横浜や川崎スポット

横浜イルミネーションの主な場所とアクセス。いつからなら全部楽しめる?

こんにちは、りっこです。

 

街はイルミネーションで賑わい始めています。私の住む横浜の街も、続々とイルミネーションが始まってきてますよ。

 

横浜のイルミネーションって、

例えば同じ神奈川の、相模湖のイルミネーションや、東京のよみうりランドなどと違って、1か所で大々的に行われてはいないのです。

 

横浜の町中がイルミネーションで飾られているとでも言いましょうか。

なので、派手さや迫力で言えば、相模湖やよみうりランド、ハウステンボスには到底かないません( ;∀;)

でも、もともと綺麗な横浜の街並みと、彩るイルミネーションによってやっぱり冬のこの時期はイルミネーションデートにもぴったりのスポットになっていると思います。

 

色々なところで行われる横浜のイルミネーション。ちょっとわかりづらいので、どこでいつからイルミネーションが行われているのかとアクセス方法をまとめてみました。

 

 

横浜のイルミネーションの場所は?

 

横浜のイルミネーションは先ほどあげた、よみうりランドやハウステンボスのように、一か所のイベント会場で行っているわけではありません。

主に横浜みなとみらいを中心に、横浜の街が全体的になんとなーくイルミネーションで飾られているという感じです。

 

主な場所はというと…

 

・ランドマークや、マークイズ、汽車道などのみなとみらい21エリア

・マリンタワーなどがある山下公園エリア

・元町中華街方面のアメリカ山公園

 

この三つが、横浜でイルミネーションを楽しめる3大エリアだと思います。

 

そして、それぞれ距離がそう遠くはないので、1日で全部見ることも可能。

(ただイルミネーションが行われる夜に全部回るとなると結構ハードスケジュールかも)

 

その他、横浜駅の周辺でもモアーズや高島屋がキラキラしたり、ベイクォーターにクリスマスツリーがあったりしますが、横浜に観光やデートに来た人達がわざわざ見るほどのものでもないかなあと思います。

もしも横浜駅にも立ち寄る機会があれば、横眼に見て見てもいいかも。程度です。みなとみらいでおなか一杯。

 

横浜のイルミネーションへのアクセスは?

 

横浜のイルミネーションのスポットは、主に「みなとみらいエリア」「山下公園エリア」「元町・中華街エリア」と三つを紹介しました。

 

それぞれの最寄り駅を最後に紹介しますね。

 

みなとみらいのイルミネーションへのアクセス方法

 

みなとみらいエリアのイルミネーションを観るならば…

 

・JR桜木町駅

 

・東急みなとみらい線 みなとみらい駅

 

この二つが最寄駅になります。みなとみらい線を使うより、JRの方が交通費は安いです。

ただ、みなとみらい駅は、イルミネーションスポットの一つであるマークイズに直通なので、みなとみらい駅の方がアクセスが良いと思います。

 

私は安さ重視で桜木町駅をいつも選びますが、デートならみなとみらい駅から降りて、ランドマークタワーを目指す道の方がイルミネーションの道を通れるので素敵かもしれません。

 

 

 

山下公園エリアのイルミネーションへのアクセスは?

 

山下公園の最寄り駅は、

 

・東急みなとみらい線 元町・中華街駅 4番出口

 

になります。

元町中華街駅は出口がたくさんあるので要注意です。4番出口からなら徒歩3分ですぐに山下公園に着きます。

マリンタワーもこの付近。

 

ちなみに、体力があれば、みなとみらいエリアから山下公園まで歩くことも可能です。

みなとみらいの赤レンガ倉庫から海沿いに「像の鼻公園」を通り山下公園まで歩くのも中々楽しくて好きです。

 

 

元町・中華街駅エリアのイルミネーションへのアクセスは?

 

元町中華街の最寄り駅は

 

・東急みなとみらい線 元町・中華街駅

 

・JR 石川町駅

 

やはりJRの方が交通費は安いです。

ただ石川町は元町ショッピングストリートへのアクセスも中華街へのアクセスもみなとみらい線の「元町・中華街駅」からの利便性とさほど変わりません。

 

私はやっぱり安さ重視で石川町駅を利用してます(笑)

 

ただし、「アメリカ山公園」を目指すのであれば断然「元町・中華街駅」です。

なんとアメリカ山公園は、元町中華街駅の6番出口のエレベーターで直結で行くことができるのです。

エレベーターを出ればすぐ目の前にアメリカ山公園の素敵な景観を楽しむことができます。

スポンサーリンク

 

 

 

横浜のイルミネーションはいつから?

 

横浜のイルミネーションですが、全てのスポットが同時にイルミネーションされるわけではないんですねえ。

 

それぞれ始まる日にちが違うのです。

折角横浜にイルミネーションを観に行くのであれば、ほぼすべての場所でイルミネーションが行われていた方がいいですよね。

そしてそのタイミングで、ランドマークの展望台に上って横浜全体のイルミネーションを上空から楽しむというのはどうでしょうか?

 

では早速、エリア別に横浜のイルミネーションがいつから始まるのか調べてみました。

 

 

みなとみらいのイルミネーションはいつから?

 

・ヨコハマミライト(横浜駅東口、ランドマークタワー、ドックヤードガーデン)
11月14日~2月17日

16:00〜23:00

 

ランドマークタワーや、ドックヤードガーデンなどのイルミネーション。

派手さはありませんが、ランドマークからマークイズへ向かう道は渋谷の青の洞窟とちょっと似た雰囲気のある青いイルミネーションが楽しめましたよ。

 

 

 

みなとみらいのイルミネーションの感想はこちら↓

 

・横浜ワールドポーターズ

11月9日~12月25日

16:30~24:00

 

あの、大観覧車のあるコスモワールドの目の前にある商業施設、ワールドポーターズ。

建物や、入り口前の広場にイルミネーションが飾られます。

 

 

・マークイズみなとみらい

11月14日~12月25日

16:00〜23:00

 

 

1階のツリーの他、5階「みんなの庭」にもイルミネーションあり!

 

・赤レンガクリスマスマーケット

11月23日~12月25日

11:00~21:00

(12月14日~ 11:00~22:00)

 

ドイツの雰囲気なクリスマスマーケット。実は行ったことありません…!今年こそは!

あと赤レンガにはアイススケートリンクもあるのでそれも楽しいそう。

 

 

・みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ

12月21日

16:30〜21:30

 

みなとみらいのオフィスが全部点灯する1日限りのライトアップです。

 

 

マリンタワー、山下公園エリアのイルミネーションはいつから?

 

 

・横浜マリンタワー

11月22日~3月31日

17:00~24:00

 

マリンタワーやマリンタワー周辺が輝きます。

 

・日本大通り

11月19日~1月14日

16:30~23:00

 

東急みなとみらい線 日本大通り駅付近のイチョウ並木にトナカイなど可愛らしいイルミネーションが施されます。

元町・中華街エリアのイルミネーションはいつから?

・アメリカ山公園

11月22日~3月3日

16:30~23:00

 

横浜の中で一番イベントっぽいイルミネーションかも?公園全体がキラキラとイルミネーションで輝きます。

結構穴場的スポットだと思います。

 

・横浜中華街

11月1日~2月28日

16:00〜23:00

 

クリスマス、というか「春節」って感じだと思われます。

 

・元町ショッピングストリート
クリスマスイルミネーション 11月3日~12月25日
ウインターイルミネーション 12月26日~3月3日

 

 

元町商店街もイルミネーションが輝きますよ。

 

 

というようなスケジュールになっています。

つまり、11月23日以降に行けば、赤レンガのクリスマスマーケットも楽しみつつ、全てのイルミネーションを楽しむことができます。

1日で全部回るのは中々の強硬手段だと思いますが、せっかくなので今度やってみようかなあと思います。

 

 

横浜のイルミネーションについて まとめ

 

横浜のイルミネーションの概要をざっくりとまとめてみました。

何にせよ、行くのであれば11月23日以降であれば、全てのイルミネーションが始まっているので余すことなく楽しむことができると思います。

 

私は毎年みなとみらいのイルミネーションはなんとなーく眺めているのですが、今年は1日で全部回るという強硬スケジュールをやってみようかなあと思っています。

 

やってみたら、こちらでまたお知らせしますね♪

 

全部1日で観てきました。徒歩で↓↓

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー
FOLLOW ME