人付き合い

出産祝いにオムツケーキは嬉しい?サイズの選び方や可愛い〇〇ケーキも!

 

 

こんにちは、りっこです。

この前、友達に赤ちゃんが生まれたので、友人グループ数人と出産祝い、渡してきました…!

 

みんなで色々考えた結果、出産祝いとしてオムツケーキとハンディブレンダーをみんなでお金を出し合ってプレゼントしました。

 

オムツケーキってとっても可愛いですよね…!

 

友達もすごく喜んでくれていた様子ではあったのですが、後から色々オムツケーキについて調べてみると賛否両論。

 

というかむしろ貰ったことのあるママの意見としては、「困った」「迷惑」「使えない…」「いらない」などのネガティブな意見も目立ちました。

 

実際、オムツケーキって出産祝いとして嬉しいものなのか?それともいらない?

もちろん人によるとは思いますが反対派の意見もみつつ考えてみました。

 

そして、オムツケーキをいざ贈る!と決めたらその時のサイズなどの選び方や、オムツケーキのように華やかさとかわいらしさを兼ね備えた○○ケーキの情報も…!

 

 

スポンサーリンク

出産祝いにオムツケーキは嬉しい?

 

出産祝いに人気のオムツケーキというものを知り、色々楽天やらアマゾンやらで見て見ると…

 

 

 

 

 

可愛い~!こんなのもらったら絶対嬉しいと思う!!!

 

 

 

とテンション爆上がりで、友人たちと、出産した友達の出産祝いを選んでいたときも、満場一致でオムツケーキ+おまけ(ハンディブレンダー)にしました!

 

 

実際、友達に渡して喜んでくれていたのですが…。

オムツケーキについてもっと知りたいな~と調べてみると、オムツケーキ反対派の意見も結構見かけるんですよね。

 

 

オムツケーキはいらないという人の意見としては…

 

・オムツのメーカーやサイズによっては使うことができない。
(子供の肌や体型に合わないメーカーもある。)

 

・子供の地肌に触れるものを人が(既製品なら業者の人とはいえ)ベタベタと触りデコレーションしているのには衛生面で不安がある。

 

・値段が高い割に、オムツの量が少ない。(お返し代もかさむ。)

 

・オムツが丸まっているので、使うときに使いにくい

 

・置く場所に困る

 

・いざ使おうとしたら湿気で、オムツのおしっこラインが青くなっていて使えない

 

・排泄物を連想する「おむつ」と食べ物のケーキを一緒にするってどうなの?

 

 

なんていう意見があるみたいです。

 

正直一番最後の「排泄物を連想するオムツをケーキと合わせるのってどうなの?」という意見は、

 

「え?別にう○こケーキじゃないんだし、本物の食べるケーキじゃないんだしいいんじゃない?」

 

と思いました。

 

…が、その他の反対派のご意見は、ごもっともだな…と思わざるを得ませんでした。

 

業者の人が可愛らしくオムツケーキを作っている時に、オムツをベタベタ触っていて不衛生、というのは、業者の人も衛生面には気を付けている…と信じたいところですが、赤ちゃんを持つママの不安な気持ちは否定できません。

 

赤ちゃんの肌に合わなかったり、サイズが合わずに使えなかったら…確かに「迷惑」とまでは行かなくても、

使わずに捨てる、という心苦しい思いをさせてしまうことになり兼ねないな…と思います。

 

また湿度の高い梅雨、夏だと、オムツの青い線が湿度で浮かび上がり使えない、ということもあるみたいですしね…。

 

 

これらの点に関して、まだ子供のいない私は全然配慮ができていなかったな…と少し反省しました。

 

もちろん、これは反対派の意見なので、

 

「こんなに可愛いものを贈ってくれて嬉しい!」

 

と喜んでくれる人もいるとは思います。

そして、オムツケーキでお祝いの気持ちは伝わるはずなので、

出産祝いにオムツケーキを選んだから、友達に配慮がない人と思われて、関係が崩れる…なんてことはふつうの人ならまずないですよね。

 

※初めから「オムツケーキはいらないかな」と言われていた場合は除く

 

 

私は、もう友達に贈ってしまったので、今更どうしようもないのですが…

 

今後は出産祝いを贈る時はもう少し慎重に考えよう!と思いました。

 

 

オムツケーキのサイズなどの選び方

 

とはいえ、オムツケーキは可愛いし、華やかだし、友達がオムツケーキを喜びそうなタイプであるならば、オムツケーキを贈るのも全然アリかなあ…!と思っています。

 

(現に、今回出産祝いを一緒に贈った友達の中には、ママもいて、その子はオムツケーキ賛成派でした。)

 

オムツケーキを贈る!と決めたら、友達に喜んでもらえるオムツケーキを選びたいですよね。

 

オムツケーキが不評な理由の一つとしては「サイズやメーカーが合わない」

というところがありました。

 

なので、この「サイズ」「メーカー」は気を付けて選ぶ必要がありそうです。

 

あらかじめ友達に、使っているオムツのメーカーを聞いて、そのメーカーで作ってくれるオムツケーキを探すのがいいのかな?と思置いました。

 

サイズは、出産祝いを送るタイミング、赤ちゃんの成長具合によって変わってきます。

 

スポンサーリンク

私達は、生後2か月ごろに渡したので、Sサイズにしました。

大き目の赤ちゃんで、ちょうど新生児サイズからSサイズに変えたころ合いだったみたいでナイスタイミングでした^^

 

Sサイズ…2ヶ月~5ヶ月
Mサイズ…3ヶ月~12ヶ月
Lサイズ…9ヶ月~15ヶ月

 

こんな感じなんですって。

 

ただ、赤ちゃんの成長ってとても個人差のあるもの…。

 

もし小さいサイズと大きいサイズで迷ったら、友達に直接聞いてしまうか、大き目サイズを選ぶべきかなあと思います。

 

 

出産祝いで可愛い○○ケーキ

 

オムツケーキって、贈る側としてはとっても選び安いプレゼントなんですよね

 

だって、可愛いし華やかだし、オムツ絶対に使うだろう、って思うから。

(実際にはサイズやメーカーによっては使えなかったりする可能性があることを知りましたが。)

 

おむつケーキよりも、オムツをそのまま買ってプレゼントする方が、実用的ではあるし、同じお値段で大量に購入できることを考えれば、普通のオムツの方が良いのですが、

やっぱり「出産祝い」としてプレゼントするからには、オムツをそのままだと味気なく、オムツケーキのように華やかなものの方が人気、というのもうなずけます。

 

「おむつケーキ」をプレゼントすることのメリットって、

可愛いし、タオルとかおもちゃとかも色々ついていて、見栄えするというのが一番だと思います。

 

 

でも、今回、オムツケーキについて調べてみて、オムツケーキって可愛いけど貰うと困る…という人の意見もよく理解できるものでした。

 

友達が確実にオムツケーキが好きなタイプであれば問題ないのですが、喜んでくれるか?喜んでくれないか?微妙なラインだったら、無理にオムツケーキをプレゼントすることもないのかな…

 

と今は思っています。

 

でも、オムツケーキのような可愛いものをプレゼントしたい!という気持ちはあるのです。

 

そこで、他に良いものはないかな?と調べてみたところ「タオルケーキ」というものも結構可愛いのです!

 

今治タオルなどの手触りのよいタオルであれば友達もよろこんでくれるでしょうし、

これから、タオルはたくさん使うことと思われるので、邪魔にはならないかな、と思いました。

 

例えば…

 

 

ハローキティ―のタオルケーキセットもありました。

ハンドタオルとフェイスタオルが入っているとのことで、

使いやすいサイズだしすごく可愛いですよね。

 

こういうのならもらって嬉しいんじゃないかな?って思います。

 

 

他にも・・・

 

 

キャラクターもののバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが入った3段のタオルケーキ!

クマさんで可愛くラッピングしてくれるとのこと。

 

3段で見た目的にもぐっと華やかだし、可愛いなあ~と思います。

 

 

今治タオルが3枚使われたフェローズのタオルケーキ!

今治タオルだから触り心地や使い心地、絶対良いですよね…!

比較的コンパクトにまとまっていて、しばらく飾っておいてもそれほど邪魔にならなさそう出し、

見た目も可愛らしい…!素敵!

 

 

 

こちらも今治タオルのタオルケーキ。

白いシンプルなタオルで使いやすそう。

子供向けのかわいらしさはありませんが・・・とてもきれいで家の中にしばらく飾るのにもおしゃれだと思います!!

ちょっとお値段は高めですが…これもらったら、私だったら嬉しいなあ…。

 

出産祝いのオムツケーキについてのまとめ

 

出産祝いのオムツケーキについて考えてみました。

 

反対派の意見、友達に贈る前にもっと調べればよかったな~と思いつつ、

今はお友達が喜んでくれたことを祈るばかりです…

 

オムツケーキも可愛いけれど、タオルケーキもとてもかわいいし…

これからもっとタオルケーキが流行って、色々な種類が増えてうれたら嬉しいなあなんて思っています!

 

今度友達に出産祝いを贈るときは、もっといろいろ考えてみよう!と思いました!

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME