美容

アロマオイルの収納方法!100均でおしゃれな木箱を発見!

こんにちは、りっこです^^

アロマにハマって、色々な精油を買い集めています(笑)

 

さて、たくさんのアロマオイルを購入しまして、収納をどうしようかな~と悩みました。

 

アロマの精油専用のボックスとかポーチとかもあるみたいですが、結構良いお値段なんですよね~(-_-;)

どうせお金使うならケースにじゃなくて精油の購入に使いたい!

 

というわけで、いつも、私のお財布の味方である100均へGo!

 

アロマのエッセンシャルオイルを収納するのに良さそうなボックスを探してみました♪

 

スポンサーリンク

 

 

アロマオイルの収納方法

 

アロマオイルを購入して、8本くらいあるので、どこかにまとめてしまいたいなあ~と思っていました。

 

皆、どんな風にアロマオイルを収納しているのかな、と思い調べてみると、無印で売っているアロマ専用の木箱だったり、生活の木とかで売っているアロマ用のポーチだったり、というものが出てきました。

 

専用の箱は使い勝手も良さそうで、とてもいいなあ~と思います!

 

がしかし、高い(笑)

 

また手作りで、100均グッズをアレンジしたりしているのも素敵…!

でも、悲しいことに私にはそんな手先の器用さがないんです…( ;∀;)

 

さらに100均などで、マニュキュアを立てて置くものにアロマを置いて、見せる収納としておしゃれ可愛く家の中に配置しているのも素敵だなあ…と。

 

さて、私はどうしようかな?と悩みましたが、とりあえず、ケースにあまりお金がかけられないのでとりあえず100均へ行って、いい感じのアロマの入れ物がないか探してみることにしました。

 

アロマオイルの収納は木箱がおしゃれかも!

 

 

発見したのがこのボックス。キャンドゥーで見つけました。
高さも私の手持ちの10mlの精油の瓶がぴったりと収まる高さでした。

 

 

持っていた8本の精油が全部入りました。

5mlの小さいサイズの小瓶であれば、9本収納できそうな感じ。

10mlだと6本~7本くらい入りそうかな…。

 

小さな小箱に割とぴったり目に入るので場所を取らなくていい感じです。

 


今後、もっと精油が増えたとしても、箱は重ねられるし、シンプルでかわいらしいので、箱ごと置いておいてもおしゃれかも!

 

蓋もあるので、埃よけにもなるのが嬉しいポイントです。

 

そして、蓋を開けると、アロマの良い香りが漂ってくるんだ~♪
心地よい!!最高!

 

その辺に無造作に置いておいてもおしゃれに見えるし、木製で透明じゃないので、日よけにもなるし最高です^^

 

我ながら最高の100均のアロマ収納に適したボックスを見つけました。

 

 

もっとエッセンシャルオイルを集めたら…

 

 

例えば、開封済みと未開封で分けて収納してもいい。

 

例えば、揮発性(ノート)ごとに収納したらブレンドする時にやりやすそう…!

 

 

・・・なーんて、夢が広がります(笑)

 

 

ちなみに、100均でみつけたアロマボックスの没案

私は正方形のかわいらしい木箱をアロマ収納ボックスとしていくことを決めたのですが、実はもう1つ、買ってみた100均のボックスがあります。

 

 

コチラです!

透明の蓋が気に入って買ってみました。

コレを立てて置いて、アロマを入れてみると…

 

 

こんな感じで、ラベルが見やすい!!

私には技術がないのでできないのですが、上に仕切りをどうにか取り付けたら2段で置けるのでたくさんアロマを収納することができます!!

 

アロマを見える収納、インテリアとして置いておきたい!という場合にはいいかも…!!

スポンサーリンク

 

と思ったのですが…。見えるところに置いておくとなると、コレ結構場所取るんだよな…。
(あと、仕切りを取り付ける技術が…私には…ない…)

 

というわけで残念ながらボツになりました。

 

いま、この木箱、持て余しているのですが…何か良い活用方法ないですかね…?(笑)

 

アロマはどこに置く?

 

さて、100均でいい感じのアロマボックスに出会えましたが、このボックスをさらにどこに置こうかなあ…と悩みます。

 

アロマグッズは精油の他にも、キャリアオイルがあったり、キャリアオイルと混ぜるための器があったりします。

アロマ関連の本もある。

 

できればすべて一か所にまとめておきたいところ…。

 

私も今、絶賛検討中です。

 

理想としては…

 

 

こんな感じでボックス型の本棚を利用して収納しておいたらキレイかなあ…と思っています。

 

 

写真のシェルフは楽天で以前購入したものです^^

 

 

で、コレが理想ではあるのですが、今現在はというと…

 

 

テーブルの下の物が置けるスペースに置いてます。

すぐに取り出せて便利なので・・・!

 

でも100均で購入したあの箱に入れておけば雑多に見えないからコレでもいいかな~とかって思ってます(笑)

 

 

アロマの収納についてのまとめ

 

我が家のアロマの収納についてお話しました^^

他の方のブログを見たり、インスタを見たりすると、みんな綺麗に、おしゃれにアロマを収納されていて素敵でした…!

 

私も素敵でおしゃれな空間が楽しめるよう、がんばっていこうと思います!

 

でも100均で見つけたウッドボックスはかなりお気に入り♪

 

長くアロマを楽しんでいこうと思ってます♪

 

 

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME