ミュージカル

劇団四季のチケットのキャンセル方法!idセンターで出品する手順を紹介!

 

こんにちは、りっこです。

 

劇団四季のチケットを予約したけれど…都合が悪くなって行けなくなってしまった!

 

そんな時、QRチケットで購入していれば、劇団四季idセンターからチケットを出品することができます。

 

実は、私も前前から楽しみにしていたのに、行けなくなってしまったチケットがあったので、泣く泣く出品することに…!!

 

今回は、スマホ画面の画像と一緒に、劇団四季idセンターのチケット出品サービスの使い方、手順を説明したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

劇団四季のチケット出品サービスとは?

 

劇団四季に限らず、こういった演劇公演のチケットって、一度購入すると主催者がキャンセルに応じてくれることはほとんどありません。

特殊な事情がある場合以外は…。

 

なので、多くの人は、もし購入していたチケットの公演を観ることができなくなってしまった場合…、

ヤフオクやメルカリ、おけぴに出品したり金券ショップに売る、ということが多いかと思います。

 

 

しかし!

 

 

劇団四季は転売に厳しく、基本的にヤフオクや金券ショップなど正規のルートから手に入れたチケットでない場合、当日、劇場で入場をお断りされてしまう事例もあるそうです。

たとえ、利益目的の高額転売じゃない、としてもです。

 

ミュージカルを観に行けなくなり、チケットを売りたい側にしても、友の会会員であれば、転売が劇団四季にバレてしまうと友の会から強制退会されるなどというペナルティもあるため、劇団四季のミュージカルを観る以上は、劇団四季のルールに則る必要があると思います。

 

 

では、購入していた日程がたまたま都合が悪くなり観に行けない場合は、そのチケットはもうただの紙屑になる他ないのでしょうか??

 

そこで、活用されるのが劇団四季idセンターのチケット出品サービスです。

 

劇団四季のidセンターの登録は、友の会会員でなくても無料で登録することができます。

チケット出品サービスを利用する場合、会員以外は成約したチケットの5%の手数料、会員は月5回まで手数料無料でこのサービスを使うことができます。

 

 

どういう仕組みかというと、

 

①行けなくなったチケットを「チケット出品サービス」で出品する

②誰かが出品したチケットを購入する

③購入されると、チケット代相当(会員じゃない場合は-手数料)のクーポンコードが配信される

 

という仕組みです。

このクーポンコードは、また次回劇団四季の公演のチケットを購入するときに使うことができます。

出品した作品にこだわらず、劇団四季の作品であればどの作品のチケットにも使うことができます。

 

自分がする作業としては、次にお伝えする手順に則って、「出品する」だけなのでとても楽ちんです。

売買や、クーポンコードの入手などは劇団四季側がやってくれるので、とても便利なサービスだと思います。

 

 

デメリットとしては…

 

①返金されるわけでなくクーポンコードでかえってくる

②誰も購入者がいなければチケットは戻ってきてしまうので、公演に行けなかったら、チケットは無駄になってしまう。お金も戻らない。

 

という2点ですね(-_-;)

 

また、チケット出品ができるのは公演日の2日前までになります。

なので、明日行けなくなった!という時には打つ手なし…というところもデメリットの一つかもしれません。

 

 

劇団四季idセンターのチケット出品サービスの利用手順

 

まず、劇団四季idセンターに登録していない場合は登録が必要です。

idセンター自体は無料で登録することができます。

 

劇団四季idセンターにログインします。

 

 

左上の「購入チケット一覧」をタップ

 

現在購入しているチケットの一覧が出てきます。

 

 

スポンサーリンク

チケット出品をしたい公演名をタップします。

 

今回、私は「リトルマーメイド 大阪」のチケットを泣く泣くキャンセルします。

 

そのため「リトルマーメイド 大阪」をタップします。

 

 

チケットの詳細が出てくるので、下までスクロールします。

 

 

下の方に座席番号や、QRチケットを表示することのできる表示があります。

そこの左「出品する」にチェックを入れます。

 

今回、私は4枚チケットを購入していました。

出品は1枚1枚になりますので、4枚のうち1枚を出品することもできます。

全部出品する場合は1枚1枚、タップして✔を入れていきます。

 

 

最後に「出品する」をタップ

 

 

確認画面になりますので、✔が入っていることを確認し、下へスクロールします。

 

 

最後に「利用規約を確認の上、出品する」をタップ。

ここをタップすると出品が確定になります。

 

 

出品完了です!

 

 

劇団四季のチケット出品サービス、取消はできる?

 

チケットを出品したけれど…やっぱり行けることになったから行きたい!

 

そんな場合、出品を取り消すことはできるのでしょうか。

 

出品したチケットが成約前だった場合のみ取り消すことができます。

 

誰かがすでに購入していたり入金待ちの状態の場合は取消ができないので要注意です。

 

 

人気の公演の場合、チケット出品をするとアッという間い売れてしまうこともよくありますのでチケットを出品する時は本当に行けない!ってなってからが良いかなあ…と思います。

 

 

劇団四季チケット出品サービスの利用法まとめ

以上、劇団四季のチケット出品サービスの利用方法を紹介しました。

 

 

ちなみに・・・今回出品したチケットは無事どなたかが購入してくれたので一安心です。

 

 

私もギフトコードが手に入り、また別の公演を観に行くことができるし、客席も空席にならないみたいなので本当に良かった。

 

実は、私は横浜に住んでいるのですが、今回旦那の実家へ帰省するのに合わせて大阪のリトルマーメイドを観ようと思っていたんですね。

 

ところが…台風が接近している…ということで、新幹線とか止まったら困るし、旦那と話しあい今回の帰省は見送ることにしたのです…。

なので泣く泣くリトルマーメイドもキャンセルに…。

 

台風が近づく日なので誰も買ってくれないかもな、とダメもとで出品したのですが、雨にも負けず、風にも負けずなリトルマーメイドファンがいてくれて本当に良かったです。

 

私の代わりに楽しんでほしい・・・!私はまたリベンジしたいと思っていますっ!

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME