美容

肌断食で乾燥する!好転反応と肌断食が合ってない時の違いとは?

こんにちは、りっこです。
現在肌断食半年目!

 

いい感じで肌が落ち着いてきています。

 

ただ、肌断食を始めると、最初に陥るのが「お肌の乾燥」

 

多分、肌断食を始めたら誰もが通る道なのかもしれません…。

 

このお肌の乾燥はどのくらいの期間続くのか…。本当に化粧水を付けずに乾燥が良くなるのか、不安になりますよね。

 

乾燥し始めると、そもそも、もしかしたら自分には肌断食は向いていないのかもしれない…。

と、挫折しそうになるときも・・・。

 

今回は、私も経験した肌断食の乾燥について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

肌断食は乾燥する?

肌断食とは、メイクも、クレンジングも、洗顔料も、基礎化粧品もやめる、というお肌にとっての断食です。

 

詳しいやり方などはコチラ

 

→肌断食の効果とやり方。半年実践中のお肌の変化を報告します。

 

 

肌には本来、自分の力で保湿したりキレイに保つ能力があります。

しかし、今は良いスキンケアグッズがたくさんあり、肌を甘やかしすぎているので、一切のスキンケアを断って、肌本来の力を取り戻して、美肌になろう!

 

というのが、肌断食の狙いです。

 

 

私ももちろんそうですが、今までスキンケアちゃんと行ってきました。
(と言っても、それほど熱心にやっていた方ではないですが。)

 

なので、肌断食をする前の肌というのは、毎日洗顔後には、化粧水や乳液、美容オイルが与えられるのが当たり前、という状態になっています。

 

 

肌断食を始めると、当然この「当たり前に与えられていたスキンケア」が与えられなくなるので、一時的に肌が乾燥状態になります。

 

 

私も、肌断食をはじめてからしばらくは、お肌乾燥してしまいました。
肌がひきつる感覚、カサカサと粉を噴いている様子が見受けられました。

 

また、乾燥だけに収まらず、ニキビ、吹き出物ができたり肌が荒れたり、ゴワゴワしたり、というトラブルが出てくる人もいるみたいです。

 

ただ、肌断食がうまくいっていればやがて乾燥がおさまり、肌に本来の再生能力が戻り徐々に肌がきれいになっていくかと思います。

 

私も、今は乾燥もおさわり、肌を触るとブツブツもないし、サラサラのお肌になってきています。

 

 

乾燥が耐えられない時は…?

「いつかこの肌の乾燥は終わり、綺麗な肌になれるんだ…」

そう思って頑張っても、お肌の乾燥は辛いですよね。

 

乾燥がひどいときは、乾燥が気になる箇所に「白色ワセリン」だけを少量付けてもOKです。

少量というのは、本当に米粒半分程度。

コレを、手で良く伸ばし、乾燥が気になる部分に擦らずそっと乗せるように塗ります。

肌断食では化粧水などの使用もNGなのですが、ワセリンのみ保湿剤として使用して大丈夫となっています。

 

ワセリンはほとんど肌に浸透せず、酸化しずらいという特徴を持っています。
なので、乾燥した肌を「潤す」機能はありませんが「乾燥を防ぐ」という役割を果たしてくれます。

 

白色ワセリンはドラッグストアで普通に売ってますし、価格もお手頃なので、肌断食を始めるときに小さいサイズのもの1つあるといいかなと思います。

(少量ずつしか使わないので小さいサイズで十分!)

 

 

パウダーファンデを塗ると乾燥する…。

肌断食中でも化粧は、一応できます。

ファンデーションは顔全体に塗るので、できれば使わない方が良いですが、石鹸で落ちるタイプで、パウダータイプのものであれば使っても大丈夫です。

 

ただ・・・、パウダーファンデーションって結構乾燥するんですよね。

 

汗疹対策に体にベビーパウダーをはたくと良い、というように、パウダーは乾燥しやすい性質です。

 

しかし、ここで、乾燥するからと、パウダーではなくBBクリームなどクリームタイプのファンデを使ってしまうと、肌にとってはより悪影響です。

 

肌が乾燥しているときにパウダーファンデを使いたい場合や、パウダーファンデを塗ると乾燥してしまう、という場合は、白色ワセリンを少量付けて、その上にファンデを重ねると、化粧ノリも良くなるし、乾燥も防げますよ。

 

私も、今やほとんどスッピンで出かけているのですが、乾燥していた時にパウダーファンデを使うときは、ワセリンを少し塗っていました。

 

スポンサーリンク

肌断食の乾燥はどのくらいで収まる?

肌断食の乾燥はいつか終わる。
でも、いつ終わるかわからないと不安になりますよね。

 

私は、大体2~3週間くらいで治りました。 私の姉も私よりも肌断食をしているのですが、姉も1か月くらいで収まりました。

 

肌には、ターンオーバーというものがあります。
簡単に言うと、肌の再生するサイクルですね。

 

その人のライフスタイルや健康状態などによって違いはありますが、年齢によって平均日数があります。

 

 

 

10代・・・20日
20代・・・28日
30代・・・40日
40代・・・55日
50代・・・75日
60代・・・100日

 

 

私は、29歳。ギリ20代(どちらかというと30代より…。)
姉は31歳で、30代なので、まあ1か月程度の乾燥だったのは大体このターンオーバーの目安通りかな、と思います。

 

もちろん、ターンオーバーは、睡眠不足やストレスなどの影響で乱れたりもしますので、コレが絶対ではありません。

 

また、本人の肌質もありますので、一概にこの日数乾燥を我慢すれば良くなる…というわけではありませんが、規則正しい生活に気を付けつつ、目安にはなるかなあと思います。

 

 

肌断食の反応は好転反応?それとも肌断食に向かない肌質なだけ?

1ヶ月たっても、2ヶ月たっても乾燥が良くならない。
または、乾燥以外にもニキビや吹き出物なのがすごくて、辛い…。

 

でも、これは、肌がきれいになる前段階の「好転反応」だから我慢していれば、いつかは美肌が手に入る…。
だから今は耐えるしかないんだ…!!

 

と、我慢すれば、本当に肌がきれいになる場合と、全然良くならないパターンも残念ながらあるかと思います。

 

私は肌断食をするにあたって、
宇津木龍一先生の「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本を読んで始めました。

 

 

この本ではどんな人も、スキンケアの誘惑に負けず、肌断食を続けていけばやがてキレイな肌になれると書かれているのですが…。

 

果たしてそれは疑問です。

 

 

私は、今肌断食の効果を実感しているし、私の姉も同じように肌断食によって肌がきれいになっているので、
「肌断食すごくいいよ!」と声を大にして言いたい気持ちもあるのですが…。

 

実際に色々調べてみると「肌断食によってお肌がボロボロに」という人もいるみたいなんですよね。
(まあ…やり方が間違っているんじゃ?って人も多いですが…。)

 

でも、人それぞれ肌質が違うのは事実。

 

例えば、肌じゃなくて体の健康のことで例えると、私達は健康な状態であれば、薬を飲まずに毎日楽しく生きています。健康です。

でも、ときどき頭痛がしたり、風邪をひいたり、お腹を下したりしますよね。
そんな時は、適切な薬を飲んで対処しますよね。

 

肌にとっての化粧品もそういう関係なのではないかと思います。
肌も、健康であれば何もしないのがベスト。

 

頭が痛くないのに頭痛薬を飲んではいけないように、肌トラブルがないのであればスキンケアはしてはいけないんです。

 

でも、例えばアトピーだったり、その他肌荒れだったりが耐えられない程ヤバかったりしたら、適切なスキンケアが必要な時もあるかと思います。

(場合によっては、「何もしないでください」と言われる場合ももちろんあると思いますが。)

 

また、健康な人であれば、毎日薬を飲む必要はありませんが、持病のある人なんかは、毎日決まった薬を飲んでいる人もいますよね。

 

肌も同じで、人によっては必要なスキンケアがあるかもしれない…。

 

というのが私の考えです。

 

 

なので、肌断食を初めて肌のトラブルが起きてしまい、大体上記のターンオーバーの日数を超えても中々改善されない場合や、乾燥だけでなく肌荒れがひどい場合は、一度皮膚科に相談に行くのも自分の肌を守るためには必要ではないかな、と思います。

 

ちなみに…、宇津木流スキンケアの本で紹介されているなかで、肌が完全に綺麗になるのに一番時間がかかった人はなんと11年!! その人も1年~2年ほどでだんだんと肌がきれいになり始めてきたそうですが…。

中々の長丁場ですよね。

 

今までスキンケアを熱心にしていた人の方が、肌断食の効果を感じるまで時間がかかるそうです。

 

私は今までもそこそこのスキンケアだったから…
(パックとか面倒でできないタイプで、化粧水とクリームをササっと塗るだけ)だったから、比較的早く効果を感じられたのかもしれません。

 

 

肌断食の乾燥を乗り切るために…

肌のケアは化粧品などのスキンケアだけではないかと思います。

例えば、冬場の乾燥した室内にずっといると肌も乾燥しますよね。

なので、お肌に関すること以外にも以下の3点について気を付けていました!

  • お部屋の加湿
  • 顔を擦らない
  • 睡眠と栄養!
私が肌断食を始めたのは季節が秋から冬になるころ、乾燥が気になり始めるシーズンでした。

ですので、家の加湿は欠かしません。お部屋に加湿器を置いて、できるだけ部屋が乾燥しないように気を付けました。

 

夏場であれば、基本ジメジメしているのでクーラーをつけてもそこまで湿度で乾燥する…ということはありませんが、冬場はやはり加湿器は必須かなあ~と思っています。

 

お肌にスキンケアをしない分、乾燥している環境にできるだけ身を置かないようにしたいな、思いました。

 

また、日々の洗顔の後タオルで顔を拭くのも、今まではゴシゴシ洗っていたのですが、今は丁寧にこすらないように拭いています。

摩擦は乾燥の原因の一つ!なので、できるだけ顔を擦らない!!

 

あとは、たんぱく質やビタミンなど、日々の食生活に気を付けつつ、睡眠もしっかりたっぷりとること!

 

やっぱり健康にも肌にも一番良いのは、規則正しい生活をしっかりちゃんと送ることなのかな、と思います。

 

 

肌断食の乾燥はしばらく耐えれば良くなる!

肌断食をし始めたときは特にお肌の乾燥には悩まされます・・・!
乾燥が特に気になる人は、肌断食を始める時期を、春から梅雨にかけてにする…というのもいいかもしれませんね。
(そうすると、紫外線対策も気を付けな行ければいけませんが…。)

 

ただ、お肌の乾燥は、年齢や生活習慣にもよりますが、大体1か月~3か月くらいで収まってくる人が多いよう。

 

そのくらい耐えても全然改善されない、むしろ悪化する・・・!というようであれば、無理せずに皮膚科に相談するのも良いかと思います。

 

 

私も乾燥しましたが、乾燥以上に肌が荒れたりすることはなかったので耐えられましたが…、肌荒れが酷かったりしたら耐えられたかどうか、ちょっと自信がありません・・・!

 

 

多少の乾燥は、肌断食を成功させるために我慢する必要があるとは思いますが、あまり無理をしすぎても、大変です。

 

 

辛い乾燥する時期を乗り越えて、肌断食が軌道に乗りますように…!

 

 

スポンサーリンク

    美容   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー