美容

ナイトキャップは紐とゴムどっちが良い?試して比較してみた!

こんにちは、りっこです。
ナイトキャップを使い始めてから、髪の毛に艶が出たし、触り心地もいい感じになって、もうナイトキャップは手放せないな、って感じなんですが…。

 

ふと、紐タイプ(リボンで結ぶタイプ)と全部ゴムになっているタイプどっちが良いんだろう?

と考えるようになりました。

 

色々なナイトキャップが売っていて、素材などの違いもありますが、形のタイプとしては、全部ゴムになっているタイプと、紐で結んで被るタイプとありますよね。

 

最初に使い始めたのは、ゴムタイプだったのですが、この度、紐タイプも使ってみました!

それぞれの使い心地の感想と、違いを比較してみました!

 

スポンサーリンク

 

 

ナイトキャップゴムタイプのメリットとデメリット

まずはここ数か月ずっと使い続けているゴムタイプ。

私は楽天でこちらのナイトキャップを買って使っています。

 

 

 

 

なぜコレにしたかというと、一番安かったから!(笑)
そしてシルク素材だから!

 

実際の物はこちら↓

 

 

このようにぐるっと一週ゴムになっています。

 

ゴムタイプの一番のメリットは「被りやすい」というところだと思います。

リボンタイプだと結ばないといけないので、ちょっと面倒なんですよね。

 

後、人によってはゴムの締めつけ感が不快で眠れなかったり、痛みを感じてしまうことがあるみたいです。
私の姉もゴムタイプは頭が痛くなるから…と使っていません!

 

私は全然痛くならない時もあれば、たまに、耳の後ろが痛くなってしまう時があります。

 

被り方の微妙な塩梅か…、その日の体調なのか…。

 

 

また、ゴムの下にくる髪の毛に若干後が残りやすいというのもゴムタイプのデメリットですね。

被ってみるとこんな感じ。

 

 

 

 

そして、翌朝

 

 

 

 

こんな感じ。
お見苦しい写真を…すみません(;^ω^)

 

赤で○したところに若干のうねりがついてしまっているかと思います。

 

これも、日によって跡が全然つかなかったり、ついてしまったり…とあります。

 

被り方の微妙な塩梅か…。湿度の関係か…。

 

 

まとめると…

 

ゴムタイプのナイトキャップの特徴

  • 被りやすい◎
  • 痛みがでる場合がある×
  • 髪に跡が付きやすい×

スポンサーリンク

ちなみに、ナイトキャップを試してみた系のブログを色々読んでみていたのですが…
「ゴムタイプは顔に跡が付くらしい」
という情報を見かけたのですが…。

もうナイトキャップを使って半年くらい経っているのですが、顔に跡が付いたことはありません^^

…てか、顔に跡が付くって…どんだけむくんでいるんだ!?
と逆に心配になります。

 

 

ナイトキャップ 紐タイプのメリットとデメリット

続いて試したナイトキャップはこちら。

 

 

 

 

これも、楽天で購入しました。
選んだ理由はもちろんシルク素材かつ安かったから!(笑)

 

 

そして、実際のナイトキャップがこちら

 

 

 

後ろに来る部分にゴムが入っていますが、他はリボンになっていて、後ろで紐で縛るタイプです。

早速着用してみました。

 

 

 

 

着用してみて思ったことは…。

 

 

 

 

 

すっごい被りにくいっ!!

 

 

 

 

 

ということです(-_-;)

今までのゴムタイプの被りやすさに慣れてしまったから、というのもあるのだと思いますが、紐タイプはとにかく被りにくい。

 

 

 

また、自分の髪の長さに対して大きかったのかな…。

 

被りながら、後ろの紙をうまくナイトキャップの中にしまうのが難しかったです。
シルク素材でツルツル滑るし…

(※私は不器用な方なので器用な方は大丈夫かもしれません。)

 

 

ただ、逆にロングヘアの人は、最初に紹介したナイトキャップだと小さい恐れがあり、紐で縛るタイプの方がサイズに融通が利いていいかもしれません。

 

 

被り心地は締め付け感がなく、すごく良い感じです。 頭全体が包みこまれている感じがします。

 

で、問題の髪の毛に残る跡ですが…

 

 

 

 

お見苦しい写真をすみません(2回目…いや、4回目)

 

こちらも若干前髪部分にうねりができてしまいました。
しかし、ゴムタイプよりは跡が緩いかな…という感じです。

 

朝ごはんを食べたり、出かける準備をしているうちに、髪の毛の跡も気にならなくなっていました^^

 

こちらもまとめますと、

 

紐タイプのナイトキャップの特徴

  • 被りにくい×
  • 締め付け感なし◎
  • 跡が付きにくい○

 

見た目的にはどうだろう…。

紐タイプ(リボンタイプ)の方が見た目が良い!という意見もよく見かけるのですが、あまり変わらないかなという感じがします。
(というか…家族しか見ないので気にしない!)

 

 

紐タイプとゴムタイプのナイトキャップの比較 まとめ

実際に、紐タイプとゴムタイプのナイトキャップを使ってみての感想でした。

 

まとめると

 

紐タイプ ゴムタイプ
被りやすさ ×
締めつけ感
髪の毛の跡

 

こんな感じですね!

 

ゴムタイプは被るのが楽というのが良いところですが、それ以外の点で考えたら紐タイプの方が私は好きかもしれません。

 

ただ…紐タイプは本当にびっくりするほど被りにくい…!
不慣れなのもあって、ゴムタイプのナイトキャップを被るのの5倍以上は時間がかかったもん!

 

これから使いこなして、うまく被れるようになりたいと思います~。

ナイトキャップ、どんなタイプを購入しようか悩んでいる人の参考になれば幸いです^^

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー