ミュージカル

劇団四季は台風と公演が被ったら、チケットの払い戻しや振替はされる?

こんにちは、りっこです。

台風の季節到来!

 

そんな時に怖いのは、前前から観に行こうとチケットも購入していた演劇やミュージカルの公演の日程と台風がぶつかること!ですよね。

 

私も、今度行く予定だったリトルマーメイドが台風と重なってしまって…。どうしよう( ;∀;)って感じです。

 

普通、こういった演劇などの公演は台風などの悪天候、天災の場合どういった対応をしているのでしょうか?

 

また劇団四季の場合はどうなのか…。

実体験と調べてみたことをお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

演劇やコンサートの日に台風など悪天候が来たら…?

 

私、以前、演劇ホールのある公共文化施設で働いていました。

3年ほど働いていましたが、台風がコンサートの日にやってきたことがありましたが、公演は通常通り実施いたしました。

 

私が働いていた施設では、

 

「原則、公演は実施。公共交通機関が運休などになり、どうしてもお客様が来ることが不可能な場合のみ、返金対応」

 

というのが基本でした。

 

中々「公演中止」という判断にはならないんですよね。

 

大多数のお客さんが来れないとしても、こんな悪天候の中足を運んでくれたお客様に、「中止です、帰ってください」なんて言うことはできませんからね…。

 

また「台風」はもちろんお客様のせいではありませんが、主催者側のせいではありません。「自然災害」というどうにもできないもの。

 

そのため、「来る手段である交通機関が運休」の場合のみ返金という対応となっております。

 

劇団四季は台風が来たら、振替や払い戻しはある?

劇団四季は、台風が接近するたびに、公式ホームページにその日の対応を載せています。

 

なので、公演日前日、当日などに劇団四季のホームページを確認して再診状況をチェックするのが良いかと思います。

 

→劇団四季公式HPインフォメーション

 

上記、劇団四季のホームページのインフォメーションに情報がアップされる模様。

 

参考までに、これまで、大雨や台風の時にどのような対応を取っていたのか見てみました。

 

 

すると、やはり、ほとんどの場合は…、

 

 

通常通り公演を実施

 

 

となっていました。

 

ただ、こちらも各種公共交通機関が運休になってしまい、劇場へ行くことができなかった場合、1週間以内に劇団四季に連絡すると、チケットの振替(別日の公演)に振り替えてもらうことができるようです。

 

基本的には、同じ演目の、同じ席種への振り替えで、座席番号までは同じにならないとのこと。

もしも、全日程で完売していて振替ができない場合は、返金対応をしてくれるみたいです。

スポンサーリンク

 

※こちらの情報は、劇団四季の過去の対応をチェックしたものにすぎませんので、その都度、劇団四季の公式HPより対応方法を確認することをお勧めします。

また、問い合わせ先なども、公演する劇場によって異なる場合が多いので、やはり、劇団四季のホームページで確認するのが便利です!

 

中々良心的な対応だと思います!

 

 

私は今回、実はリトルマーメイドを台風接近予定日い購入していて、止む無く、劇団四季idセンターのチケット出品サービスで出品したのですが…。

(横浜住みで、大阪に行かないことになってしまったので…。)

 

この対応ように対応してくださるのであれば、とりあえずそれほど不安にならずに済みそうですね。

 

また、実は、劇団四季のインフォメーションを観ていると「公演中止」になっている事例もありました。

 

それは、主催が劇団四季ではなく、別に主催がいた場合でした。

 

例えば、2018年9月30日の「ソング&ダンス65」高知公演は、主催が劇団四季ではなく「高知新聞企業」だったようなんですね。

 

なので主催者判断で公演を中止にして、チケット代は払い戻しが行われたようです。

 

このように、主催の違いや、台風の予想される被害などによっても、公演が中止になるのか、公演自体は実施されるけど、交通機関の運休などによっては払い戻しなどがあるのか…など色々、その都度その都度、対応が異なるみたいです。

 

なので、台風接近日に観劇の予定を立てていると不安ではありますが…対応を見守るしかないようです。

 

台風の日と観劇予定がぶつかってしまったら…?

 

台風接近予定日と観劇予定日が被ってしまったら、不安ですよね。

 

果たして公演は実施されるのか?払い戻しや振替対応などはあるのか…?

 

しかし、主催側の劇団も同じように心配していると思います(笑)

 

台風の予定って、1週間くらい前から、色々予想が建てられてニュースや天気予報で報道されますよね。

でも、実際に間近になってみないと、本当に上陸するのか、逸れるのか、台風の勢力はどのくらいか、というのはわからないものなんですよね…。

 

そのため、劇団側がインフォメーションに情報を載せるのも直前になりがち…。

 

早めに主催者側に問い合わせてみても、確定的なことは答えてもらえないかと思われます(-_-;)

 

なので、せめて前日くらいまでは劇団四季のホームページで情報が更新されるのをおとなしく待つ…というのが良いかなあ…と私は思っています。

 

まあ、劇団四季、日本一と言っても良いほど大きな劇団ですからね、待っていればちゃんと台風でどのようになるかインフォメーションに掲載されるかと思われます。

毎日のようにどこかしらで劇団四季の公演はありますから・・・、台風や自然災害が来てしまった時の対応も慣れているんじゃないかな、と思います。

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME