横浜や川崎スポット

こども自然公園(大池公園)へのアクセス方法!二俣川からの行き方は?

 

こんにちは、りっこです。

 

横浜市で一番大きい公園といえば、こども自然公園(通称:大池公園)です。

大きな池や、バーベキューエリア、宿泊施設や、アスレチッ、ふれあい動物園…などなどこどもがとても遊べる公園。

秋とかにジャズのイベントがあったり、春の季節には桜がきれいでお花見スポットとしても人気です。

 

特に何もない日にピクニックに行くのも楽しいんですよね~。

 

私も子供のころとかよく言っていました。

し、今日も、ピクニックにちょっと大池公園まで行ってきました!

 

そこで、こども自然公園への行き方、とくに二俣川駅からの行き方やバスの案内をしたいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

こども自然公園(大池公園)へのアクセス方法は?

 

まず、こども自然公園の場所への地図はこちらです。

 

 

最寄り駅は、相鉄線の「二俣川駅」と「南万騎が原駅」になります。

 

二俣川駅、南万騎が原駅の中間にある感じで、徒歩で行くとなると、どちらの駅からも約20分ほどの距離です。

 

私が行くときはいつも二俣川駅から行きます。

 

徒歩で行ったこともあり、小学校のころとかは、町内会の行事でここの公園まで歩かされた記憶があります…。

 

なので、小学生でも決して歩けない距離ではないです。

 

ただ、大人である今となっては徒歩でも大した距離ではありませんが、子供のころはとても遠くつらい道のりに感じました。

(緩やかな坂が長く続くので…。)

 

道は迷うことなく簡単です。

二俣川駅南口から、西友などがある大きな通りをずーっとまっすぐ進み、商店街を抜けて、住宅が立ち並ぶ通りになり、ずっと行くとこども自然公園にたどり着くことができます。

 

 

ただ、歩くのは面倒!大変!という場合はバスで行くのがやっぱり楽ちんです♪

二俣川駅、南万騎が原駅どちらからもバスが出ていますが、二俣川駅からのバスの方が、大池公園の正面入り口の近くまで行くので楽だと思います^^

 

大池公園へ二俣川からバスで行く

 

二俣川駅に着いたら、改札を出ます。

改札は1箇所しかないので、迷うことはないかと思います。

 

改札を出ましたら、正面やや左にある、階段またはエスカレータで1つ上まで行きます。

 

 

この写真の階段ですね。

 

ここを登ると、バスターミナルがあります。

 

目指すは乗り場1番線

 

スポンサーリンク

 

階段を上がると、左側に進むと1番線乗り場があります。

タクシー乗り場の横です。

 

1番乗り場では、

旭6 東戸塚西口行き
旭1 左近山第6行

 

の二種類のバスが出ていますが、どちらのバスも、大池公園に止まるのでどっちに乗っても大丈夫。

バスは大体10分間隔で出ているので、それほど時刻表を気にしなくても待たされることはなさそう…!

 

降りる駅は

「万騎が原中央」という駅です。

乗車時間は約3分くらいかな…。

 

これ、私スマホの道案内のアプリで調べたら

「万騎が原大池」という万騎が原中央の次の液で降りるように指示されるのですが…

 

「万騎が原中央」の方が、大池公園の正面の入り口に近いです。

 

一度、このスマホアプリの案内を信じて「万騎が原大池」で降りたのですが、結構遠回りでした。

 

なので、二俣川から大池公園へ、バスで行く場合は3駅目の「万騎が原中央」で降りるのが一番良いですよ~!

 

 

万騎が原中央で降りたほうが正面入り口に近く、

正面入り口の近くにある休憩所にはトイレがあり、そこのトイレがこども自然公園のトイレの中で一番キレイなので、

私はまず公園についたらそこでトイレを済ませてピクニックに繰り出すことにしています(笑)

 

そして無事「万騎が原中央」にて下車をしたら、バスの進行方向にまっすぐ進みます。

 

バスを降りるとこんな感じの所なので、

この道をまっすぐ進むと1分~2分で大池公園が見えます。

 

 

この横断歩道を渡れば、そこが、こども自然公園(大池公園)になります^^

 

 

大池公園へ行くのに二俣川駅からがおすすめなわけ

 

と、私は自分の家の立地上、二俣川駅からいつもこども自然公園へ出かけてますが、

やっぱ二俣川駅から行くのがとても便利です。

 

というのも…

 

・駅にはパン屋、スーパー、コンビニ、100均、ケーキ屋、お菓子や…色々あるので、

ピクニックの買い出しもできる!

 

・バスで行く場合、大池公園の正面入り口に近いバス停に止まる

 

・横浜方面、海老名、大和方面から相鉄線に乗るなら、二俣川駅に乗り換えなしで行ける

 

 

もちろん、南万騎が原駅も駅前にスーパーや100均はあるにはあるのですが…

二俣川の方が色々あって何でもそろうと思います。

 

 

ちなみに、二俣川駅から徒歩で行く場合は、道すがらに西友、セブンイレブンがあります。

…がバスで行く場合はバス停から公園まではお店はありません。

 

公園内に一応売店はあり、お菓子や飲み物などは買えますがあまり大きくないので、

食べ物やお菓子、飲み物など欲しいものがあれば二俣川駅で済ませておくのがいいかなと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME