食べ物

ホテルオークラのスコーンの作り方!道具がなくても簡単でした♪

こんにちは、りっこです。
外出自粛のゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

 

私はツイッターで流れてきた、ホテルオークラのスコーンをどうしても作りたい!いや、食べたい!と思い、作ることにしました。

 

強力粉が中々なくて…。材料を全部揃えるのに1週間かかってしまいました…( ;∀;)
(数日に1度のスーパーへ行く度に、強力粉を探していました…。)

 

材料が揃ったので早速作ってみましたよ!

 

スポンサーリンク

 

ホテルオークラのスコーンの作り方

材料(10人前)
強力粉…280g
ベーキングパウダー…大さじ1
バター…165g
砂糖…28g
ヨーグルト…83g
塩…ひとつまみ
卵…1/2個
牛乳…少々
卵黄…1/2個

1.強力粉、ベーキングパウダーに柔らかくしたバターを加え、手で混ぜる
2.砂糖、ヨーグルト、塩、卵をすべて混ぜ合わせ、1に加え、さらに手で混ぜ合わせる
3.2.5㎝の厚さにのばし、型抜く
4.卵の黄身を牛乳で伸ばしたものを型で抜いた記事に塗り180度のオーブンで25分~30分ほど焼いて完成

 

ホテルオークラのスコーンのレシピはこちら(ホテルオークラの公式レシピページ)

さて、このレシピをもとに作っていきました!

 

お菓子作りなんて何年ぶり?という私。

 

卵1/2とか面倒な所はなんとか工夫して、適当に乗り切りました。

道具もスコーンの型を取るものもないし、生地を伸ばすめん棒もありません。
…が中々美味しく作ることができました。

 

1.まずは、全部の材料の量を計ります。

強力粉280g

 

このボールに生地を混ぜ合わせるので大き目のボールを用意するとやりやすいです!

 

バター165g

 

バターの1箱が150gだったので、+15gってところですね…。
ほぼバター…。バターの量が恐ろしい…。

 

砂糖28g

 

砂糖って…どんな砂糖でもいいんですかね?
私はお菓子作りといえば…って感じでグラニュー糖を用意してみました。
それにしても28gって、中々中途半端な数字…。

バターの量に比べて砂糖は少な目かな?という印象

 

ヨーグルト83g

ヨーグルト83gってこれまた微妙な数字…。
我が家は、無糖のブルガリアヨーグルトを用意してみました。

 

 

2.強力粉、ベーキングパウダー大さじ1、バターを手で混ぜる

ベーキングパウダー大さじ1と

バターを入れて…

 

手で混ぜる

バターは、あらかじめ常温に置いておくか…電子レンジで600wで20秒ほど加熱すると程よく柔らかくなりました。
加熱しすぎると溶けちゃうので要注意。

 

 

これが中々ぼそぼそとしていて、混ぜるのが大変かもです。

粘土遊びをしているかのようです。
子どもとやっても楽しいかもしれませんね!!

 

 

水分がないので、この段階ではまとまりません。
なんとなく、粉とバターが混ざったかな、くらいで良いかと思います。

スポンサーリンク

 

3.ヨーグルトと砂糖と卵1/2と塩一つまみを混ぜる

卵1/2って面倒ですよね。
しかも最後の工程で「卵黄1/2」というのが出てくるので、卵がムダに余る…。このレシピの悲しいところです。

というわけで、我が家では、卵をまず黄身と白身に分けて、白身1/2と、黄身1/2を入れることにしました。
これで、最後の工程の卵黄1/2分を確保。

白身の残った1/2は…夫が飲んでくれました。めでたし。

 

塩一つまみも忘れがちですが入れます。

で、これを良く混ぜて…、生地に加えます。

 

 

そして、まて手でよく混ぜます。

 

最初は手にベタベタと生地がまとわりつき、「本当にコレで大丈夫かな?」と不安になります。

…が、めげずに頑張って混ぜ続けると、やがて…

 

 

ちゃんと生地らしく纏まってきます。

4.生地を厚さ2.5㎝ほどに伸ばす

このくらいですかね。
めん棒的なものは持っていないので手で伸ばしました。

5.包丁で切る

レシピでは型を取るとなってますが、我が家には型がないので、包丁で切りました。

ホテルオークラのレシピサイトに載っているスコーンは丸い形なのです、型がないので仕方がありません。

 

6.卵黄と牛乳を混ぜて、表面に塗る

 

先ほど残しておいた卵黄と、牛乳少々を混ぜて、切り取った生地の上に塗ります。
筆?刷毛?のようなものはもちろん持っていないので、指で塗りました。

 

7.余熱180度で熱しておいたオーブンで20分焼く

レシピでは、25分~30分とありますが…。
最初に作ったとき、25分で結構焦げてしまったんですよね。

 

公式が10人前(10個??)のところ、包丁で切ってできた数が16個だったのでちょっと小さ目なのかもしれません。

 

それか単にオーブンの機種によっての誤差なのか…。

 

我が家では20分焼くことにしてみました。

 

いってらっしゃーい!

 

 

そして20分後…

 

 

こんな感じで焼き上がりました。
20分でもやや焦げてしまったものもありましたが…。

奥の方のが焦げてしまいましたね。

食べられないほどではありません。

プレゼントするには、ちょっと形がいびつなので、型をちゃんと取った方が良さそうですが…。自分で食べる分には包丁で切っちゃっても大丈夫な感じです!

 

スコーン実食♪

いただきまーす♪

 

すごく美味しかったです。

 

意外と甘さ控えめなので、はちみつとかジャムとか付けて食べるとさらに美味しいと思います~♪

バターの量を考えると食べすぎ注意!

 

でも美味しくてついつい食べてしまいます~…。

スポンサーリンク

   食べ物   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー