妊娠

妊娠初期に結婚式参列する時報告はどうする?周囲に知られたくない時は?

こんにちはりっこです。

 

現在妊娠10週目…。昨日夫の弟夫婦の結婚式へ出席してきました!

 

幸い、もともとそんなに重くはない悪阻が昨日は一段と軽く義弟の結婚式、楽しくお祝いできました!

(しかしながら…その反動か今日は気持ち悪い…。)

 

妊娠初期の結婚式参列。

体調次第で出席できたり残念ながら欠席となってしまったり…色々あるとは思います。

 

しかも、初期ということは、招待状で出席の返事を出した段階では妊娠が判明していなかったことも多いですしね。私もそうでした。

 

そうなると迷うのが報告。

 

新婦(もしくは新郎)にはあらかじめ伝えておくべきか…

一緒に出席する周囲の人にはどのようにするべきか…悩みますよね。

 

私も悩みました。

 

今回は結婚式に参列することが決まっている段階で妊娠がわかりその報告をどうしたか?

 

について書きたいと思います。

 

今回は私は親戚の結婚式でしたが、これがもし友達の結婚式ならどうしたかな…ということも考えてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

妊娠初期に結婚式に参列する時報告はどうする?

 

妊娠初期での結婚式のお呼ばれ。

 

私はあらかじめ結婚式を挙げる義弟夫婦、また旦那側のご両親、兄弟に報告しました。

 

最初は結婚式当日がまだ妊娠10週で、妊娠初期の範囲だし、義両親にも余計な心配をかけるのもなあ…

と思い、報告するかしないか迷っていたのですが、

 

義母が…

 

「お嫁さんの妹さんが留袖を着るらしいから、りっこさんも留袖が良いかも…」

 

とある日言われました。

もちろん、私も妊娠していなければ、留袖を着るのもやぶさかではなかったのですが…。

なんせ妊娠初期。留袖が原因で流産してしまうなど妊娠に悪影響はないものの、もしつわりが大変だったら…

留袖なんてとても着ていられないだろうな、と思ったんですよね。

(この時期はまだ自分の悪阻が軽いか、重いか、わかっていなかったし。)

 

 

という事情があり、まずは義母に電話で妊娠を報告。

そしたら姑の方から「じゃあ、留袖はやめたほうがいいわね!言っておくわ!」

となったのでした。一安心でした。

 

 

 

その後、心拍が確認できてから、夫の兄弟たちにも報告しました。

 

 

 

まあ、留袖など服装の件がなくても、挙式前には報告していたと思います。

というのも…

 

・もしかしたら悪阻で出席できないという可能性も0ではない

(今元気でも、明日からツワリが本気出してくる可能性もありますしね…。)

 

親族の結婚式だし、移動距離も電車で1時間ほどなのでよほどのことがない限り出席するつもりではいましたが、万が一は自分の体調が最優先ですしね。

スポンサーリンク

当日理由もわからずドタキャンするよりかは予め妊娠をしていることを報告していた方が、

欠席してしまうにしても、失礼がないかと思います。

 

 

当日、私は運が良く、普段は「なんとなく気持ち悪いな。ご飯少ししか食べれないな」程度のつわりもなく

元気に出席し、お祝いし、出された食事もほぼ食べれました^^

 

当日は、妊娠初期ということを報告しておいたので、式場の方も配慮してくださり、

ノンアルコールドリンクの提供、生ものの料理には火を通してくださり、

席にはブランケットとクッションの用意があり、大変ありがたかったです。

 

 

妊娠初期に結婚式に参列するけど周囲にはバレたくない!

 

と、以上のような事情もあり、親戚だったということもあり、私は早めに妊娠の報告をすることとなりました。

 

が、友達の結婚式へのお呼ばれだったり、親戚でも諸事情により

 

「まだ報告したくないし、周囲にバレたくない…!」

 

という場合もあるかもしれませんよね。

 

 

例えば、新婦にだけ妊娠を報告した場合。

特に口止めをしなければ、式場の配慮により一緒に出席する同じ席の友達にバレる可能性が高いと思います。

 

自分の席にだけ用意されたクッションとブランケット。

 

これは式場によって違うかもしれませんが、今回私が出席した式場では、

シェフがやってきて

「ご懐妊されたと聞いております。お料理は生モノにはすべて火を通させていただいてよろしいでしょうか?」

と聞きにきてくださいました。

 

コレ、もし周囲の友達などに妊娠の報告をしたくない場合でも…確実にバレるな(笑)と思いました。

 

 

やはり妊娠初期は悪阻がつらすぎたり、医師から安静を言い渡されたりなど、

結婚式を当日や前日、数日前などにキャンセルしてしまう可能性もあることから、

招待してくれた新婦や新郎には報告する必要があるかな…と思うのですが、

 

周囲の人にバレたくない場合は報告するときに、

 

「まだ、妊娠初期でどうなるかわからないし、

他の友達には知られたくないんだ…。

だから、特別な配慮はなくて大丈夫だからね!」

 

と伝えておいた方がいいかもしれません。

食事の生ものやアルコールなどは自分で避けて、

周囲に何か言われたら…

 

「実は昨日までおなか壊しちゃってって…(-_-;)」とか

「頭痛で薬飲んでるからお酒飲めないんだよね。」とか

 

などと言い訳をかます。

(勘の良い子にはバレちゃうとは思いますが…。仕方がないかなあ…。)

 

また招待してくれた新郎新婦にも報告をしない、という選択肢もあるかとは思いますが…

妊娠初期はやっぱり体調も安定しないし、招待してくれた方にだけは報告した方がよいのかなと

個人的には思います^^

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME