妊娠

妊娠報告 両親への言い方&義両親への伝え方【体験談】

 

こんにちは、りっこです。

妊娠がわかってしばらく、自分の両親と、夫の両親、つまり義両親へ妊娠の報告をしました。

 

結婚してから3年目かな?の妊娠だし、何も恥ずかしがることはないのですが…、

なぜか私は自分の母に妊娠報告をするのが恥ずかしかったです(;^ω^)

なんとなく気まずいような…。

(そういえば、プロポーズされたときの報告も恥ずかしくて中々報告できなかったんでした!)

 

そんな、妊娠報告にちょこっとハードルを感じていた私がどんな風に両親に妊娠報告をしたのかと、義両親へは誰からどんな風に伝えたかを書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

妊娠報告 両親への言い方は?

 

私と母親の関係は基本的には良好。

今住んでいる家も、実家の徒歩圏内(20分くらい)で、よく夫と一緒に夜ご飯を食べに行くなどしていました。

 

そこで分かった妊娠。

 

母はたまに「早く孫が欲しいわ!」と言うくらいですし、妊娠もよろこんでくれるはずではあるのですが…。

 

なんか「妊娠しました」って気まずくて言いづらいんですよね…(-_-;)

恥ずかしいことじゃないのに、なんとなく照れくさくて言いにくい…。

 

でも、いつまでも、報告しないわけにもいかないので…。

満を持して、報告しました。

 

頻繁に会ってはいるものの、電話で報告!

本来ならば会って報告するべきかな…というのも会ったのですが、会うと言い出すタイミングが、私にとってはすごく難しかったので…。

逃げられない電話をかけることにしました!

 

 

「あ、もしもし?話があるんだけどさ~。妊娠したわ。」

 

 

…と、何てこともないようにサラリと報告しました。

そういうと母から色々質問してくれました。

 

母「そうかと思った~!おめでとう?予定日は?」

私「まだとりあえず心臓が動いているのが確認できただけで、予定日はまた来週だってさ~」

母「そうなんだ~。よかったねえ」

 

 

となりました^^

 

とりあえず、喜んでくれた様子の母の反応に一安心。

とりあえず「妊娠した」という事実を淡々と伝えることによって、母が色々質問してくれてよかったです。

 

もし質問してくれなかったとしたら、とりあえず「心拍確認ができた」ことだけ追加で伝えようと思っていました。

 

自分の親なのにやたら緊張しました…(;^ω^)

2人目とかになるとまた、違うのかしら。

 

人によっては、妊娠検査薬で陽性が出た段階で実母には伝える!という人もいるみたいなので、自分の親へ伝えることのハードルは人それぞれなのかもしれませんね。

 

ちなみに父には母から伝わり、実家に住んでいる姉にも母から伝わりました^^

 

スポンサーリンク

妊娠報告 義両親への伝え方は?

 

続いて、義両親へも妊娠報告です。

 

両親への妊娠報告が先か、義両親への妊娠報告が先かは人により色々意見があるようですが…。

(親しい力になってくれる自分の親に先に報告する派と、義実家を断てるという意味で義両親への報告を先にすべき派と…。)

 

私達は、というと同じ日に報告しました。

どっちが先でもいいとは思うのですが、もし自分たちの知らないところで、電話などで実母と義母が話すことがあり、「妊娠」について話がかみ合わなかったらまずいので…!

 

(まあ、実母と義母が知らないところで電話などをする可能性はかなり低いのですが。)

 

義両親への報告も、遠方に住んでいるため、電話ですることにしました。

 

義両親(義母)への電話は夫からしてもらいました。

 

で、私もスピーカーフォンで少しお話しました!

 

 

私の旦那は、特に妊娠報告とかそういうのに気まずさを感じることもなく、さらりと普通に報告していました。

 

 

「りっこちゃん、妊娠したんだよね。」

 

 

と。妊娠報告を聞いた義母の反応は

 

「よかったね~おめでとう~。嬉しいです。」

 

と言ってくれ、喜んでくれていたようなので、こちらもすごくうれしかったです。

 

義父へは義母から伝えてもらい、無事義実家に妊娠したことが伝わりました。

 

また、夫には弟が二人いるのですが、弟①(次男)にはなぜか義母より前に電話で伝えてしまっていました!

(私に断りなく!(# ゚Д゚))

 

弟①は、義実家の家のすぐそばに住んでいるので、弟から妊娠したことが伝わってしまわないか、ヒヤヒヤしてしまいました…。

 

夫は「大丈夫大丈夫。弟①はお母さんに言ったりするようなやつじゃないよ~」

なんてのんきに言っていたけれど…。悪気なく当然知っている物と思って話してしまうこともありますよね!

 

夫にはちゃんと口止めしておけばよかったな~と反省しました…。

 

義両親には、自分の両親に妊娠を伝えた時と同じタイミングで伝えたので心拍確認後に伝えたのですが、弟①弟②には、それぞれのお嫁さん&義母のグループラインで、その後、2,3週間後に報告をしました^^

 

(実は弟②の結婚式があり、その前に伝えておかなければ…という事情があったので!)

 

妊娠報告 両親や義両親への伝え方まとめ

 

以上、両親や義両親へ妊娠報告をした時の話を書いてみました。

 

今となっては、恥ずかしいだの、気まずいだのの気持ちはなくなりましたが、報告する前は何となく照れ臭かったんですよね…(-_-;)

 

無事報告ができて、しかも双方の親とも喜んでくれたのが私にとっては安心でとても嬉しかったです。

 

私も自分の親に妊娠報告をする際

 

「恥ずかしいんだけど…どんな言い方をすればいいんだろう?」

 

と悩んでいましたが、報告してみたら全然簡単。ただただ「妊娠した」と伝えただけでした。

 

義両親へも自分が報告するという場合もあるかもしれませんが夫から言ってもらうとスムーズでとっても気持ちも楽でしたよ^^

 

無事に近しい人たちへの妊娠報告を済ませて、楽しいマタニティライフを^^

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー