美容

髪をきれいにするために実践したこと5つ!日々美髪に近づく実感あり!

こんにちは、りっこです。

 

今まで、なんとなく髪の毛がキレイじゃない。

どんなヘアスタイルにしても、なんとなくコレじゃない感を持って生きていました…。

 

でも、最近、シャンプーにちょっとこだわってみたり、ドライヤーのかけ方とかを気にしてみたりしながら、少しずつ髪の毛がキレイに、艶やかになってきているんじゃないかなあ…と思っています。

 

今回は、大したことではないかもしれないけど、髪の毛を綺麗にするために実践してみたことを5つ紹介してみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

髪を綺麗にするためにシャンプーをちゃんと選ぶ

シャンプーってどんな風に選んでいますか?

 

今まで、香りとか価格とかパッケージの見た目とかそういうので選んでいました。

 

でも、ちゃんと自分に合ったものを探したいな~と思い、そもそもシャンプーにはどんな種類があってどんな特徴があるのかを勉強してみることに!

 

主にシャンプーの種類は3種類

 

  • 高級アルコール系・石油系シャンプー
  • アミノ酸シャンプー
  • 石けんシャンプー

 

ドラッグストアなどで良く目にするシャンプーは、「高級アルコール系・石油系シャンプー」です。

価格が安く、泡立ちが良く、シリコンが入っていて手触りが良く、香りの持続性も高いのが特徴。

 

そして、最近流行っていて、かつ一番人気は「アミノ酸系シャンプー」

外側から髪をコーティングするよりは、髪の毛を内側から強くすることに重きを置いたシャンプー。
比較的どんな髪質の人にも人気が高いシャンプーです。

 

最後は「石けんシャンプー」
洗浄力が高いので、使う人を選ぶシャンプー。

髪の毛がキシキシしやすい…というデメリットもあります。

 

 

私はシャンプーはアミノ酸系でノンシリコンシャンプーを選ぶようにしました。

 

その他、炭酸シャンプーやオイルシャンプーというのもあります!

炭酸シャンプーはふつうのシャンプーよりも細かい泡で、頭皮の汚れや古い角質、スタイリング剤などを取り除くことができます。

 

 

なので週に1度ほど炭酸シャンプーで頭皮がきれいになる用に心がけています^^

 

その他、シャンプーの選び方のコツは以下の記事に詳しくまとめてみましたよ↓

 

トリートメントもちゃんと選ぶ

 

シャンプーだけでなく、トリートメントもちゃんと選びたい!

基本的には、シャンプーと同じメーカーのものをライン使いしています。

 

シャンプーとトリートメント別メーカーのものを使っていても、悪影響がある…というわけではないのですが、同じメーカーの物のほうがお互いを補いあう成分が含まれていることが多く相性が良いです。

 

また、頭皮の酸性アルカリ性などのPHのバランスをシャンプーとトリートメント、ラインで使うことによって、正常に整えたりする…という場合もあるので、出来る限りライン使いするのが良いのかな、と思っています。

 

 

トリートメントとコンディショナーの違い

ところで、トリートメントとコンディショナー、それからリンス。
普段何気なく使っている言葉ですが、具体的にどう違うのか、ご存知ですか?

 

私はなんとなーく

 

 

「よくわからないけど、トリートメントの方が強そう!:

 

 

というイメージを持っていました。

 

ここで、一度ちゃんとトリートメントとコンディショナーの違いについて勉強してみました。

 

トリートメントは髪の毛を内側から補修。コンディショナーは外側から補修するものです!

 

 

基本的にはトリートメントとコンディショナーどちらか一つを使えば十分なのですが、ダメージ髪のために

 

トリートメントもコンディショナーもどっちも使うのであれば…

 

トリートメント→コンディショナー

 

という順番で使うのが正しい使い方です。

 

トリートメントで内側から補修して、コンディショナーでコーティングっていうイメージですね!

 

(完全にコンディショナーの上位互換がトリートメントだと思っていたよ…(-_-;))

 

スポンサーリンク

トリートメントやコンディショナーの違いや効果的なつけ方は以下の記事にまとめてみました↓

 

 

ドライヤーはとにかく速乾のものを選ぶ!

髪の毛も肌も水(あるいはお湯)に塗れている状態が一番傷みやすい状態です。

 

髪の毛も、濡れたまま放置しておくと頭皮の雑菌は増えますし、髪の毛が乾燥してキューティクルも失われるしで良いことがありません。

 

なので、お風呂上がりはなるべく迅速に髪の毛を乾かすようにしています。

 

そして、使っているドライヤーなのですが、とにかく風力や風速が強くすぐ乾かせるものを選んでいます。

私が最近使っているドライヤーはモッズヘアのドライヤー。

とにかく風速がすごい!すぐに乾く!

時短にもなるし、髪の毛も必要以上に傷まないし…気に入っています。

 

 

ダイソンとか風力がすごいのがありますが…。
なんせお高いですからね(笑)
モッズヘアはそれほど高いドライヤーではないけど、使い心地は最高です!

 

ちなみに、マイナスイオン的なものはあまり信じていません(笑)

 

 

ナイトキャップはとにかく効果絶大

シャンプーやトリートメントで良いものを探してみたり、髪の毛をすぐ乾かしたりする努力はしていたのですが、何よりも効果が絶大だったのはナイトキャップです。

 

もう、ナイトキャップさえあれば、髪の毛はツヤツヤで綺麗な髪の毛になるんじゃないかってくらいキレイになります。

 

難点としては、確かに見た目がおばあちゃんっぽくなって、可愛くはないのですが…。
まあ寝るときに被るだけだし、夫しかみないし!(笑)

 

ナイトキャップを被っているコメディー感ある私もいいでしょう。

 

 

騙されたと思って被ってみて欲しい。

 

本当に髪の毛に艶が出ます。

 

すっごく良いシャンプーやトリートメントに出会えた時よりも、ナイトキャップを被って眠った翌日の方が髪の毛の綺麗さが一目瞭然でした。

 

ナイトキャップを被ることによって、寝返りなどで髪の毛がこすれてしまう摩擦によるダメージをなくし、髪を守ってくれる役割があるんですね。

 

やっぱり物理的なものが一番効果的なのかも…と思いました。

 

ナイトキャップの被り方や種類の違いはこちらにまとめてみましたよ↓

ホットペッパーで良い美容院を見つける方法!

美容院ジプシーです。

 

色々な美容院に行って、髪の毛を切ってもらったりパーマをかけたりするたびに…

「うーん、なんか違う。もしかして、あまりうまくない美容師さんだった??」

ってなることが多かったです( ;∀;)

 

ホットペッパーで、ヘアサロンを探す人は多いと思うのですが、美容室、たくさんありすぎて中々当たりを引けない問題って、誰もが悩んだことがあるのではないでしょうか?

 

私も、値段とか口コミの数ばかりを重視して、すごく失敗していました!(笑)

 

口コミ数は確かに、どれだけお客さんが来ているかの目安にはなりますが…。
「口コミを書いてくれたら次回割引!」
とかと言って、書かざるを得ない雰囲気のある美容室もありますし…。

 

たくさん人が来ている=とりあえず回転率重視の雑な美容室

 

という可能性もあるんですよね…。

 

私がホットペッパーで美容室を選ぶ時に見ているポイントとしては…

 

  • 安すぎない美容室
  • 口コミの量が多すぎず少なすぎず
  • 口コミの内容
  • 予約状況

 

を見ています。

 

比較的、仕上がりに満足が行く美容室を見つけられるようになったかと思います!

 

 

↓関連記事↓

きれいな髪の毛になるために実践したこと!まとめ

きれいな髪になるため、実践してみたことをまとめてみました。

 

一番言いたいことは…

とにかく、ナイトキャップがすごい!ということです(笑)

 

これからも、綺麗な髪の毛、艶のある髪の毛を目指してできることはなんでもしていこうと思っています( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME