旅行とお出かけ

川越で食べ歩きを楽しむ時の最寄り駅はどこ?トイレ情報も!

 

こんにちは、りっこです。

先日、小江戸川越散策に行ってきました。

 

可愛らしい雑貨、美味しい食べ歩き、とても満喫してきましたよ。

 

ところで、この食べ歩きで人気の川越ですが、実際食べ歩きが楽しめるスポットはなんという名前なのでしょうか。

 

そして、そこへの最寄り駅はどこが一番近いのか?川越駅?本川越駅?川越市駅?

 

今回出かけてみて、わかった最寄り駅についてと、川越の公衆トイレの場所についてお話します。

 

スポンサーリンク

 

 

川越で食べ歩きスポットの最寄り駅はどこ?

 

実は昨年と今年と、私は2回ほど小江戸川越を食べ歩きしたり散策したりと観光にでかけています!

川越って本当に魅力あふれる街ですよね!また行きたい♪

 

川越で食べ歩きが楽しく、また昔ながらの町並みが素敵な通りは「中央通り(昭和の街)」そしてその通りの続きにある「蔵造の町並み」です。

 

有名な「時の鐘」は蔵造の町並みの途中にありますよ。

 

初めて川越で食べ歩きを楽しんだ時は、「川越駅」から食べ歩きが楽しめて情緒ある通りである「中央通り(昭和の街)」と「蔵造の町並み」を目指しました。

 

川越散策系の公式っぽいホームページでも、駅で配られているチラシなどにも最寄り駅は「本川越駅」「川越駅」と書かれていることが多かったです。

 

 

しかし!!

 

 

実は、「川越駅」よりもそのお隣の「川越市駅」の方が、蔵造の町並みに近いのです!!

 

一番近いのは、西武新宿線の本川越駅になりますが、東武東上線であれば「川越市」駅が最寄です。

JRであれば川越駅になります。

 

 

最寄り駅から食べ歩きスポットへの所要時間

  • 西武新宿線 本川越駅 徒歩約10分
  • 東武東上線 川越市駅 徒歩約15分
  • JR/東武東上線 川越駅 徒歩約30分

 

JRだったら川越駅しかありませんが、東武東上線の場合は川越市駅の方が圧倒的に近いです。

 

私は初めて小江戸川越散策に出かけた時は、川越駅で降りたのですが、まー遠かった。

今回、川越市駅から出かけたらすごく近く感じました。

 

駅の大きさや観光地らしい駅としては川越駅の方が賑やかで、川越市駅はなんだか寂しい感じがしましたが、

純粋に距離で行ったら近い順に、本川越、川越市、川越となります。

 

googleマップなど地図でみても、その距離は圧倒的に違いがあります。

 

 

 

川越食べ歩きスポットでのトイレ情報

 

商店街の散策や、食べ歩きを楽しむにあたって心配なのはお手洗いではないでしょうか?

 

どこかのお店でゆっくりするのであれば、トイレの心配は必要ありませんが、お芋チップスとか焼きおにぎりとか、お団子とかを食べ歩きするならトイレに行きたくなったらどうしよう?と心配になります。

スポンサーリンク

 

 

しかし!ここ川越の「中央通り」や「蔵造の町並み」は複数のトイレスポットがあり、とても助かります。

(しかも公衆トイレなのにどこも基本的に綺麗!)

 

中央通りから蔵造の町並みにかけて4つのお手洗いスポットがあるので、お手洗いの心配はしなくて済みそうです。

 

トイレスポット①中央通り入口交差点の前

 

まずいきなりトイレがあります。

本川越駅や川越市駅から見て、中央通りの入り口にあたる交差点のところに、広くきれいな公衆トイレがありました。

 

車いす対応のトイレもあります。

 

 

トイレスポット②蓮馨寺のそば

 

中央通りに入ってすぐ、進行方向左手に蓮馨寺というお寺があります。

その付近に、お手洗いがあります。こちらも車いす対応

 

 

トイレスポット③蔵造りの町並み入口付近

中央通りと蔵造りの町並みの間には交差点があり、その先、しばらく歩いたところに公衆トイレがあります。

バス停で言うと、「仲町」と「一番街」のちょうど間ぐらいの位置になります。

 

小さ目の駐車場があり、その奥にあるお手洗いです。

 

私、ここのお手洗いを利用しましたが、綺麗でした^^

洋式だった!

(便座も温かかった!水は冷たかった。)

 

車いす対応のトイレもありです。

 

 

トイレスポット④川越まつり会館付近

 

川越まつり会館とその先にある駄菓子屋横丁周辺には2つトイレがあります。

 

川越まつり会館のほうのトイレに入りましたが、和式2つ、洋式2つありました。

 

結構きれいです。

 

こちらも車いす対応トイレもあり、また赤ちゃんのオムツ替えもできる感じです。

 

 

川越食べ歩きで座れるような場所はある?

 

基本的には商店街が連なっていて、食べ歩き客をターゲットにしたお店が多いのですが、焼きおにぎりが売っているお店の向かい側などに小さな広場?公園があり、ベンチがあります。

 

なので、食べ歩きと言えど、たまにベンチで休憩しながら楽しむことができました^^

 

川越まつり会館のお手洗いのそばにもベンチがありましたよ。

 

私は今回、妊娠中に出かけたのですが、そんなに無理せず、休み休み楽しむことができました。

 

商店街には食べ歩きのお店以外にも喫茶店や料理屋さんなどもあるので体調に合わせて食べ歩きだけでなく休憩に立ち寄ってもいいかもしれませんね!

 

私も、福蔵という最中が有名な「くらづくり本舗」の喫茶店でゆっくりお茶をしました^^

 

小江戸川越散策の最寄り駅 まとめ

 

以上、小江戸川越食べ歩き散策の最寄り駅や、トイレ情報ベンチ情報をお伝えしました。

 

小江戸川越はどこのお店も美味しく、雑貨も可愛くて買い物もはかどってしまいました…( *´艸`)

 

私は横浜方面から訪れるので、西武新宿線より東武東上線の方が使い勝手が良いので、これからも「川越市駅」の方を最寄り駅として利用していきたいな~と思います。

 

川越駅から…マジで遠くて結構歩くの大変だったので!

(川越駅からバスを利用するという手段もありますね。)

 

また、1年に1度くらいは川越散策を楽しみたいと思っています^^

 

 

↓関連記事↓

→川越で食べ歩きした思い出!しょっぱいものを食べ歩いた!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME