健康

チョコラBBの錠剤とドリンクの違いは?どっちの方が良いの?

 

口内炎ができてしまいました。

下唇に2つも…。

 

最近飲み続けていたチョコラBBをサボっていたことと、

手巻き寿司の際にパリパリのノリを唇に張り付けてしまい、べりべりと剥がしたことがトリガーとなったようです。

(情けない。)

 

さて、また再びチョコラBBを飲んで、口内炎やニキビに強い私に戻ろうと思っているのですが、

 

そういえば、チョコラBBって錠剤もあるしドリンクもありますよね。

 

どっちの方が効果が良いんだろう。

 

私は普段錠剤派なので、もしもドリンクの方が即効性があったり良い点があれば、口内炎が治るまでドリンクにしようかな…。

 

と思い、調べてみました。

 

そしたら個人的まさかの結果だったのでお話します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

チョコラBBの錠剤とドリンクの違いは?

 

チョコラBBは色々なシリーズが販売されてますよね。

 

錠剤タイプもドリンクタイプも色々あります。

 

基本的にどれも口内炎や肌荒れへ良いものとされてますが、ビタミンCが含まれているチョコラBBピュアや、

ドリンクタイプなら飲みやすいスパークリングタイプなんかもあります。

 

それぞれ、色々な特徴がありますが、

 

ざっくりと、同じシリーズの錠剤とドリンクはどう違うのだろうか?

 

という疑問が浮かびませんか??

 

お値段的には、販売店によっても差はありますが、ドリンクタイプは1本で約170円。

チョコラBBは一瓶250錠で約3000円(1日2錠服用)

 

コスパは錠剤タイプの方が良いですよね。

 

でもそうなると、錠剤タイプより高い液体タイプのチョコラBBの方が効果が高いのでは…?

 

と、思いませんか?私は思いました。

 

しかし、成分を見比べてみると、ドリンクタイプ1本と、錠剤タイプ2錠に含まれている、ビタミンBのg数は同じでした。

 

 

 

そう、ドリンクタイプの方がお値段は高いのに、中身はほぼ一緒。

 

むしろドリンクタイプには飲みやすく風味を付けたり甘さを出したりしているので、

その分不要な添加物が多いのです。

 

チョコラBBは状態とドリンクどっちを飲む?

 

チョコラBBの錠剤とドリンクは内容的にはほぼ一緒ということがわかりました。

 

 

もう一度冷静に、錠剤と液体の値段を比べてみると…

ドリンクは1日一本ですので、1日当たりの金額が約170円

錠剤は、1日2錠なので、一瓶で125日 3000÷125で、24円

 

 

圧倒的錠剤!!錠剤が有利すぎる!!

 

 

でも、これだけ錠剤タイプが安いと、1週まわって逆にやっぱりドリンクの方が優れている点があるんじゃないのか?

と思えてきませんか?

 

実際、ネットでチョコラBBの口コミなんかを調べてみると、

 

「ドリンクタイプの方が即効性がある気がする!」

 

という意見も多々見られます。

 

確かに、錠剤よりも液体の方が体内での吸収が早いので、ドリンクタイプの方が即効性を感じやすいのかもしれません。

 

 

…が、さらに冷静に考えてみました。

チョコラBBって、魔法の薬ではありません。

ビタミンが配合されている、ビタミン剤です。

 

今ある口内炎やニキビが、ビタミンBやビタミンCを体内に取り入れたからと言って、

瞬時に治る!!…なんて夢みたいなことは残念ながら起こりません。

(そんな薬があれば、欲しい…)

 

スポンサーリンク

 

ドリンクタイプも、錠剤タイプに比べて体内への吸収が早いかもしれません。

でも、ビタミンって即効性のある魔法薬じゃないから、

毎日の習慣でビタミンを摂り続けることで、ニキビや口内炎のできにくい健康な体になっていくんですよね。

 

あと、ビタミンBは水溶性のビタミンです。

なので、一気に摂取しても、身体に吸収されなかった分は尿として体の外へ排出されてしまいます。

そう考えると、1日に2回服用する錠剤の方が、実質体内に吸収されるビタミンBの量が多いんじゃないかとすら思います。

 

そう考えたら、私はやっぱり選ぶなら錠剤の方がいいんじゃないかと思ってます。

 

ただ、ドリンクタイプの方が好きだって人もいるでしょうし、

チョコラBBのドリンクを飲むとなんだかリフレッシュして気分も上がる♪

という人にはドリンクも決してナシってわけではないと思います。

 

あと、ドリンクは1日1本で済みますが、錠剤は1日朝夕と1錠ずつ服用する必要があります。

ついうっかり、朝飲むの忘れちゃう…!って人にはドリンクの方が向いている場合もあると思います。

 

お給料日前で3,000円の錠剤は買えないけど、今日を凌ぐ170円ならある、って場合もあるでしょうしね。

 

私はドリンクの味が苦手だし、

ドリンクの方が効果が高いというわけではないと知った今では圧倒的錠剤派です!

 

 

チョコラBBの錠剤とドリンクを併用したら最強?

 

さて、この口にる口内炎をいち早く治したい。

もしくは、明日のデートの為にニキビをいち早く消滅させたい。

 

ではチョコラBBの錠剤タイプとドリンクタイプを併用したら最強なのではないだろうか??

 

と、私も最初は少し思いました。

 

…がしかし。

 

チョコラBBの錠剤とドリンクは成分的に大きな違いがないことをお話しましたね。

 

つまり、錠剤を服用した上にさらにドリンクを飲むということは…

 

チョコラBBの錠剤を2倍(4錠)摂取しているのとほぼ変わらない状況になります。

 

先ほどもお話しましたが、ビタミンBを過剰摂取した場合、体に吸収されなかった分は尿として排出されるだけ。

つまり、錠剤とドリンクを一緒に飲んでも、ただチョコラBBを飲み過ぎたということになり、

ほぼ無駄になってしまうってことなんですよね…。

 

ちなみに、口内炎をとにかく治したい人向けに、チョコラBBからこんな商品が出ていることを知りました。

 

 

こんなのがあるの、知らなかったです^^

チョコラBB口内炎リペアショット…

 

今度買ってみようと思ってます…。

(口内炎ダブルはかなりきついよ…)

 

ついに買ってみて使ってみました。

 

 

チョコラBBの錠剤と液体の違い まとめ

 

というわけで、チョコラBBのドリンクと錠剤の違いについてお話しました。

成分はほぼ一緒。

 

ドリンクの方が体へ吸収されるのは早いと思いますが、

そもそもビタミン自体に即効で口内炎やニキビを治す効果はないので、

やっぱり錠剤の方がコスパも良くいいんじゃないかな~と思います。

 

その時の自分の都合によって使い分けて、早く口内炎とおさらばして、

これからも口内炎やニキビのない人生を送っていきたいものです。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME