食べ物

オリーブオイルの摂り過ぎは危険?1日の目安量とは?

こんにちは、りっこです。

 

オリーブオイルってめちゃくちゃ美味しいですよね。

サラダにもさっとかけるし、なんなら味のついている唐揚げとかにもかけて食べちゃう。

オリーブオイルのCMで大野君がブロッコリーにオリーブオイルかけてるの、本当に美味しそう。

でもマイオリーブオイルを持ち運んだら絶対鞄の中でオリーブオイルが漏れて大変なことになると思いませんか?

 

というわけで、今日はマイオリーブオイルの持ち運び方について…。ではなく!

 

 

すみません、ではなく、美味しいオリーブオイルだけどふと思ったんですよね。

オリーブオイルって美味しいし、身体によいからどんだけ食べてもいいのかなって。

オリーブオイルの撮り過ぎによる悪影響とか、危険性とかってないのかなって。

 

ちょっと気になって調べてみたので、お話しますね。

 

スポンサーリンク

 

オリーブオイルの摂りすぎは危険?

 

あぁ、神よ。

 

 

オリーブオイルは美味しい。

 

オイルでいながら豊な香りのオリーブオイル。

 

 

どうか、1日浴びるだけ摂取しても、問題ないと言って欲しい…。

 

 

そんな気持ちで祈りながら、オリーブオイルを摂りすぎることによる危険性について調べてみました。

 

 

大丈夫、オリーブオイルは大丈夫。

 

油だけどオリーブオイルだけは違う。

 

その辺のサラダ油とはわけが違うんだ。

 

そう自分に言い聞かせた。

 

 

 

 

 

結果は…。

 

 

 

 

 

ダメだった。

 

 

 

オリーブオイルも摂りすぎは良くないらしい。

 

オリーブオイルは、神に愛されたオイルなんかではなかった。

 

オリーブオイルも、ごくごくありふれた油の一種だった。

 

オリーブオイルの主成分は、オレイン酸。

このオレイン酸は、血中の悪玉コレステロールを減らしてくれたり、脂質異常症や動脈硬化を防ぐ…と言われています。

 

まあ、私は漠然と体に良くて、めちゃくちゃうまいから浴びるように摂取したいだけなんですけどね。

 

スポンサーリンク

オリーブオイルの過剰摂取の悪影響とは?

 

オリーブオイルを過剰摂取するとどんな悪影響があるのかも調べてみました。

 

オリーブオイルも、普通のサラダ油と同様、油なので高カロリーなんですって。

 

なんと、大さじ1杯で、111キロカロリー近くあるらしい。

 

…騙された。オリーブオイルだけはヘルシーでカロリーもそう高くないと思っていた私は間違いだったみたいです。

(普通のサラダ油などとカロリーは変わらないんですって。)

 

こんな高カロリーのオイルを美味しいからって浴びるように料理に使っていたら…あっという間にデブって事ですね( ;∀;)

 

オリーブオイルについてもう一つ、マイナスのことを話しちゃいます。

 

オリーブオイルといっても質は様々。
そして、普段食べている安価で手に入るオリーブオイルの質は良くないんですって。
いくら、エキストラバージンオリーブオイルといっても、質の良いものから悪い物まであるんだとか。

 

そして、高品質のオリーブオイルはお値段も高価。

 

そんな高品質の高いオリーブオイルを毎日湯水のごとく摂取していたら…、
身体が壊れる前に、財布が死ぬこと間違いなし…。

 

 

オリーブオイルの一日の目安量は?

では、オリーブオイルは1日にどれくらいの量を摂取しても平気なのでしょうか?

 

調べてみると、1日大さじ2杯くらいだそうです。

 

 

大さじ2か。

 

 

意外とたくさん摂取しても大丈夫なんだなあ、という印象がしませんか?

 

普段サラダに欠けている量だって、大さじ1も使っていないし。

たまにパスタを作るときに大量にオリーブオイルを使うことがあるけど、一人当たりに換算したら大さじ2行かないくらいだと思う。

 

大さじ2以下でOKなら、もこみちさん以外の人は大丈夫そうですね。

 

 

これからも今までと同じくらいのオリーブオイルライフを楽しみたいと思います!

 

 

オリーブオイルの過剰摂取の影響についてのまとめ

オリーブオイルが好きでたくさん食べているけど、これって大丈夫なのかな?と思い調べてみました。

 

・オリーブオイルとはいえ、油なので高カロリーだから注意

・質の良いオリーブオイルを選ぶ

・1日の上限は大さじ2杯くらいまで

 

 

ということがわかりました。

 

オリーブオイルが好きとはいっても大さじ2以上は毎日摂取していなかったので安心しました!!

 

質のよいオリーブオイルを選びつつ、オリーブオイルを楽しんでいきたいと思います!

 

スポンサーリンク

   食べ物   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

スポンサードリンク
書いてる人

 

こんにちは、りっこです。

20代後半アラサー大人女子です。
大人女子?ええ、もちろん、大人☆女子です。
横浜在住の子なし夫婦の二人暮らし^^
お出かけや美味しいもの、演劇鑑賞(キャッツ!)ボードゲームが好きです。

→詳しくはこちら

こちらの記事がよく読まれてます
人気ジャンルをまとめました

旦那と二人で出かけた一泊二日の箱根旅ルートを紹介しながら、 箱根の人気スポットの記事をまとめました。


ハワイでの楽しかったこと、困ったこと、恥ずかしかったことをまとめてみました。


気に入ったボードゲームのレビューや考察など!


ミュージカルCATSの記事をまとめました!
  最近の投稿
こちらから記事を検索できます♪
コメント
ブログランキング参加中
カテゴリー