旅行とお出かけ

箱根フリーパスはお得か?サービスや買い方など、一泊二日で使ってみた!

こんにちは!りっこです。

箱根へ一泊二日の旅行へ出かけてきました~!!楽しかった!最高でした!

箱根こそ、神奈川県民の宝!!

さあ、箱根に旅行に行くと話したとき、仕事先のパートのおばさんにも、実家の母にも

「絶対、箱根フリーパスは買ったほうがいいよ!」

と言われました。

箱根フリーパスの存在は知ってはいたものの、意識したことはなかったので、まあそんなに人生の先輩方が言うなら、買ってみるか~

と箱根フリーパスを購入したのですが、コレがやっぱり大正解!お得でした^^

一見高そうな箱根フリーパス(横浜から5,200円、小田原から4,000円)ですが、実際に使ってみると、大分お得な結果に…!!

今回は、箱根フリーパスを使いこなす、箱根一泊二日の旅をレポしつつ、実際、箱根フリーパスがどのくらいお得だったかをお話します!

箱根フリーパスはお得か?

箱根フリーパスはお得か否か。

この問いには、「お得でした」と言える結果になることを、あらかじめお伝えしておきましょう。

しかも、お得なだけではありません。

箱根のほとんどの交通機関が無料で乗り放題なのは、旅行中、パスモやスイカの残金を心配する必要がないという心の余裕が生まれます。

そして、箱根はバスで長距離を移動することも結構あるので、バス料金が普通に900円とかすることもあります。

本当に箱根フリーパスを購入しておいてよかった…!と心から思いました。

箱根フリーパス二日間を購入し一泊二日の旅へ

(あ・・・写真がブレてる…。すみません( ;∀;))

早速、箱根フリーパスを購入しました。

私は相鉄線の「二俣川駅」という、すみません、マイナーな駅で購入です。

二俣川駅での購入で二日間の箱根フリーパス5060円を購入。

箱根で使う総額の交通費が5060円を超えれば、箱根フリーパスのお得さを疑う余地はなくなります。

箱根フリーパスは箱根湯本までの往復交通費が含まれます!

箱根フリーパスは相鉄線の各駅、小田急線の各駅から購入することができます。

そして購入した駅からの、箱根湯本駅までの往復交通費が含まれます。

箱根ロマンスカーに乗る場合は、特急券のみ購入すればOKです!

この時点で、二俣川駅から箱根湯本駅まで 往復で2,400円!

箱根フリーパスでは箱根登山バスが無料に!

1日目の朝。箱根湯本駅に到着!早速、箱根湯本から、芦ノ湖へ向かうためにバスに乗ります。

箱根湯本駅から箱根町港(芦ノ湖)へ箱根登山バスを使いますよ~!!

早速、箱根フリーパスの出番です。

箱根湯本駅→箱根町港 960円

バスで片道960円って中々ですよね~!これも、印籠のようにバスの運転手さんに見せればフリーで乗車可能!ありがたいことです!!

箱根登山バスには、一泊二日の箱根旅の中で常にお世話になっていました。

・箱根湯本駅→箱根町港 960円

・ユネッサン前→箱根ラリック美術館前 450円

・仙石案内所前(ラリック美術館)→ホテル前(宮ノ下) 440円
・宮ノ下→箱根湯本駅 410円

二日間で4回ほど箱根登山バスに乗車することになりました。合計2,260円!

箱根で旅するとバスが一番便利!って思うくらいバスの便が良いです。

宮ノ下から箱根湯本までは実は箱根登山線もあるのですがバスの方が早いのです^^しかも本数もある!

びっくりしちゃいました。

ただ、バスで注意しなければいけないのは、「伊豆箱根バス」という箱根登山バス以外のバスもあるということです。

一度、間違えて乗車しそうになりました(;^ω^)

伊豆箱根バスは西武グループのバスです。バスにライオンズのライオンが書かれていたら使えないバスなので要注意です!

箱根フリーパスで海賊船も無料!

さあ、芦ノ湖に着いたら、芦ノ湖海賊船へ乗船!!

箱根町港から、桃源台港まで行こうと思っていまして、金額は1,000円!

しかし、箱根フリーパスなら、なんと無料で乗ることができちゃうんです。最高かよ!!

海賊船、ビクトリーへ乗船!

約30分の湖の旅。とても楽しかったです~!!

ちなみに、箱根の芦ノ湖には海賊船の他に「芦ノ湖遊覧船」というものがあります。こちらの遊覧船では箱根フリーパスは使えないので要注意です!

箱根フリーパスでロープウェイも無料!

箱根フリーパスではロープウェイも無料で乗ることができます^^

海賊船でたどり着いた桃源台からロープウェイは出ています。

桃源台→大涌谷 1120円

大涌谷で、火山の様子を見学・・・!

黒玉子は、おなかいっぱいだったので食べませんでしたが…、大涌谷駅のすぐそばで黒玉子を購入しその場で食べることもできます。

さ、さらにロープウェイに乗りますよ~!

大涌谷→早雲山 900円

ロープウェイだけで 2020円!

箱根フリーパスで箱根登山ケーブルカーもお得!

続いて、ロープウェイでたどり着いた早雲山から、強羅へ向かいます。

早雲山→強羅 420円

箱根フリーパスで箱根登山線もお得!

続いて強羅から、彫刻の森駅まで、箱根登山線を使います!

そう、1日目の目的地、箱根彫刻の森へ向かうためです♪

強羅→彫刻の森 130円

彫刻の森を満喫したら、宿泊先である三河屋旅館の最寄り駅である小涌谷へ!

彫刻の森→小涌谷 130円

箱根登山線も合計で260円分無料で乗れちゃいました。

スポンサーリンク

箱根フリーパスで元を取るのは簡単!

二日間の合計で、7030円となりました!!
箱根フリーパスを5060円で購入したので、なんと2000円もお得に旅をすることができました。

すごいお得~!フリーパスを提示するだけで乗り物に乗れるので、切符を購入する手間がないっていうのも嬉しいんですよね。

楽々でした♪

日帰り旅行の場合だと、フリーパスは二日間を買う必要があるので、日帰りの場合は箱根でまわりたいところを考えてから購入しないと、お得な場合とお得じゃない場合があると思うのですが、一泊二日ならば簡単に元が取れると思います!

箱根フリーパスにはサービスがたくさん!

箱根フリーパスには、交通費がお得になるだけでなく、箱根の観光名所に割引設定が合ったりします。

割引やサービスが受けられる施設はたくさんあります。全部はとても載せきれないので、ホームページやパンフレットを見ていただくとして、

今回は私が利用した箱根フリーパスの嬉しいサービスを紹介します^^

箱根フリーパスで海賊船の特別船室も割引!

箱根フリーパスで、運賃が無料になる芦ノ湖の海賊船。

実は海賊船に「特別船室」というのがあります。特別船室とは運賃に+500円で、入れる船の前方の船室です。

まあ、せっかくだし!と思い、特別船室に乗車。

通常500円のところを400円で入れます。100円割引!

400円で、普通のところよりも混雑していない快適な船の旅を味わうことができます。

船の前方で風に吹かれ、なんとも言えない優越感があります(笑)

箱根フリーパスで彫刻の森美術館もお得に!

彫刻の森美術館も200円引きで入ることができました~!!

2時間くらいじっくりと、彫刻を鑑賞。

インスタ映えスポットも(笑)

箱根フリーパスでラリック美術館もお得に!

二日目に寄った、箱根ラリック美術館も200円引きで入場できました^^

この日はオパールとオパルセントガラスの企画展が…☆

オパールのアクセサリーが欲しくなりました…。

しかもラリック美術館は200円引きになるだけでなく、ポストカードもくださいました!思い出になります^^

箱根フリーパスでパターゴルフもお得に!

二日目の最後は箱根湯本駅からすぐのパターゴルフへ!

こちらも100円引きになりました^^

二日目は月曜日だったので、あまり人がいなくてゆっくり楽しむことができました~!

箱根フリーパスの買い方は??

こんなにお得な箱根フリーパス。

最後に買い方を紹介します。

相鉄線や小田急線の窓口で、前もって(一か月前から)購入することもできます。

当日に買いたい場合は、相鉄線の各駅(湘南台、海老名を除く)から券売機でも購入できますよ。

小田急の駅でも当日ならば券売機で購入できます。

私は当日、二俣川駅の券売機で購入しましたよ。簡単すぎてびっくりしました~。

横浜から買いたい場合は、相鉄線の横浜駅から購入できます。

相鉄線で海老名駅まで行き、海老名から小田急に乗り換えで箱根湯本まで行けますよ~。

箱根フリーパスでの一泊二日の旅、最高でした。

横浜に住みながら、箱根に一泊二日で出かけたのは初めてでした(-_-;)

箱根をがっつり観光したのも小学生以来のこと。

正直、子供のころは大涌谷へいったとき、「なんでこんなところに来たんだ?」という感じでしたが、

今になってみると面白かったです。

美術館もたくさんあるし、大好きな温泉もいっぱい!

フリーパスをフル活用して、また箱根旅行に行きたいと思ってます♪

箱根フリーパスを使って箱根を満喫した旅行記はこちらにまとめてみました!↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)