旅行とお出かけ

チャーミングセールは混雑していない夜にゆっくり買い物!営業時間は何時まで?

こんにちは、りっこです。
毎年、2月と9月に行われる、横浜元町のチャーミングセール。

 

毎回すごい混雑で知られています。

普段はあまり安くならないような、横浜のブランドキタムラやミハマなどもセールをするので、横浜で行きたい大きなバーゲンの一つ。

 

この記事を書いている今、ちょうど2020年2月のチャーミングセールの時期です。

というわけで、昨日、チャーミングセールに行ってきました~。

 

といっても、今年は、色々コロナウイルスとかも流行しているし、混雑は出来る限り避けたい!

そこで、夜の時間帯に行ってきました!!

 

これが思いのほか快適で…。

 

夜の元町商店街、チャーミングセールの様子について紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

チャーミングセールの混雑を避けるなら夜!

毎年チャーミングセールに行くときは、午前中から昼頃に出かけています。

その時の混雑具合と言ったら、中々です。

 

元町商店街は、チャーミングセール中、歩行者天国になっているのですが、道には一面、人人人です。

朝の通勤ラッシュの駅のホームくらい混んでいます。

 

人気の高いお店、キタムラなんかは、特に混雑していて入場規制が行われることもしばしば。

店内も、まるで満員電車のようでとてもゆっくり買い物ができる感じではない…。といった感じなのです。

 

 

今年は、夕方に出かけ、夜18時頃に元町商店街に到着!!

 

 

 

 

 

 

 

商店街の様子はこんな感じです。

もちろん、セールを行ってない時の夜の元町商店街に比べたらかなりの混雑です。

 

しかし、昼間の半分、いいえ、もしかしたら、1/4くらいの人出だったと思います。

 

自分のペースでスタスタと歩けるほど道は人との間隔がありました。

 

 

人気店のキタムラも…

 

 

 

 

やっぱり人気があり、店内は賑わっていましたが、ゆっくり商品を吟味することができるくらいの余裕はあります。

 

店員さんにも「このお財布のオレンジ色ってありますか?」などと質問できるくらいの余裕はあります。

こんな感じなら、毎年夜に出かけるのもアリかな~と思いました。

 

 

チャーミングセールに夕方~夜行くことのデメリット

夜にチャーミングセールに行くと空いていて、ゆっくりと店内を見ることができるというのが最大のメリットではありますが、その一方デメリットもあります。

 

それは…品揃えです。

 

午前中に、超目玉商品などは売れてしまっている可能性が高いです。

スポンサーリンク

 

 

今回は、夫がビジネス用の靴が欲しくって、出かけました。
アキレスソルボさんというお店の靴がとても履きやすくて、セール期間中はお安くなっていて、毎年買っているのです。

 

こちらも、人気のお店。夜には、靴のサイズのバリエーションが少なくなっていました。

 

まだ2日目の夜だったんですけどね…。

 

 

もともと、夫の靴のサイズ自体、在庫が少なめのようだったので、1日目の朝一に行っても、運が悪ければないこともあるので、仕方がないかもしれませんが。

 

24センチとか25センチとかそこそこメジャーなサイズはたくさんありました!

 

 

洋服や靴などサイズがあるものは、サイズがなくて買えない…ということも。

 

 

また、キタムラのバッグや財布など狙っている商品がある場合は、1日目の午前中が混雑しているものの一番品揃えは豊富だと思います。

 

 

しかし、特に狙い目はなく「良いものがあれば欲しい」「ゆっくり買い物したい」だったらやっぱり夜かな~とは思います。

 

今回、選べる靴はかなり減ってしまっていたものの、その分店員さんとゆっくりお話をして、靴のメンテナンスのお話とか聞けました!!

 

そう考えると、1日目の夜が一番穴場かもしれません。
(品揃えもそこそこあり、空いている。)
(ただ、1日目が平日の時もあり。)

 

 

チャーミングセールは何時までやってる?

チャーミングセールは、元町商店街全体で行われるセールですが、閉店時間はお店ごとに設定されています。

 

 

夜に出かける場合は、気になるお店の営業時間はチェックして行った方が良さそうです。

 

 

ちなみに、セール期間中の商店街の歩行者天国の時間帯は、11:00~19:00

 

19時以降も買い物を楽しむ場合は、道路の真ん中は歩かず歩道を歩くように、車にも気を付ける必要がありますね。

 

人気店の、営業終了時間をまとめてみました。

 

19時閉店のお店

・キタムラ各店
・ミハマ
・YOSHIDA

 

 

19時30分閉店のお店

・アキレスソルボ
・SAMANTHA TABASA
・ZARA
・ミミアンドロジャー

 

 

20時閉店のお店

・金沢レース店
・LAURA AHLEY
・TALBOTS
・スタージュエリー
・ROPE

 

 

 

大体、遅くても20時には閉店するお店が多いです。

夕方からゆっくり買い物をするのであれば、やはり17時、18時ごろには元町商店街についていたいかな~ってところですね。

 

 

チャーミングセール、夜に行ってみた結果

チャーミングセールはもう何度も行っているセールなのですが、初めて夜に出かけました。

 

でも、「夜、中々良い!空いている!」って感じでした。

 

チャーミングセール中のキタムラでゆっくりと商品が見られるのは夜だけだなあ…と個人的には思います。

 

ちなみに、今回出かけたのは2020年2月のチャーミングセール。2日目の夜。

 

ちょうど3連休の真ん中の日でした。

なので、平日の夜や、連休最終日の夜であればもっと空いていたかもしれません!

 

 

また、夜の元町商店街もなんだか雰囲気があって、楽しかったです^^

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー