美容

洗い流さないトリートメントでノンシリコンのもの13選!タイプ別に紹介!

こんにちは、りっこです。

お風呂上がりのドライヤーの前に、洗い流さないトリートメントを使っている人は多いと思いますが、どんなタイプを使っていますか?

 

私は、数年前から、アウトバストリートメントもノンシリコンタイプにして使っています!

 

シリコンが絶対に悪!というわけではないのですが、せっかくシャンプーはノンシリコンにこだわっていても、最後に付けるアウトバストリートメントがシリコン配合だったら、敢えてノンシリコンシャンプーを選んでいる意味がない気がして…。
(しかもシャンプーと違って洗い流さないし。)

 

今回は、シリコンフリーの洗い流さないトリートメントにこだわって、オイル、ミルク、ミストとタイプ別に人気のものを探してみましたので紹介します!

 

 

スポンサーリンク

 

 

洗い流さないトリートメントもノンシリコンが良い理由

取り立てて「ノンシリコン」と謳っていない洗い流さないトリートメントは大体シリコンが含まれています。
「オーガニック処方」とかって書かれていても「ノンシリコン」と書かれていなければ大体以下の成分が入っているかと思います。

 

ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、ジメチコノール、シリカ、メチコン、シクロペンタシロキサン

 

シリコンは、髪の毛を補修して、指通りを良くしたり、艶やハリを出したりする効果があります。

 

しかし、シャンプーはノンシリコンのものを選んでいても、最後に髪の毛につけて、しかも洗い流さないアウトバストリートメントにシリコンが配合されていたら、敢えてノンシリコンを選んだ意味がない…。

 

そう思い、ノンシリコンアウトバストリートメントを使うようになりました。

 

ノンシリコンの方を選ぶ理由は

 

  • 肌に優しい
  • 環境に優しい※
  • パーマやカラーが長持ちする
  • 外側をコーティングするのではなく髪そのものを綺麗にしたい

 

など。確かに、シリコンは指通りや髪の艶を良くしてくれますが、今はシリコンフリーのトリートメントでも、艶が出たり、指通りの良くしてくれるものもありますので、ノンシリコンを選びたいなと思っています。

 

※シリコンの成分は、微生物が分解できないため、そのまま自然へ流れてしまいます。

 

スポンサーリンク

洗い流さないトリートメントでノンシリコンの物13選

では洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)でシリコンフリーの商品で口コミも高く人気のものを集めてみました!

オイル、ミルク、ミストとタイプ別に紹介しますね!

 

 

ノンシリコンアウトバストリートメント オイルタイプで人気のものは?

オイルタイプは、保湿力があり、またドライヤーの熱から髪の毛を保護する力が一番高いと言われています。
パサつきがちな髪の毛や、髪の毛が広がってしまう…という人に合うタイプです。

逆に髪の毛がペタンコになってしまう、ベタ着きやすい、ボリュームがない…という人には向いていません。

 

椿油などの、植物油系もココですね!

 

デミ パタゴニックオイル アルカニシオン エクストラ

美容院で販売されているヘアオイル。
ノンシリコン処方です。

 

成分は

オレンジラフィー油、アーモンド油、ローズヒップ油、トコフェノール、香料

 

とシンプルな配合。

トコフェノールはビタミンEのこと。

ほとんど植物油をそのままヘアオイルに…って感じですかね。

 

お値段はやや高めですが、伸びの良いオイルで長持ちするという口コミが多かったです。

 

また、香りは「かなり甘い香り」「セキセイインコの香りで癒される」などの口コミがありました。

 

 

セキセイインコの香り!?って全く想像がつきません…。どうなんでしょう。

 

 

また、オイルなのでかなりウェッティーで重めな仕上がりになるらしく…。パサつき広がりに悩んでいる人には◎ですが、髪の毛の量が少ない人、べたつきがちな人は注意が必要かもしれません。

 

 

サニッシュ フェアリードロップ

「フェアリードロップ」ってすごいメルヘンな名前ですよね…!
オイルタイプのアウトバストリートメントです。

 

天然由来のオイル21種類配合。

香りはシトラス系で(オレンジ油、レモン油、グレープフルーツ油なども配合されてます。)

 

持続性はそれほどなく、香りがさっぱりしている物が好きな人にはいいかも。

 

ノンシリコンなので、自然な感じでしっとりサラサラする仕上がりになるみたいです。

ただやはりオイルなので、少量を伸ばして使わないとベタベタしてしまうかも。

 

 

イリヤ オルガ ボタニカルオイル ローズ

 

すっごい可愛い見た目でテンションが上がります。
主成分はマカダミアナッツ油やホホバ種子油など天然由来のオイルです。

香りはローズの他にも、プチローズ、ブルーハーブなどのラインナップあり!

 

ローズタイプ、プチローズタイプは、地肌クレンジングオイル、オイルパック、全身に使えるスキンケアオイルとしても使える万能オイルです。

 

香りにこだわりたい人にはいいかも…!

 

ジュマジック ヘアオイル リッチジャスミンの香り

ジャスミンの香り、私、個人的に好きなんですよね~。

16種類の植物オイル配合。
ただ一番多く配合されているのはミネラルオイル(鉱物油)
髪の毛を保護する力は高いですが…人によってはベタ付きが気になるかも。

 

また、頭皮に付けてしまうと毛穴詰まりなどのトラブルの可能性も…。

かなり乾燥している人にはいいかもしれませんが、ベタつきが気になる人には向いていないかも。

 

 

ナプラ ケアテクト OG エッセンスオイル

主成分は「ヒマワリ種子油」「コメ胚芽油」「スクワラン」「オリーブ油」など
天然由来の油がたっぷりと配合されています。

 

少量でしっとりとなる、リピートしているという人が口コミに多い印象。

乾燥が気になる人にはかなり良いかも…!

ただし、やはりオイルなので、べたつきや、ペタンコの髪に悩んでいる人はミストの方がいいかも。
(成分が大分違うけど、ミストタイプもあり!)

 

 

ノンシリコンアウトバストリートメントでミルクタイプで人気のものは?

ミルクタイプは、保湿力に優れています。
オイルほどべたつかずさっぱりと使えるのが特徴。

私もミルクタイプを使っています。

愛用中!PPTヘアエマルジョン5.5

 

今現在、というかもう3年くらい愛用しているノンシリコンアウトバストリートメントです。

ミルクタイプでさっぱりとした使い心地。

 

香りはラベンダーハーブっぽい香りで好き嫌いがあるかなとは思いますが、それほど強い匂いではなく、ドライヤーをしている間に香りは飛ぶのでそれほど気になりません。

(ちなみに私は結構好きな香りです。)

 

シリコンの他
着色料、合成香料、パラベン、フェノキシエタノール、紫外線吸収剤、鉱物油などの添加物もフリーです。

 

もう使い始めて3年程度。
髪の毛、綺麗になったと思います。

 

 

価格がそんなに高くないのも続けられる理由の一つ♪

 

 

イリヤ オルガ ボタニカルミルク ~ローズ~ (トリートメントミルク)

 

イリヤ折るがボタニカルのミルクタイプです。
オイルタイプがべたつきやすい人には、さっぱりと使えるミルクタイプが人気!

 

香りもローズの香りが人気のようです。

 

ノンシリコンの他、界面活性剤、香料、着色料、パラベンフリーです。

肌のお手入れにも使えます!

 

 

ローズ ド マラケシュ モイスチャー リペア ヘアミルク

 

主成分はアルガンオイル。
でもミルクタイプなのでべたつきすぎずさっぱり使えるところが人気のポイントみたいです。

 

髪がふんわり。パサつきもなくしっとりとした使い心地。

ただ、乾燥が激しい人いは少し物足りないかも…。

香りはダマスクローズがほのかに香る感じです。

 

 

利尻ヘアクリーム 洗い流さないトリートメント

 

オーガニック植物オイルなど50種類もの美髪成分が配合。

シリコンの他、パラベン、香料、鉱物油が無添加になっています。

 

ミルクタイプでベタベタしにくいのが魅力かも。
パサつきを抑え艶がでる…!と口コミも高評価◎

 

 

ノンシリコンアウトバストリートメントでミストタイプで人気のものは?

ミストタイプや、髪の保護力や保湿力は他のタイプにはおとりますが、手を汚さずに使えるのが良いですよね。
朝、寝癖や髪のうねりを治したりするのに使いたい場合にはとても便利!

 

スタイリング剤にも!まっすぐトリートメント エクストラ

 

「まっすぐトリートメント」ってネーミングがもうストレートですよね。

その名の通り髪の毛をまっすぐストレートにしてくれるミスとタイプのトリートメントです。

 

髪の毛のうねりやアホ毛が気になる人に人気の美容院で販売しているアウトバストリートメント。

また朝の寝癖直しにも良さそうで、ワックスなどのベタ着くスタイリング剤は使いたくない…という人には良さそうです。

 

香りは、フローラルの香りとハーブ系の香りとあります。

 

ミストタイプなので1度にそこそこの量を使うのでコスパは良くなさそうな印象。

 

ただ、アホ毛にも良いというのがとても魅力的で私も使ってみたい!と思っているアウトバストリートメントの一つです。

 

 

アマトラ クゥオ シンクロ

 

スプレータイプのトリートメントなのでベタ付きが苦手な人に人気のトリートメントです。

夜、ドライヤー前に使って、朝起きたらサラサラでかつまとまる!というクチコミが多かったです。

爽やかな香りが人気。

 

朝使うのにも便利ですね。

 

使い続けるほど髪の毛がきれいになると実感している人多いみたいです!

 

 

ケアテクト OG コンディショニングウォーター

ナプラケアテクト OG コンディショニングウォーターです。

ミストタイプで、使いやすく、また価格面もプチプラで魅力的。

オイルタイプもありますが、ベタつきが気になる人にはミストタイプがいいかもしれませんね。

朝使いやすいのも嬉しいところ。

 

同じシリーズのオイルタイプも出ていますが成分配合は結構違うみたい。
(オイルタイプは植物油がたくさん配合されている感じ。)

ベースがローズ水で香りも◎

保湿効果も◎

某解析サイトの評価も中々の高評価でした。

 

使ってみたい…!

 

 

デリローザオイルミスト232

 

ミストタイプで手がべた付かないのが◎
香りはフリージアの香り。好みがあるかもしれませんが、ドライヤー後に香りが残らないので、それほど気にならないかと思います。

 

 

成分はアルガンオイルなど13種類の天然オーガニックオイル。

 

 

手触りが良くなる!と口コミも高評価です。

洗い流さないトリートメントでノンシリコンのもの まとめ

意外と色々と種類があるノンシリコンのアウトバストリートメント!

 

私は今までずっとPPTヘアエマルジョンを使っていて満足しているのですが、新しいものに挑戦してみるのも楽しそうだな~と思いました。

 

ミストタイプもさっぱりしていて夏場とかは特にいいかもしれませんね!

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー