美容

エプソムソルトの使い方 お風呂に入れる量や入浴時間など!

 

こんにちは、りっこです!
最近、お風呂にエプソムソルトを入れて入浴を楽しんでいます。

 

正直、エプソムソルトに劇的な効果があるとは思ってはいないのですが、使い心地などはとても良いので使い続けています!

 

今回は、エプソムソルトを入浴剤として使用する時にお風呂に入れる量や入浴時間など、使い方について書いていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

エプソムソルトの使い方

エプソムソルトの使い方、と言っても、ただただエプソムソルトを入浴直前にお風呂に入れるだけなので、他の入浴剤などと特に変わらず簡単に使うことができます。

 

ちなみに、私が購入したエプソムソルトはこちら↓

 

 

計量カップがついているので、入れる量を測る時などとても便利で気に入っています。

また、楽天で探した時、単純に一番安かったからこのエプソムソルトをチョイスしました(笑)

 

エプソムソルトの風呂に入れる量は?

エプソムソルトの使い方、と言っても、お風呂にエプソムソルトを入れるだけ。

 

 

入れる時に気を付けることと言えば、どのくらいの量を入れるか、ということだけですね。

 

 

エプソムソルトを混ぜたお風呂のお湯の濃度が1%になるように入れます。

 

一般的なお風呂は、150ℓ~200ℓの大きさが多いそうです。

スポンサーリンク

なので、エプソムソルトは150g~200g入れます。

 

我が家は賃貸アパートの小さめのお風呂なので、150ℓくらいの大きさのお風呂。
なので、エプソムソルトは150g入れれば良い感じです。

軽量スプーンのサイズが1杯20gだったので、7杯程くらいがちょうど良い感じです。

150gって結構な量なので、勿体ないかな~と入れるのをためらう量ではあるのですが…。

 

(この写真のエプソムソルトで100gくらい。)

 

たくさん入れないと効果があまり感じられないみたいなので、ここは思い切って入れたいところです。

私もはじめてエプソムソルト風呂に入った時はケチったので、あまり汗がかけませんでした。

 

「こんなにたくさんいれて溶けるのかしら?」

 

と思うのですが、意外とちゃんと溶けます!

お風呂に入れて軽くかき混ぜると細かい粒はたちまちお湯の中に消えていきます。

 

 

エプソムソルトでの入浴時間

エプソムソルトに入るときは39度~40度くらいのぬるめの温度設定にします。
入浴時間は10分~20分くらい。

 

お風呂の温度はぬるめなのですが、エプソムソルトの効果か10分を過ぎたあたりから、ジワジワと汗が出てきます。
(しかもお風呂から上がった後も体がポカポカ!)

 

なので、むしろ20分以上入るのはダメ!というか難しいんじゃないかな…と個人的に思います。

 

 

「20分以上入ると、排出された老廃物が身体に戻ったり、肌に付着してしまいます」

なんて情報を目にしたこともありますが…これは、大分嘘なんじゃないか、と個人的には思っています。

(本当だったら、どれだけ私達の肌はどれだけガバガバなの?って思っちゃう。)

 

 

エプソムソルトのお風呂には毎日入るべき?

私は、ここ最近は、毎日のようにエプソムソルトお風呂に入っています。

 

汗のかきにくい体質の人は毎日続けてエプソムソルト風呂に入ることによって、汗がかきやすくなってくるんですって。

 

エプソムソルトを始めた1週間は毎日入り、その後は大変ならば週3日とかでもいいみたい。

 

私は気分によって、

「今日は普通の入浴剤の気分!」

「今日はアロマソルトの気分!」

「今日はエプソムソルトの気分!」

 

と使い分けています^^

 

エプソムソルトにアロマオイルで香り付けすると楽しい。

エプソムソルトを入浴剤として使うときの使い方として、量、入浴時間を説明しました。

 

ただ私はそこに「アロマオイル」を数滴たらして入れています。

 

エプソムソルト自体は無色無臭の硫酸マグネシウムです。

 

普通の入浴剤と違い、香りがないので面白みに欠けるんですよね。

 

なので、私は最近ハマっている精油を数滴たらして、お風呂に香り付けして楽しんでいます。

精油自体の効果も得られるので、エプソムソルトと一緒にお風呂に入れて楽しんでいますよ。

 

ちなみに、最近は待っているのは「ローズマリー」と「ラベンダー」を一緒に入れて、香りを楽しんでいます。
癒されます^^

 

エプソムソルト風呂の入り方のまとめ

 

エプソムソルトをお風呂に入れるときは…

 

・39度~40度くらいのぬるめの温度設定!

・量は150g~200g程!

・お風呂は10分~20分くらいゆったりと!

 

以上^^これだけですね。

 

後はアロマを入れると、バスタイムが本当に楽しみで大好きになります!

 

ちなみに、私がエプソムソルトのお風呂に入り始めて感じた効果については別記事に書いてます♪

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME