妊娠

妊娠報告はいつする?会社や両親、友達へのベストタイミングとは?

 

こんにちはりっこです。

現在妊娠5ヶ月で、いわゆる「安定期」と呼ばれる時期に入ってまいりました。

 

もう既に両親や会社への報告も済ませているし、友達への報告はこれからどうしようかなあ…という感じです。

 

 

 

妊娠報告っていつ頃みんなしているんだろう?

 

 

 

妊娠が判明して夫へ伝えたタイミングや、大事な職場への連絡。

両親や義両親への報告もありますよね。

 

それぞれみんなどんなタイミングでしているのかや私の体験したことなんかもお話したいと思います!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

妊娠報告はいつすべき?

まず、「妊娠している!」ってわかるのは、妊娠4週目、5週目の人が多いんですって。

私も、妊娠検査薬で陽性がでて、「妊娠している!」と分かったのは大体5週目のころでした。

 

5週目というと、ちょうど生理予定日1週間が過ぎたころになるので

 

 

「おや?生理が来ないぞ??」

 

 

となり妊娠検査薬を試す→陽性というパターンの人が多いみたいですね。

妊娠4週目でわかる人は、妊娠超初期症状と呼ばれるような症状が出て、妊娠検査薬をフライングで試してみたら、陽性が出た!というパターンなんじゃないかな?

 

と思います。

 

 

妊娠検査薬で陽性がでたら病院を受診して…と妊娠、出産へ進んでいくわけですが、まずは夫へ、家族へ職場へ友達へ妊娠したことの報告をしますよね。

 

では各方面へ、妊娠してからいつ頃のタイミングで報告するのが良いのでしょうか??

 

 

妊娠報告夫へはいつした?

 

妊娠検査薬で陽性が出て妊娠!

妊娠検査薬で陽性が出ると99%の成功率で妊娠がわかるんですよね。

 

私は自分の旦那への妊娠報告は、検査薬で陽性が出て、その日、仕事から帰ってきて夜ご飯を食べた後にしました。

 

初めてのことなので緊張しました~。

 

夫には、やはり妊娠検査薬で陽性が出た時点で知らせる人が多いのではないでしょうか?

 

でも人によっては、妊娠検査薬で陽性が出て、病院で妊娠が確認できてから~…という人もいるみたいですね。

 

報告の方法も、サプライズで夫に報告する、という人もいるみたいですね。

私はふつうに口で伝えて、陽性の出た妊娠検査薬の写真(その後消した!)で報告しました。

 

 

妊娠報告 職場へはいつする?

妊娠検査薬で陽性が出ても、その後病院で胎嚢や心拍が確認されても、妊娠初期は、全体の10%~15%の確立で流産してしまうことがあるんですって。(年齢に関係なく)

 

 

意外と多い数字に驚きました。

 

 

そのため、あまり早くに職場へ妊娠報告しても、万が一、流産してしまった場合…流産の報告もしなければいけなくなり、職場にも気を遣われるし、悲しい報告をする自分も精神的につらくなってしまいますよね。

 

とはいえ、あまりに報告が遅すぎると…、仕事の引継ぎなどの問題で会社に迷惑が掛かってしまったり、つわりで体調が厳しいときに無理をせざるを得なくなってしまったりして、自分や赤ちゃんに負担がかかってしまう可能性もあるかもしれません。

 

会社に報告するべきタイミングですが、稀に会社によっては就業規則に決まりがあるような会社もあるようですが、ほとんどの場合は決まりがなく、妊婦自身の自己判断で報告するタイミングを決めることが多いと思います。

 

私は妊娠9週目ころに報告をしました。

たまたま「今だ!」というタイミングが巡ってきたので…。

 

職場の直属の上司には、10週~12週ごろに報告するという人が多いみたいです。

 

ただ、立ち仕事や力仕事の多い職場だったり、つわりがキツイ場合にはもっと早く報告する人も多いみたいですね。

 

 

ふと、思ったのですが、妊娠していることを早く伝えることのデメリットとしては万が一流産など残念な結果になってしまった時の報告がつらいということくらいだと思います。

 

でも、もし流産になってしまった場合、その時の状況にもよりますが、入院になったりする可能性もゼロではありません。

(初期の場合は日帰りも多いみたいですが、その後自宅で安静にする必要があったり…。)

流産じゃなく、「流産しかけている状態」で赤ちゃんの為にも自宅安静で会社を休まなければいけない状況になる場合もあります。

 

もし入院になったり、自宅安静で仕事を休む必要があったらどのみち会社には伝えなきゃいけないのだし、病院で心拍が確認できたあたりで職場に報告するのがちょうど良いのかな~とも思います。

 

 

妊娠の報告は誰に一番にする?

 

職場にはいろいろな人がいますよね。

一緒に仕事をする同僚、先輩、後輩、上司

プライベートでも仲良くするような仲良しな人、ちょっと苦手な人。

 

妊娠の報告は、まずは直属の上司に報告します。

上司のその上への報告は、上司がするかもしれないし、報告したときに「○○さんにも伝えるように」と指示があるかもしれません。

 

うっかり同僚に先に話してしまうと、正式な報告前に社内に噂が広まってしまい気まずい感じになってしまうこともあるようなので要注意です。

スポンサーリンク

 

妊娠報告 職場への言い方は?

 

職場へ妊娠報告をするのってすごく緊張しますよね…。

 

妊娠報告をしたら、どんな反応をされるだろうか…。迷惑がられたり、冷たくあしらわれたりしたら辛い…。

 

まず、報告する前に「話があるので、少しお時間をいただけないでしょうか?」

と上司に時間を取ってもらうのがベストですね。

そうすると大体の上司は何かを察すると思います。

(妊娠の報告か、退職をしたいとかか…などと)

 

時間を取ってもらえたら、いざ報告です。言うべきことは

  • 妊娠しているということ
  • 現在の体調(悪阻がひどいとか、今のところ問題ないとか)
  • 出産予定日
  • 出産後の希望

 

こんなことを伝えれば良いのではないでしょうか?

出産後は、退職したいのか、それとも産休・育休を取って復帰希望なのかを伝えると良いかと思います。

産休・育休について

産休は出産予定日の6週間前から出産日から8週間の間になり、コレは法律で決められていることなので、パートでも正社員でも取得することができます。

 

育休に関しては原則1年の休みになります。

これは会社によって、勤続1年していないと取得できない場合があるのと、育休期間にわずかでもお金が出るのか、無給かなど制度があると思いますので、予め就業規則を確認して、わからないことは会社の総務や人事部に聞いてみるのが良いかな~と思います。

 

 

その他、上司以外への報告はどのタイミングでしたら良いか、上司のさらに上の人への報告は自分からすべきか、なども不安があれば、このタイミングで上司に指示を仰ぐのがいいかな、と思います。

 

 

妊娠報告 両親や義実家への報告は?

 

妊娠したら両親にはどのタイミングで伝えましたか?

 

実の母親には妊娠検査薬で陽性が出た時に伝えた!という人も多いみたいです。

 

私は心拍確認後に妊娠を伝えました。実家と今住んでいる家は近く頻繁に一緒に夜ご飯などもしていたので、アルコールや生ものを控えたりするのに妊娠のことは言わないわけにはいかないかなって感じでした。

 

それに万が一、流産になってしまっても、実の親にはそのことも報告するだろうな…と思い、(近くに住んでいるので。)早く報告するのにもあまり抵抗はありませんでした。

 

 

同じ日、義実家へも報告しました。

義実家へは、私は安定期くらいでいいかな?と思っていたのですが…。

たまたま義弟の結婚式があり、留袖を着るか、着ないか、みたいな話題になってしまったので…。しかもその時期はちょうどつわりの時期。

そのため、「妊娠して、つわりの時期に被るので、留袖は厳しいかも…」と伝えるために妊娠も伝えました。

 

ちょっと早めの報告にはなりましたが、喜んでくれたし伝えてよかったと思っています。

 

 

ネットで色々調べてみると

「お嫁にいったのだから、自分の両親よりも、義実家へ先に報告しておくべき!

義実家をたてることが大事◎」

という意見を目にしました。

 

…が、まあ人それぞれかなと、私は思いました(-_-;)

私も義実家のことは好きだし、大切にしたいとは思いますが、嫁に入ったつもりはそんなにありませんし…。

ただ実家も義実家も家が近い場合は、義実家が先、実家が先というよりも、どちらかには伝えて、どちらかには伝えない、という差はないようにした方がいいのかな、という気はしています。

 

 

 

両親や義両親との関係って人それぞれですよね。

 

 

 

できれば生まれるまで伝えたくない(笑)って人もいるかと思います。

遠方に住んでいるのであれば、万が一、流産などになってしまった場合に心配をかけないためにも安定期(妊娠5ヶ月ごろ)に報告するという人が多いのかなと思います。

 

↓関連記事↓

妊娠報告 友達へはいつする?

 

私、現在妊娠5ヶ月なのですが…まだ友達には誰一人として報告していません!(-_-;)

 

私の友達が妊娠したときは、仲良しの子たちのグループラインにて、「安定期に入ったので報告します!」と報告を貰いました^^

 

なので、私もそろそろ、その友人たちには、グループラインで報告しようかなあ…と思っているところです。

 

その他、会う予定のある友達には、会った時に報告して、それ以外の友達には特に報告はしない予定です。

(無事産まれてから報告しようかな…。)

 

 

友達への報告って一番難しいですよね。

同じような年代の友達だと、結婚、妊娠、出産に関してはセンシティブな話題でもあります。

誰にも言っていなくても、不妊で悩んでいたりとかする場合もあるかもだし。

 

そして、「万が一、流産してしまった場合その報告がつらい」というのも友達に対して、残念な報告をするのが一番辛かったりするかもしれません!

 

 

これも友達との関係性によって…

頻繁に会う友達だったり親友だったりすれば安定期を待たずに報告するのだって良いでしょうし、出産してから報告…というのも悪くはないかなと思っています。

 

ただ、友達の結婚式があったりなどイベントと被ると安定期を待たずに報告する必要が出てきたりもしますよね。

 

 

 

妊娠報告の時期についてのまとめ

 

以上、妊娠報告の時期についてお話しました。

 

夫…妊娠検査薬で陽性が出たらor病院で妊娠が確認されたら

会社…心拍確認後~安定期(状況によってはもっと早く)

両親…関係に合わせて臨機応変に

友達…安定期以降

 

というタイミングになるかなあと思います。

 

もちろんそれぞれ決まりはなく、人それぞれ、適切なタイミングというものがあるんだと思います。

 

やっぱり一番難しいのは友達への報告かな…。

私もここは今現在も迷い中です。仲良いけどあんまり頻繁には合わない友達もいるし…。

でも、妊娠報告すると出産したときのお祝いを要求しているみたいで嫌だし。

考えすぎですかね(笑)

 

上手く報告できたらまたその報告をここでしたいと思います!

(報告の報告って…)

 

 

↓関連記事↓

妊娠初期に結婚式に参列する時報告はどうする?周囲に知られたくない時は?
妊娠報告 両親への言い方&義両親への伝え方【体験談】

妊娠の初診はどこ?産む病院か近場のクリニックか…?

無痛分娩ができる海老名周辺の産婦人科は?費用や特徴を徹底調査!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME