美容

ナイトキャップシルク製の洗い方!洗う頻度は?【自宅で簡単!】

  1. こんにちは、りっこです。

シルクのナイトキャップを使い始めて早3週間。

髪の毛が艶々になって良いのですが、そろそろ洗わないとヤバイな…と思ってきました。

 

でも、私が使っているナイトキャップはシルクなので、適当に洗濯機に入れて洗うわけにもいきません。

 

シルクってとても手触りが良いし、寝ている時の髪の毛の摩擦も防いでくれるけれど、お手入れが少し面倒というのが、ネックですよね。

 

でも、今回自宅で手洗いしてみました!

意外と簡単で、そんなに手間なくできましたので、写真で解説しつつ?

(そんな大仰なものでもないですが…)

洗い方を説明していきたいと思います。

 

またシルクのナイトキャップの洗う頻度なんかも…考えてみたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

ナイトキャップシルク製の洗い方は?

 

私の楽天で買った(一番安かったヤツ)シルクのナイトキャップ

 

 

とりあえず、洗濯表示を確認しようと思ったら…書いてありませんでした。

 

しかし、このナイトキャップを購入した楽天のページには書いてありましたので、そちらを参考に洗ってみることにしました。

 

基本的には、中性洗剤かシルク専用のの洗剤で手洗いするのが一番良いらしく、どうしても手洗いしたくないという場合は、ネットに入れて、手洗いモードで洗濯するのが良いそうです。

 

残念ながら、うちの洗濯機には手洗いモードがなく、また、ナイトキャップの為だけに洗濯機回すのもなんだかな~と思ったので、手洗いをすることにしました!

 

私、比較的おしゃれ着とかちゃんと手洗いする派なので、手洗いは苦になりません!

(面倒くさい時は、すごく溜めちゃうんだけど…。)

 

 

というわけで、さっそくシルクのナイトキャップを手洗いしていきたいと思います!

 

 

今回使った洗剤は、おしゃれ着ようの洗剤「エマール」です。「アクロン」とかでも良いと思う!

 

 

後ろの表示を見て、洗剤の量なんかを確認します。

 

 

洗濯用の桶にそこそこ多めの水を入れます。

ちなみに、エマールの表示によりますと、4ℓの水に対して、10mlのエマール洗剤でした。

(使用する洗剤によって違うと思う!)

 

…正直4ℓをはかるのは、面倒でしていません。目分量でたっぷり水を入れました。

 

また私は水で洗濯しましたが、ぬるま湯を使いたい場合は30度以下がだそうです。

(30度以下って…ほぼ水じゃない?と思うのですが…。)

 

 

多分、私がいれた水は4リットルはないかな~くらいだと思ったので、10mlよりやや少なめに洗剤を用意

 

 

水に洗剤を入れて、掻きまわしムラのない洗剤水を作りました。

 

 

そこにナイトキャップを投入です!

本当は、裏返しにして洗ったほうが汚れが取れるそうなのですが、表側に入れてしまいました。

次回からは裏返して洗うことにします!

うっかりしてた!要注意!

 

 

押し洗いします。できるだけこすったりしないように、「押す」ことを意識しました。

 

 

洗えたな、と思ったら、すすぎです。

3回以上は水を入れ替えて、洗剤が残らないようにしっかりすすぎました。

すすぎながらも押し洗いを繰り返します。

 

 

次は、干すのですが、びしょびしょのまま干すのでは乾きづらいですよね。

でも、雑巾のようにギューッと絞ると、シワシワになってしまいます。

 

というわけで、乾いたタオルを用意します。

タオルに挟んで、押すようにタオルでナイトキャップを脱水しました。

 

これで、あらかた水分が取れます^^

シワシワにもならないし良い感じです!

 

で、最後にナイトキャップを干す工程です。

シルクは紫外線に弱いそうなので、陰干しです。

私は風通しの良い室内で干すことにしました。

 

ハンガーピンチ(洗濯ばさみがワサワサついてるやつ。)を使うと、跡がついたり、形が崩れるかな~と思ったので、平干しにしてみました。

 

まあ、形が崩れてしまったとしても、家の中で眠るときに被るだけなので、誰に見せるわけでもないし、別に構わないかな…とも思うのですが、一応形を整えて干すことにしました!

 

スポンサーリンク

以上、シルク製のナイトキャップの洗い方でした。

 

シルクってお手入れが大変だそうで、大切なシルク製の衣類なんかはクリーニングに出すのが確実だとは思いますが、毎日被るナイトキャップをクリーニングに出すなんて、よほどのセレブでない限り無理!

 

というわけで、手洗いはちょっと手間だけど、それほど難しくないし、すぐにできるのでこれからもこの方法でナイトキャップを手入れしていきたいと思っています!

 

確かに、洗うごとに少しずつ品質は落ちていってしまうのかもしれませんが…

それほど高いものではないので、消耗品と割り切って、被るに堪えなくなったら買い替えかな…と思っております。

 

 

ナイトキャップを洗う頻度は?

 

あなたはどのくらいの頻度でナイトキャップを洗ったらよいと思いますか?

 

私は、「あ~ナイトキャップ洗わなきゃなあ。そのうちやろう…。」と思い続けて、3週間、洗わずに来てしまいました(笑)

 

でも、そのせいで特に、髪の毛が脂っぽくなったとか、頭皮にできものができたとかもありません。

臭いも自主的に嗅がない限りは気になりませんでした。

 

そう、自主的に、嗅がない限りは。

 

ナイトキャップを洗う直前、試しに、帽子の中の臭いを嗅いでみました。

 

 

臭かった!!!

 

 

一応、名誉のために言っておきますが、我慢できない程くさいわけではありません。

おっさんの枕程臭いわけでもありません。

でも、…あ、やっぱりなんとなく少し匂うかも。ってくらいには臭かったです。

 

 

ナイトキャップの洗う頻度って調べてはみたものの、特に「○日!」という推奨日数はないみたいなんですよね。

皆臭いが気になったら洗っているのか、綺麗好きの人は毎日洗っているのか…。

 

でもシルク製で手洗いしなきゃいけないですし、毎日手洗いするのは面倒くさい上に劣化が早そう…。

 

そもそも、私のナイトキャップはいつくらいから、「やや匂う」状態になっていたのでしょうか…?

 

気分的には1週間~2週間に1度は洗いたいなあと思っていますが、少ないですかね?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

 

今日、ナイトキャップを洗ったので、いつから臭い始めるか確認してみたいと思ってます!

 

ナイトキャップのお手入れ方法まとめ

 

シルクのナイトキャップの手洗いでの洗い方と干し方、洗う頻度について紹介しました。

ナイトキャップは小さいですし、手洗いもそれほど難しくなく時間もかからずに行うことができました。

 

面倒くさがらずに、1週間~2週間くらいで洗いたいなあ…と思っています。

 

流石に全然洗わないと・・・ナイトキャップも臭くなり髪に悪影響もある、のかもしれません。

ついつい忘れがちですがこれからはしっかりとお手入れしていきたいと思いますー!

 

また、ナイトキャップを被り始めて洗濯しないといつ頃から匂ってくるのか…

わかったら追記しますので…こうご期待???

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME