健康

生理を遅らせるピルはいつからいつまで飲む?直前でも大丈夫?

 

こんにちは、りっこです。

海外旅行と生理が被りそうになってしまったので、

婦人科にて、生理を遅らせるためのピルを処方してもらいました^^

 

生理を遅らせるピルはいつからいつまで飲めばよいのかという服用期間と、

直前の服用でも大丈夫かどうかについてお話します。

 

スポンサーリンク

生理を遅らせるピルはいつから飲む?

旅行や結婚式など、大事なイベントに生理が被ってしまった場合、ピルで生理を調整することができます。

生理を早める方法と遅らせる方法があります。

 

生理を早める場合は、遅らせたい生理の前の月の生理が終わってから5日後に飲み始めなければならないので、

かなり期間に余裕がないといけません。

 

が、同じ月経移動でも生理を遅らせる場合は、生理予定日の5日前に飲み始めるのが一般的とされているそうです。

 

ただ、人間の体は機械ではないので、5日前に飲めば確実に大丈夫♪というわけでもないんですよね。残念ながら。

 

なので、早い人は生理予定日の1週間前から飲み始めたりします。

 

私も、産婦人科の先生の指示のもと、1週間前から飲み始めることにしました。

特に生理の周期に若干のばらつきがある人は早めに服用し始めるのが安心じゃないかなあと思います。

 

私の場合は、いつも25日~35日くらいでくる、と月経周期にばらつきがあるので、心配だと先生に伝えたところ、

「じゃあちょっと早めに1週間前の○日から服用してください」と言われました^^

 

なので、自分の月経周期に不安がある人は、ピルを産婦人科で処方してもらうときに先生に相談すると、適切な判断をしてくれるんじゃないかと思います。

 

生理を遅らせるピルはいつまで飲む?

 

では、生理予定日の5日前からピルを飲みはじめて、いつまで飲めば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

 

答えは、生理が来てほしくない最終日まで飲み、もう生理が来てもOKという日から飲むのをやめます。

 

なので、旅行に出かける場合は旅行最終日まで飲み、次の日から飲むのをやめるという感じですね。

そのため、生理を遅らせるためにピルを服用する場合は、旅行など生理を防ぎたいイベント中でも毎日飲まなければいけないのが結構大変(;^ω^)

 

ピルの服用をやめると、次の日から1週間以内で生理がきます。

 

ちなみに、生理を遅らせる最大日数ですが、7日~10日程度が限界なようです。

流石に最長でも1週間程度なんですね^^1か月とかはそりゃあ、無理ですよね(;^ω^)

 

 

生理を遅らせるピルは直前でも大丈夫?

 

うっかり病院に行くのを忘れていた…!

忙しくて全然婦人科に行けなかった…!

 

そうこうしている間に生理予定日三日前…。なんて状況の場合、直前でも大丈夫なのでしょうか。

 

友達は生理予定日の3日前でもちゃんと遅らせることができたよ~!

と行っていたのですが、かなり運に左右されるような気がします。

 

生理を遅らせる方法は、生理を早める方法に比べて成功率が高く、あまり失敗は少ない方法だそうなのですが、

生理予定日の直前になってから飲み始めると効果が得られず失敗してしまう可能性が高いんですって。

 

なのでできる限り前もって、ピルの準備をするのが良さそうですね。

 

生理を遅らせるためのピルを飲む期間は?

 

生理を遅らせるためにピルを服用する場合、

生理予定日5日~1週間前から飲み始めて、生理が来てほしくない日まで飲むのが、服用する期間です。

 

直前になってからだと生理をずらすことに失敗する確率がぐっと上がるので、

最低でも5日前には飲んでおきたいところです…。

 

私は1週間前から飲み始めたので、「失敗するかも・・・」という不安をほとんど持たずにいれるのが嬉しいです^^

 

 

 

スポンサーリンク

     健康   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー