ボードゲーム

カタンの初期配置で麦港と麦生産地に置いて爆死した話

こんにちはりっこです。

 

 

先日、私、私の旦那、私の母、私の姉というメンバーでカタンをしました^^

 

その時に、やけっぱちで大量麦の生産地と、麦港に初期配置を置いてみたら、悲惨なゲームになったので報告します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

カタンの初期配置で港戦術にしてみたら爆死

 

 

こちらが、その時の初期配置の様子です。

赤いのが私の開拓地です。

 

「5」「9」「10」の麦の資源の交差点。全部麦。麦しか取れません。

そして、「10」の木だけが取れる麦港。

 

初期配置をこんなところに、正直やけっぱちで起きました。

 

私はこのとき4番手。

 

3人に先に開拓地を置かれ、良い土地はほぼ残っていなかったのです。

なので仕方なく、半ば実験的にこの初期配置にしてみたのでした。

 

 

さあ、ゲームが始まります。

 

私はひたすら「麦」が取れます。ごくまれに「木」が取れます。

 

「麦」が二枚貯まったら、麦の2:1港にて、土に代えて道を…。

 

ただただ、麦二枚を土や鉄に代えるお仕事…。

 

その間に、私以外のみんなは自力や交渉で資源を集めて道や家を建てていきます。

 

私も負けじと麦を他の資源へ。

 

もはや手札を隠すように持つ意味が分からなく成る程私の手札は「麦」ばかり。

それでも、「麦」が大量に取れるといっても、毎ターンバカスカ取れるというほどではありません。

だって、「5」と「9」と「10」

決して出にくい数字ではないものの、やはり「8」や「6」程出る数字ではありません。

 

 

自分のターンで、麦港での交換すらできず、何もできずにいることもしばしば…。

 

 

結局、5の麦の周りに3軒の開拓地を建てることには成功しました。

「5」に盗賊を置かれたら最悪だな~と思っていましたが…

圧倒的に負けていたので、誰も私をいじめる人はおらず、盗賊が置かれることもありません。

 

麦しか持っていない私は、あまり交渉にも参加できません。

 

けれどもなんとか、無事にわらしべ長者作戦で、「5」「9」「10」の交差点の開拓地を都市化することも成功!

 

この時点で、6点!

 

結構頑張りました。しかし途中から(というか序盤から)もう勝てる気が全くせず。

 

 

 

そして予想通り、7点以上は取れず、負けました。

 

 

 

ひたすら同じ資源を集め、その港をゲットし(今回の場合は麦港)2:1交換しまくって開拓するという作戦、

いいかな?と思ったのですが、ダメでした。

 

せめて、「8」「6」の数字が資源タイルにあれば…

せめて、麦港でも2つの資源が取れるところに開拓地がおければ…

 

もしかしたらチャンスもあったかもしれませんが、中々無謀な作戦だったようです。

 

あと、普通に「麦」しか取れないというのは、つまらなかった(笑)

 

私も普通に「木」や「土」が欲しい。「鉄」も欲しい。

みんなと、交渉を楽しみたい。

 

というわけでよっぽどの事がない限りもうこんな感じの初期配置はしないと心に決めました。

 

 

カタンの初期配置で港に置くのはナシ?アリ?

 

今回は、3タイル全部麦&麦港に置いて、大失敗しましたが、初期配置で港を選ぶのも、個人的にはナシではないと思っています。

 

例えば1番手の場合、2軒目の開拓地を置くころには、ほとんど良い場所がないですよね。

そこで一番最初に置いた開拓地と相性の良い港や3:1港があり、

さらにその港に置いても、2つの資源タイルから資源が得られる場合で、

その数字がそんなに生産力の低い数字でなければその港に置くのも大分ありなのかなあと思います。

 

逆になしなパターンとしては、

 

・自分の産出されない資源の港

・資源タイル1つしかゲットできない(今回の私)

・港に被る資源タイルの数字の生産力が高くない(今回の私)

 

のようなパターンだと思います。

完全に今回はナシなパターンでした…。(-_-;)

 

スポンサーリンク

カタンの初期配置の問題!!

 

 

 

もう一度こちらの写真をご覧ください。

 

私は赤い開拓地です。

4番手でこの盤面が回ってきました。

 

 

今から考えてもわかりません。「8」の木、「4」の鉄に一軒と「4」の土、「6」の土、「3」の羊に二軒目とか?

それならぎり道が建てられて、道戦略で行けたかもしれません…。

 

もしくは「6羊」「9羊」「12麦」に1軒と「5麦」「2鉄」「羊港」のところに1軒で羊港を活用しつつ、発展カードをひきまくる作戦?

(懲りてない…?)

 

 

 

どこに初期配置を置くのが正解だったんですか??誰か教えてください( ;∀;)

 

 

カタンの港戦術~麦港にはもうこりごり~

 

というわけで、実験的に麦港で勝てるのか?と思いこんな初期配置にしてみましたが、

まあ普通に負けました。

 

トップ争いに加わることもなく、ぶっちぎりの最下位のままゲームが進み、

つまらないゲームになってしまいました( ;∀;)

 

今後はもう少し考えて初期配置の場所を決めていきたいと思います。

 

また面白い盤面、面白いゲーム、戦術を発見したら報告します♪

 

 

スポンサーリンク

コメントは2件です

  1. mombenar より:

    カタンが好きでいろいろ調べていてこのブログを見つけました。私自身カタンの初期配置には持論がある者ですので、僭越ながらコメントさせていただきます。

    私が4番手でこの状況で回ってきたら、1軒目は「6羊9羊10木」に置いて道を「3:1港」に向け、2軒目は「9麦4土2鉄」に置いて道は羊港に向けます。
    まず前者はこの島で生産力が最大ですし、かつここを押さえると羊の生産力で他を圧倒し羊を売る交渉で有利に運ぶことができます。しかも最も使い勝手の良い3:1港が取れます。正直言って4番手に回ってくるのが不思議なレベルです。
    後者で1軒目に取れなかった土と麦を確保し、鉄は2なのでほとんど出目は期待できませんが、最初の1枚を持ってスタートできるのでなんとかなるでしょう。
    プレイ方針はまず3:1港と羊港を建てます。交渉は羊を欲しがる相手にそれを売り、家を建てるのに必要な資源、または枚数が増える交渉をしましょう。(自給できない鉄が最善ですが、さすがに鉄は薄すぎて出なさそうなので。)あとは、両方の港を活用して鉄を作り、初期配置の2箇所を街にします。そこまで来たらあとはひたすら発展カードを引き、騎士賞と得点を狙います。発見や街道建設を引けたり、木や土が多めに出て余力があれば6土2鉄にも家を建てましょう。

  2. りっこ より:

    mombenarさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    管理人のりっこです。
    嬉しいです(*^-^*)

    mombenarさんのおっしゃる4番手の初期配置、確かにベストな配置な気がします…!

    カタン歴1年になってきて、今ならその初期配置の良さがとてもよくわかります…。

    やけっぱちで麦だらけの場所に置くよりも断然良いですね。
    実験的な気分でもあったけれど、なぜmombenarさんの初期配置が見えていなかったのか…不思議です。

    今後のカタンプレイで活かしていきたいとおもいます^^

    ありがとうございました!

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME