妊娠

妊娠の初診はどこ?産む病院か近場のクリニックか…?

こんにちは、りっこです。

 

生理が遅れ、もしや妊娠?と思って検査薬を使ったら、なんと陽性!

 

その後、産婦人科で初診を受けました^^

 

私は特に何も考えずに、家から徒歩で行ける分娩を行っていない産婦人科クリニックに行ったのですが…。

 

ちょっと後悔しています( ;∀;)

 

初めての妊娠だと、初診の病院の選び方もわからないし(分娩する病院の選び方もわからなかったけど!)

どこで初診を受けたらいいんだ~!って悩みますよね。

 

今回は、なぜ分娩を行っていないクリニックで初診を受けて後悔しているのか、という理由と、

じゃあどうすればよかったのか…?という後悔と反省をつづります。

 

スポンサーリンク

 

妊娠して初診はどこでかかる?

 

私は…特に何も考えず、家から徒歩で行けるクリニックに初診を受けに行きました。

そこは分娩は行っていないので、実際に産む病院は別の所になるわけです。

 

初診を受ける病院としては、

 

・分娩施設が整っている産婦人科

・分娩できない産婦人科

 

のどちらかになると思います。

 

産むことのできる病院も、総合病院もあれば、個人の産婦人科、助産院などいろいろありますよね。

 

私は、初診の段階で、まだどこの病院で産むかなんて考えていなかったので、とりあえずちゃんと妊娠しているかを確認できればいいかな…ということで、

近場の産めないクリニックを選びました。

 

私は今は「あー、最初から産む病院で初診も受ければよかった!」と今後悔しているわけですが、

どっちにもメリットはあるし、産めない病院を選ばざるを得ない状況もありますよね。

 

まずは、それぞれについて書いていきたいと思います。

 

 

妊娠して初診を近場のクリニックで受ける場合。

 

私が近場のクリニックを選んだのは、

 

・まだどこで産むかなんて決めてない。

・とりあえず近いところなら安心かな♪

 

というのがあり、家から徒歩でも行ける産婦人科クリニックにしました。

とりあえず…ちゃんとした妊娠なのかを確認できれば良いか、くらいの気持ちで^^

 

そもそも近場のクリニックしか選択肢に上がらないという場合もありますよね。

例えば

 

・実家に里帰り出産で、実家が遠いので今住んでいる地域では産まない場合

・産む病院に行くにはそもそも紹介状が必要な場合

・家の場所的に分娩できる病院は遠くにしかなく、妊婦検診などは近場の産婦人科が良い場合

スポンサーリンク

 

上記のような場合は、とりあえず近場の評判の良さそうな分娩施設のない産婦人科に行くしかないかな~って感じですよね。きっと。

 

私の場合はそのどれにも当てはまらなかったので…後悔してしまいました。

 

妊娠の初診を産む病院にしなくて後悔した理由

 

私が、初診を産む病院にしなくて後悔したのは…ズバリ…

 

 


紹介状の料金がすごく高かった!!!!

 

 

 

 

そう。すごく高かったのです。6050円…( ;∀;)

 

え、紹介状だけでそんなにかかるの?って思ったよね。

 

で、産婦人科の紹介状の費用を調べてみたら、病院によって違うようです。

でも、平均的に…3000円~5000円らしいです。

 

平均的にも…高いかった( ;∀;)

 

私は、実家も今の家から近いし、里帰り分娩するにしても、どちらの家からも近い総合病院で分娩することを決めました。

なので、そこの総合病院の紹介状をもらったのでした。

 

総合病院だと初診を受け付けていないんじゃないか?とも思ったのですが、

調べてみると初診も受け付けているみたいなんですね。

 

ただ、紹介状がない場合は初診料で3000円かかるそうなのです。

 

にしても、紹介状より安い!!(笑)半額!

 

最初からこっちの総合病院に行っていればよかったな~と後悔しています。

これからの妊婦検診もそんなに総合病院は遠くないのでそっちにしようかな…と思っているので。

 

少なくとも近場のクリニックに初診に行く前に、紹介状の料金を聞けばよかった…と後悔しています。

 

その時は紹介状にお金がかかるなんて思ってもみなかったんですよね…!!

 

分娩する病院って自分が住んでいる地域だと、それほど選択肢が多いわけでもないし、

初診のころから、1か月以内には実際に産む病院を検討して予約しなきゃいけないんだから、

初診の時に決めて、はじめからそちらに行けばよかった…!と後悔しました。

 

妊娠の初診はどこの病院に行くべきか?まとめ

 

以上、私の後悔の記録でした…。

 

まあ、後悔と言っても金銭的な面のことばかりなんですけどね…(-_-;)

 

紹介状がそれほど高くない病院であれば、産めない病院でもいいかな~と思います。

 

初診を受ける病院は、できれば分娩する病院がいいなと思いました。

 

そうじゃない病院で初診を受ける場合は、受診する前に病院に電話で紹介状の料金など聞くべきだったな、

と反省中です!

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME