!というのであれば、早めに行き、粘り強く待っていればベストスポットで日の出が拝めるかも…!

 

ただ山頂はとても見晴らしが良くて、他の展望スポットも景色がすばらしかったので登って良かったです^^

この混雑も楽しむ!くらいの気持ちで行くと、いいかも!(笑)

 

 

 

 

 

ダイヤモンドヘッド以外もハワイ旅行は色々ありました…!

そんな色々をまとめた旅行記事はこちら↓

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME