美容

エプソムソルトの効果は嘘!?入浴剤として使ってみた結果!

こんにちは、りっこです。

バスソルトにハマっていた所、風呂釜を傷めず、デトックス効果もすごいという「エプソムソルト」というものの存在を知りました。

 

何やら様々な効果があってすごい!

 

とネットでは、神の入浴剤かのごとく、エプソムソルトのすごい効果が謳われていますが…。

 

 

私はそんなに効果を感じませんでした。(´・ω・)

 

そもそもエプソムソルトの効果ってどんな効果なのか。

それに対して、実際にエプソムソルトをお風呂に入れて使ってみてどのくらい効果を感じたのか、私の体験談としてレビューしてみます。

 

スポンサーリンク

 

エプソムソルトの効果は?

まず、エプソムソルトは「ソルト」という名前こそついていますが実際は塩ではありません。

「硫酸マグネシウム」のことをエプソムソルトって言っているんですね。

塩っぽい見た目をしているから「ソルト」という名前がついています。

 

 

(塩に似てます…?かね。)

 

 

さて、そのエプソムソルトの効果を調べてみると

 

 

①デトックス効果
②動脈硬化を防ぐ
③ダイエット効果
④筋肉痛など痛みを抑える効果
⑤美肌効果
⑥安眠効果
⑦リラックス効果(PMSにも効く)

 

 

こんなに嬉しい効果があるんだって言うのです。

この七つの効果をエプソムソルトを入浴剤として使っただけで感じることができるのであれば、それはまさに神の入浴剤と言わざるを得ません。

 

 

全世界の人々におすすめすべき入浴剤ということになります。

 

 

私は今、実際に、エプソムソルト入浴を初めて5日程たちました。

 

この7つの効果について一つずつ、私の感想を(あくまでも私個人の感想ですが)を書いていきたいと思います。

 

 

エプソムソルトにはデトックス効果がある?

まずは、エプソムソルトの代表的な効能は「デトックス」です。

エプソムソルトは解毒作用に優れているとされていて、エプソムソルトを入れたお風呂に入るだけで、身体の老廃物や毒素(毒素ってなんだ。)が体外に排出されるんだとか。

 

確かに、エプソムソルトをお風呂に入れると、何も入れていないお風呂に比べて、身体がじんわりと温かくなったような気がします。

 

そして、汗も普通よりかきます。

 

なので、この「デトックス効果」に関しては私も多少は効果があるのかな。という気がしています。

 

デトックス効果があれば、むくみにも効果があるんじゃないかな~と期待しています^^

 

エプソムソルトを使用するようになる前は、普通の塩を入れてバスソルトを楽しんでいました。

「塩」と「エプソムソルト」を比べると、私は「塩」の方が発汗作用に優れ、デトックスされているような気がしました。

(ただ、お風呂に入れるエプソムソルトの量を増やしてみると、エプソムソルト、すごいたくさん汗をかくことができました!)

 

 

 

 

エプソムソルトのお風呂で動脈硬化を防げる?

いよいよ、きな臭くなってきました(笑)

 

「エプソムソルトで動脈硬化が防げる!」

 

というらしいのです。まじかよ。医者いらずじゃん。

 

エプソムソルト風呂に入ると、血流が良くなるので動脈硬化を防ぐ効果があるんだとか。

 

 

でも待って。そもそも、エプソムソルトを入れずとも「お風呂」にゆっくり浸かれば血流は良くなりますよね。

 

そうなると、エプソムソルトというより、入浴自体が動脈硬化を防ぐことができるとも言えてしまうのではないでしょうか?

 

でも動脈硬化って、塩分だのコレステロールなどの摂りすぎなど様々な要因によって起こりますよね。

 

血流が悪いよりは良いほうが動脈硬化になりにくいのかもしれません。

 

そして、エプソムソルトを入れて入浴する方が普通のお風呂よりも血流を多少は良くしてくれるのかもしれません。

 

でも、それ、即ち、「エプソムソルトは動脈硬化を防ぐ」というのはちょっと言い過ぎでは?というような気がします。

 

 

スポンサーリンク

エプソムソルトにはダイエット効果がある?

エプソムソルトのお風呂に入ることで血流が上がり、代謝が良くなるそうです。
そして、「硫酸マグネシウム」であるエプソムソルトのお風呂に入ると、体内にマグネシウムが経皮吸収されて、体内の酵素を活性化させてくれるそうです。

 

これも正直うーんって感じ。

 

エプソムソルト風呂に毎日入り、入っている最中の代謝は上がっているのかもしれません。

でも、毎日欠かさずエプソムソルト風呂に入ったからと言って常に基礎代謝が上がるって…そんな魔法みたいなことあるんですかね。

 

そもそもお風呂に入っただけではもちろん痩せませんよね。

 

結局、痩せたいなら動けってことなんだと思います。自戒の念を込めて。

 

 

エプソムソルトには筋肉痛など痛みを抑えるらしい

続いて、エプソムソルトの効果として筋肉痛などの痛みを抑える効果があるらしいです。

抗炎症作用があるらしくエプソムソルト風呂に入ると筋肉痛が和らぐんだとか…。

 

これに関してはちょっと筋肉痛になってからエプソムソルト風呂に入っていないのでなんとも言えません。

 

 

欧米ではアスリートの方もよくエプソムソルトを使っているらしいです。

 

 

気休め程度にはよくなるのかもしれませんね。

 

エプソムソルトには美肌効果があるらしい

どういうわけか、エプソムソルトには、古い角質を取り除くというピーリング効果があるらしいのです。
ごわつきガチな肌、カサカサしてしまう肌の古い角質を取り除き、美肌にしてくれるんだとか…。
(ドクターフィッシュかよ。)

 

これはちょっと、実際エプソムソルト風呂に入ってみて、美肌効果を感じることはありませんでしたね。

 

ただ、お湯の感じは、普通のお風呂やバスソルトよりも滑らかな感じがして、肌に悪くはなさそう、という感じはしました。

 

ただ、他にも言われている「保湿効果」があるとは思えない、入浴後の肌の感じでしたね。

 

エプソムソルトの安眠効果!

エプソムソルトは、安眠効果があるらしいのです。

 

コレ!この安眠効果に関してはめちゃめちゃ感じました。

 

エプソムソルト風呂に入った後はいつもよりすごく眠いのです。
そして、コロリと眠ってしまいます。
夜中目覚めることなく、安眠です。

 

エプソムソルトに入ってみて感じたのはこの、眠りやすい、安眠効果だけと言っても過言ではありません。

 

が、この効果は本当にすごいかも!と思っています。

 

エプソムソルトって保温効果が高いのか、お風呂からでた後も体がずっとポカポカしているのです。

 

塩風呂に入った時はお風呂上がりはわりとスッと、身体が冷めていくのを感じるのですが、エプソムソルト風呂に入った後は、いつまでも体がポカポカ、じんわりと暖かい。

 

そして、そのまま布団に入り、気づけば眠りに落ちているのです。

 

 

エプソムソルトはストレスの緩和やPMSにも効果が…?

どういう訳か、エプソムソルトにはリラックス効果、ストレスの緩和などの効果があるらしいのです。

 

またもや、

 

それって、入浴全体に言えることでは?

 

という気がします。

 

ちなみに、エプソムソルト入浴を楽しんだ後、私はキッチンで洗い物をしていました。
その傍らで手伝うでもなくスマホゲームに勤しむ旦那。

 

エプソムソルト風呂に入ったのに、普通にイライラしました!笑

 

というわけで、イライラを抑える効果は少なくとも私には全くありませんでしたね!(*'ω'*)

 

あと、生理痛にも効果が期待できる…!という情報も目にしたのでしょうが、かなり怪しいと思っています(笑)

今度生理の時に入ってみて、確かめてみようかな。

 

↓試してみました!

 

 

 

 

エプソムソルトの効果が起こる原理

エプソムソルトにはいろいろな効果があり、セレブもアスリートも使っているというすごい入浴剤です。

 

それなのに、私には「安眠効果」「デトックス効果」以外の効果をあまり感じることができませんでした。

 

私の体が鈍感なだけなのでしょうか?

 

そもそも、エプソムソルトが体にどのように作用するのか、を調べてみました。

 

なんでも「経皮吸収」というもので、エプソムソルトを溶かしたお風呂に入ることにより、人の皮膚を通過して、体内に「マグネシウム」が吸収されるということなんですね。

 

ですがよくよく調べてみると、具体的な実験結果、数値が出ているものではないらしいのです。

 

まことしやかに「エプソムソルト風呂に入ると経皮吸収で体内にマグネシウムが入り色々な効果が得られるらしいぞ」

って言われているだけ、ってことですね。

 

そもそも、私達の肌って…エプソムソルトの入ったお風呂に入るだけでマグネシウムが通過して体に入る程、ガバガバなの??

 

って思わずにはいられません。

 

そしたら、身体に必要な栄養素をサプリメントとか粉末みたいな形でお風呂にぶちまけて入ったら、最高のサプリ風呂が出来上がりそうじゃん…って思ってしまいます。

 

 

エプソムソルト風呂に私が入る理由

すみません、さんざん、捻くれた態度でエプソムソルトのことを書いていきました。

 

しかしながら、私はエプソムソルト風呂に入ります。

これからも入ります。

 

理由はまず…

 

 

 

 

 

3㎏も買っちゃったのでまだまだたくさんあるという事。

塩風呂よりもお風呂が滑らかに感じられて気持ちよかった事。

デトックス効果は正直「塩風呂」の方が強いのでは?と私は感じましたが、じんわりと汗をかける事。

安眠効果がすさまじい事。

 

特に入っていて「毒」ということはない事。

 

以上の理由から私はエプソムソルト風呂をこれからも楽しんでいきたいと思っています^^

 

 

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME