旅行とお出かけ

川越で焼きおにぎりを食べた!待ち時間や注意点など行列NO1の味をレポ!

 

こんにちは、りっこです!

先日、川越食べ歩き散策をしてきました!

 

小江戸の町並みが素敵な川越。食べ歩きができるお店がたくさんある川越の町。

その中で、一番の行列ができているお店が「中市本店」のねこまんま焼きおにぎりではないでしょうか?

 

今日は、この中市本店のねこまんま焼きおにぎりを食べてきましたので、行列の待ち時間や注意点、そして、行列に並ぶ価値ありの味なのか…をレビューしたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

川越で焼きおにぎりを食べた!

 

実は川越に足を運ぶのは今回が2回目。

初めて川越に出かけた時も、ねこまんま焼きおにぎりを食べたかったのですが、なんと焼きおにぎりのみやっていない定休日だったのです…!

 

川越へ焼きおにぎりを目指していく際の注意点は、定休日&焼きおにぎりの販売時間です。

 

川越ねこまんま焼きおにぎりの定休日は?

 

火曜日…焼きおにぎりの販売のみなし

水曜日…中市本店定休日

 

となっております。

 

なので、火曜日・水曜日に川越へ出かける場合は焼きおにぎりが食べられません(*_*;

 

 

川越ねこまんま焼きおにぎりの販売時間

 

ねこまんま焼きおにぎり販売時間は、12時からになります。

 

鰹節や珍味などを販売している中市本店自体の営業時間は10:00~19:00ですが焼きおにぎりは12時から。

 

また、12時から販売が開始されますが、無くなり次第終了となります。

 

土日だと、大体15時くらいには売り切れてしまうことが多いようなので、確実にゲットするためには、早めに並ぶのが良いかな~と思います。

 

川越 猫まんま焼きおにぎりの待ち時間は?

 

「食べ歩きだし、焼きおにぎりなんて、並んでいてもすぐでしょう。」

 

…と思うのですが、実際に焼きおにぎりは網の上で焼きながら販売されています。

焼き上がっては売り、また焼いて~の繰り返し。

そのため、行列もぐんぐん進むという訳には行きません。

 

土日などで行列が長くなってくると1時間近く待つこともあるようです。

(看板が立っていて「この位置で大体1時間の待ち時間です。」と案内してくれる。)

 

焼きおにぎり、1人1個だけ買うとは限らないので…やっぱり時間に余裕を持って並ぶのがいいかな?と思います。

 

 

ちなみに、焼きおにぎりの販売は12時からですが、大体11時45分頃から、徐々に人が集まって並び始めています。

11時55分くらいでは、もうすでに看板の立っていた1時間ゾーンにも人が並んでいました…!

(恐るべし、ねこまんま焼きおにぎりの人気!)

 

なので、行列に並んで時間を使いたくない場合は11時40分~45分ころには並び始めたほうがいいかなと思います。

 

 

ちなみに、私は今回、川越散策が好きな母と出かけまして、母が11時45分には並び始めてくれたおかげで、前から5人目くらいの位置につけました。

 

販売がはじまる12時から約10分くらいで焼きおにぎりをゲットすることができましたよ!

 

 

ねこまんま焼きおにぎり、どこで食べる?

 

さて無事に焼きおにぎりをゲット!!

 

食べ歩きなので、その辺で立って食べることになります。

 

実はこの中市本店のお向かいにベンチなどがあるちょっとしたスペースがあります。

今回はココのベンチを確保してゆっくり座りながらおにぎりを食べることができました。

(ただ、ベンチの数は限られているので座れないこともあるかと思います。)

 

座れても、座れなくても、周りは商店が軒を連ねていますし、このスペースで食べるのが一番邪魔にならなくっていいかな~と思います。

 

川越中市本店の場所は?

 

 

川越の食べ歩きスポット「蔵造の町並み」にお店があります。

バス停で言うと、一番街が一番近いですね!!

川越駅、本川越駅などの駅方面から進んで左手側にありますよ~!

スポンサーリンク

 

 

 

川越焼きおにぎりを実食!

 

さて!焼きおにぎりを実食します!!

 

鰹節と昆布でだしを取った自家製出汁醤油を焼きおにぎりに塗って、最後にたっぷり鰹節orいわし節を振りかけた逸品。

 

味は2種類。

 

・鰹節

・いわし節

 

です。価格は1つ250円。どちらも同じ価格になります。

 

折角なので2種類どっちも食べました!!

(美味しいので焼きおにぎり2個、ペロリと食べちゃいました。最高でした。)

 

 

まずは、鰹節焼きおにぎりから

 

鰹節がたっぷりかかった焼きおにぎりです。

 

醤油は決して塗りすぎてなく、しょっぱくありません。

自家製出汁醤油の風味を感じられる美味しい焼きおにぎりです。

 

冷凍の焼きおにぎりの濃ゆいお醤油を想像するとちょっと違うかな

(冷凍は冷凍で美味しいけど。)

あくまでさっぱりさわやかな味で、出汁の上品な味と、鰹節の風味をしっかり感じることができます。

 

外は香ばしく焼いてあるのですが、中身はホロホロとお米が粒だっていました。

 

もう一個食べたい。

 

 

続いて、いわし節

 

かつお節にはとても馴染みがあるけれど、いわし節ってあまり食べたことがありません。

でもこのイワシ節…、絶妙にうまい!!

 

いわしの風味をものすごーくしっかりと感じることができます。

めっちゃカルシウムがありそうな感じの味!

 

大人気の中市本店のねこまんま焼きおにぎりですが、リピーターにはいわし節が人気なんですって。

 

それ、すごくわかります。もちろん、鰹節もすばらしく美味しいのですが、やっぱりいわし節はそれを超える美味しさだなあ…と思いました。

 

本当はかつお節も、いわし節も味わいたい。

でも川越で他の食べ物も味わいたい、お腹が苦しい・・・。

という場合には、私はイワシを選ぶかもしれないな…と思いました。

 

友達や家族、恋人と出かけたら、半分づつシェアするのもいいですね。

 

焼きおにぎりは、決してボリューミーというわけではありませんが、コンビニのおにぎりと同じくらいの量はあるかなあと思いますので…!

 

自分の食欲と、胃のキャパに合わせて、シェアするか二つとも食べちゃうか決めたい。

 

 

 

 

川越で焼きおにぎりを食べ歩きした感想まとめ

 

以上、川越中市本店のねこまんま焼きおにぎりのレビューでした!

 

何が言いたいか、と言いますと

 

 

とにかく、とにかく美味しかった!!

 

 

ということなのです。最高でした。

 

また川越散策には定期的に行きたいな~と思っているのですが、絶対焼きおにぎり食べたいって思いますもん!!

 

 

川越へ焼きおにぎりを食べに行くときのちょっとした注意点をまとめますと

  • 火曜水曜は定休日
  • ねこまんま焼きおにぎりの販売は12時からで無くなり次第終了
  • 11時45分くらいから並んでおくと、1時間~とか並ばなくて済む

 

 

って感じですかね。

 

川越、食べ歩き散策楽しみましょう!
 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME